サイバーエージェントのゲーム事業、第2四半期の営業益はQonQで22%増の79億円に拡大…『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』がヒット
サイバーエージェント<4751>は、この日(4月27日)、第2四半期(17年1~3月期)のゲーム事業が売上高が前四半期比(QonQ)で3.5%増の358億円、営業利益が同22.6%増の79億円だったことを明らかにした。
ブシロードと子会社Craft Eggのリリースした『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』が大ヒットしたことが主な要因。3月15日にリリースされたタイトルで、第2四半期の決算への寄与は半月程度だったが、業績の押し上げ要因となった。年末に増やした広告宣伝費が減ったことも一因とみられる。
サイバーエージェントの藤田晋社長が前回の決算説明会で期待の新作としてあげたが、期待どおりの展開となったようだ。次の四半期では、フルに寄与してくるため、同社ゲーム事業の一段の伸びが期待される。
【関連記事】
・【サイバーエージェント決算説明会②】新作は『バンドリ!』に期待…事前登録20万人突破、AbemaTVで「アニメが大変な人気」(藤田晋社長)
▲『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』は文字通りの垂直立ち上がりとなった。
会社情報
- 会社名
- 株式会社サイバーエージェント
- 設立
- 1998年3月
- 代表者
- 代表取締役 藤田 晋
- 決算期
- 9月
- 直近業績
- 売上高7202億0700万円、営業利益245億5700万円、経常利益249億1500万円、最終利益53億3200万円(2023年9月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 4751
会社情報
- 会社名
- 株式会社ブシロード
- 設立
- 2007年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 木谷 高明
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高462億6200万円、営業利益8億8200万円、経常利益18億9800万円、最終利益8億400万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 7803