『2011オンラインゲーム白書』が発売-今年はソーシャルやスマホも

メディアクリエイトは、6月28日より、オンラインゲーム産業の動向をまとめた調査報告書『2011 オンラインゲーム白書』を発売した。価格は3万9800円(税込み)。 毎年発売されているオンライゲーム業界に関する調査資料で、ユーザーとメーカー双方の調査を元に分析し、オンラインゲーム産業の現状と今後のあり方、方向性などをまとめた、としている。2010年版に引き続き「4gamer.net」を運営するAetasが調査に協力している。 2011年版の特徴は、オンラインゲームだけでなく、ソーシャルゲームやスマートフォンについても分析が行われている点だ。プレイ経験や使用金額、プレイ時間、人気アプリなどが調査されている。 目次は以下のとおり。 Chapter1. 市場動向 ●国内市場動向 岡田 和久 氏 【Aetas株式会社 代表取締役社長 兼 4Gamer.net編集長】 平 信一氏 【Aetas株式会社 4Gamer.net 編集部CSO】 ●オンラインゲームタイトル傾向 ●サービスタイトル全リスト ●サービス休止タイトルリスト Chapter2. 業界動向 植田 修平 氏 【株式会社ゲームポット 代表取締役社長 兼 日本オンラインゲーム協会会長】 長瀬 慶重 氏 【株式会社サイバーエージェント 技術部門執行役員 アメーバ事業本部 ゼネラルマネージャー】 丸山 不二夫 氏 【日本Androidの会 会長】 森下 一喜 氏 【ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 代表取締役社長】 Chapter3. サンプルユーザー分析 ●男女比 ●課金状況 ●年齢構成 ●居住地域 ●職業 ●プレイ環境 ●使用金額 ●オフラインゲーム購入金額 ●興味の対象 など Chapter4. ソーシャルゲーム分析 ●プレイ経験 ●使用金額 ●プレイ時間  ●人気タイトル(アプリ) ●プレイプラットフォーム Chapter5. オンラインゲームタイトル別ユーザー属性 ●男女比 ●年齢分布 ●職業 ●平均プレイ時間 ●月額支払い金額 ●所有ハード ●オフラインゲーム購入金額 ●ソーシャルゲームの経験 ●プラットフォーム など   オンラインゲーム白書(2011)