23,800円の一体型のVRヘッドセット「Oculus GO」が販売開始

 
Oculusは、一体型のVRヘッドセット「Oculus Go」が販売開始になった。価格はいずれも税込み、32GB版が23,800円、64GBが29800円となっている。

同製品は、PCもコードも必要なく気軽にバーチャルリアリティの世界に入れるスタンドアローン型のヘッドセットとなる。通気性に優れた素材、調節可能なストラップ、最高級の品質を誇るレンズを採用したとのこと。レンズは2560 x 1440 WQHDサイズで液晶で、チップセットにはSnapdragon 821を採用している。

バッテリーの寿命はコンテンツによって異なるが、おおよそビデオでは約2時間、ゲームでは最大で2.5時間ほどを想定しているという。
 
 

ヘッドセット自体にスピーカーも含まれているので、まさにオールインワンのVRヘッドセットと言える。なお3.5mmのオーディオジャックも備えているのでオーディオにこだわるユーザーにも安心して使用できる。更に付属のコントローラーでは、Touchサーフェスやトリガーを使うことで、仮想世界でのインタラクトも可能となる。
 

また興味深いのは、「OculusGo」ではメガネの有無に関わらず装着できるが、FramesDirect.comから互換性のあるレンズを処方してヘッドセットに簡単に装着することができるという。
 

公式サイト