セガサミーHD、デジタルゲームは2四半期連続の赤字 新作が一部遅延、研究開発費とコンテンツ制作費が重し 『BORDER BREAK』は『PSO2』に続く2位に
セガサミーホールディングス<6460>は、本日(11月1日)に発表した第2四半期の連結決算で、オンラインゲームやスマートフォンゲームなど「デジタルゲーム分野」の営業損益が10億円の赤字と2四半期連続で赤字だったことがわかった。売上高は前四半期比で14.4%増の103億円と2ケタの増収を達成したとのこと。
新作『BORDER BREAK』(PS4版)が堅調に推移したものの、上期にサービス開始を予定していたタイトルが一部遅延したほか、上期の新作タイトル投入に伴う研究開発費・コンテンツ制作費などが発生したという。『BORDER BREAK』は、8月リリースながら『ファンタシースターオンライン2』に続く2番目の売上を上げたという。
なお、平均MAU(3カ月平均)は、前四半期の688万人には及ばなかったものの、542万人を記録した。平均客単価は1123円から1507円に増えた。
第3四半期意向にリリースする予定のタイトルは以下のとおり。
・ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~
・龍が如く ONLINE
・Readyyy!
・リボルバーズエイト
・イドラ ファンタシースターサーガ
・Total War: ARENA
・その他 未発表タイトル①
・その他 未発表タイトル②
新作『BORDER BREAK』(PS4版)が堅調に推移したものの、上期にサービス開始を予定していたタイトルが一部遅延したほか、上期の新作タイトル投入に伴う研究開発費・コンテンツ制作費などが発生したという。『BORDER BREAK』は、8月リリースながら『ファンタシースターオンライン2』に続く2番目の売上を上げたという。
なお、平均MAU(3カ月平均)は、前四半期の688万人には及ばなかったものの、542万人を記録した。平均客単価は1123円から1507円に増えた。
第3四半期意向にリリースする予定のタイトルは以下のとおり。
・ワンダーグラビティ ~ピノと重力使い~
・龍が如く ONLINE
・Readyyy!
・リボルバーズエイト
・イドラ ファンタシースターサーガ
・Total War: ARENA
・その他 未発表タイトル①
・その他 未発表タイトル②
会社情報
- 会社名
- セガサミーホールディングス株式会社
- 設立
- 2004年10月
- 代表者
- 代表取締役会長 里見 治/代表取締役社長 グループCEO 里見 治紀
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高4678億9600万円、営業利益568億3600万円、経常利益597億7800万円、最終利益330億5500万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 6460