コナミホールディングス<9766>は、1月31日、2019年3月期の第3四半期累計(4~12月)の連結決算(IFRS)を発表、売上高1926億円(前年同期比7.8%増)、営業利益394億円(同2.4%増)、最終利益272億円(同4.5%増)となった。
デジタルエンタテインメント事業におけるサッカーおよび野球コンテンツの各シリーズタイトルが堅調に推移し、前年同期に主力タイトルの販売が好調だったアミューズメント事業の反動減をカバーし、売上高・営業利益ともに前年同期を上回った。
各セグメントごとの状況は以下の通り。
①デジタルエンタテインメント事業…売上高1058億円(前年同期比18.0%増)、セグメント利益323億円(同8.5%増)
モバイルゲームは、大型アップデートを行った『ウイニングイレブン2019』(海外名『PRO EVOLUTION SOCCER 2019』)が好評だったほか、配信開始から3周年を迎えた『プロ野球スピリッツA(エース)』の売上が伸長した。『遊戯王 デュエルリンクス』『実況パワフルプロ野球』『実況パワフルサッカー』も各種施策により好調に推移した。
家庭用ゲームは『ウイニングイレブン2019』(海外名『PRO EVOLUTION SOCCER 2019』)のオンラインモード「myClub」が発売直後から好調を維持した。カードゲームは「遊戯王オフィシャルカードゲーム」の20周年記念プロジェクトの商品展開などにより、2019年2月の節目に向けて活性化を図っている。
eスポーツの取組みとしては、『ウイニングイレブン2019』のeスポーツ世界選手権「PES LEAGUE WORLD TOUR 2019」のオンライン予選を開始した。
②アミューズメント事業…売上高182億円(同8.2%減)、セグメント利益52億円(同20.3%減)
ビデオゲームでは「麻雀格闘倶楽部」シリーズの最新作「麻雀格闘倶楽部 GRAND MASTER」や「ボンバーマン」のゲーム性をベースにチームバトルの要素を加えた「ボンバーガール」が好調な稼働で推移した。メダルゲームはビデオシングルメダルマシン「FEATURE PREMIUM」シリーズの最新ゲーム「OLYMPOS GATE」「TwinkleDrop DINNER」が稼働を開始した。
③ゲーミング&システム事業…売上高219億円(同6.2%増)、セグメント利益31億円(同14.6%増)
「Concerto」シリーズにおいて、65インチの4KウルトラHDディスプレイが特徴の最新筐体「Concerto Opus」を市場に投入した。カジノマネジメントシステム「SYNKROS」では、海外を就航する大型クルーズ船内のカジノ施設への導入が引き続き順調に推移した。10月にラスベガスで開催された展示会「Global Gaming Expo 2018」では新規のアップライト筐体「KX 43」などのラインアップを披露した。
④スポーツ事業…売上高479億円(同3.6%減)、セグメント利益25億円(同15.8%減)
新しく利用を開始する利用者向けに最適な利用方法を提案する「スタート応援会員」や、10代から30代を対象に平日17時以降と土日祝日は回数制限なしに施設利用ができる「U-39プラン」など新たなプランを新設した。また、「コナミグループ創業50周年記念特別優待コース」の募集を開始した。7月から展開を開始した「卓球スクール」については、第3四半期に新たに13施設で開講した。
なお、2019年3月期通期の連結業績予想は、従来予想から変更なく、売上高2500億円(前期比4.4%増)、営業利益500億円(同10.7%増)、最終利益320億円(同4.9%増)の見込み。
デジタルエンタテインメント事業におけるサッカーおよび野球コンテンツの各シリーズタイトルが堅調に推移し、前年同期に主力タイトルの販売が好調だったアミューズメント事業の反動減をカバーし、売上高・営業利益ともに前年同期を上回った。
各セグメントごとの状況は以下の通り。
①デジタルエンタテインメント事業…売上高1058億円(前年同期比18.0%増)、セグメント利益323億円(同8.5%増)
モバイルゲームは、大型アップデートを行った『ウイニングイレブン2019』(海外名『PRO EVOLUTION SOCCER 2019』)が好評だったほか、配信開始から3周年を迎えた『プロ野球スピリッツA(エース)』の売上が伸長した。『遊戯王 デュエルリンクス』『実況パワフルプロ野球』『実況パワフルサッカー』も各種施策により好調に推移した。
家庭用ゲームは『ウイニングイレブン2019』(海外名『PRO EVOLUTION SOCCER 2019』)のオンラインモード「myClub」が発売直後から好調を維持した。カードゲームは「遊戯王オフィシャルカードゲーム」の20周年記念プロジェクトの商品展開などにより、2019年2月の節目に向けて活性化を図っている。
eスポーツの取組みとしては、『ウイニングイレブン2019』のeスポーツ世界選手権「PES LEAGUE WORLD TOUR 2019」のオンライン予選を開始した。
②アミューズメント事業…売上高182億円(同8.2%減)、セグメント利益52億円(同20.3%減)
ビデオゲームでは「麻雀格闘倶楽部」シリーズの最新作「麻雀格闘倶楽部 GRAND MASTER」や「ボンバーマン」のゲーム性をベースにチームバトルの要素を加えた「ボンバーガール」が好調な稼働で推移した。メダルゲームはビデオシングルメダルマシン「FEATURE PREMIUM」シリーズの最新ゲーム「OLYMPOS GATE」「TwinkleDrop DINNER」が稼働を開始した。
③ゲーミング&システム事業…売上高219億円(同6.2%増)、セグメント利益31億円(同14.6%増)
「Concerto」シリーズにおいて、65インチの4KウルトラHDディスプレイが特徴の最新筐体「Concerto Opus」を市場に投入した。カジノマネジメントシステム「SYNKROS」では、海外を就航する大型クルーズ船内のカジノ施設への導入が引き続き順調に推移した。10月にラスベガスで開催された展示会「Global Gaming Expo 2018」では新規のアップライト筐体「KX 43」などのラインアップを披露した。
④スポーツ事業…売上高479億円(同3.6%減)、セグメント利益25億円(同15.8%減)
新しく利用を開始する利用者向けに最適な利用方法を提案する「スタート応援会員」や、10代から30代を対象に平日17時以降と土日祝日は回数制限なしに施設利用ができる「U-39プラン」など新たなプランを新設した。また、「コナミグループ創業50周年記念特別優待コース」の募集を開始した。7月から展開を開始した「卓球スクール」については、第3四半期に新たに13施設で開講した。
なお、2019年3月期通期の連結業績予想は、従来予想から変更なく、売上高2500億円(前期比4.4%増)、営業利益500億円(同10.7%増)、最終利益320億円(同4.9%増)の見込み。
会社情報
- 会社名
- コナミグループ株式会社
- 設立
- 1973年3月
- 代表者
- 代表取締役会長 上月 景正/代表取締役社長 東尾 公彦
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高3603億1400万円、営業利益802億6200万円、最終利益591億7100万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム(ロンドン証券取引所にも上場)
- 証券コード
- 9766