​【速報3】「enza」12月の流通額は過去最高を更新 『シャニマス』『ブッチギリマッチ』が貢献 1周年に向けてプロモーションや施策を準備



ドリコム<3793>の内藤裕紀社長は、HTML5プラットフォーム「enza」の運営状況について順調に伸びていると明かした。12月の流通金額が過去最高を更新したとのこと。現在、『アイドルマスターシャイニーカラーズ』と『ドラゴンボールZ ブッチギリマッチ』の2タイトルを配信している。

「enza」は、2018年4月24日の『アイドルマスターシャイニーカラーズ』のリリースより始まった。収益状況については非開示で、ドリコムの持分法投資損益から出てくるため、数字がつかめないのだが、売上の伸びに伴い、ドリコムの「enza」向け事業の営業赤字幅が縮小しているという(こちらは「enza」そのものの事業収益とは異なるので注意してほしい)。
 


リリース以来、ユーザー数を増やすことよりも、ユーザビリティや会員登録、課金導線などの改善などを行っており、KPIが改善してきた。それに伴い、プロモーションも徐々に開始しており、4月の1周年に向けて様々なイベントやキャンペーンを行っていく考えを示した。

 
(編集部・木村英彦)
株式会社ドリコム
http://www.drecom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社ドリコム
設立
2001年11月
代表者
代表取締役社長 内藤 裕紀
決算期
3月
直近業績
売上高97億7900万円、営業利益9億300万円、経常利益7億9300万円、最終利益1億400万円(2024年3月期)
上場区分
東証グロース
証券コード
3793
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