ゼータ・ブリッジは、1月26日、独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用し、関東民放テレビ局の2010年12月度のCMオンエア実績を集計したランキングデータを発表した。対象放送局は、日本テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京で、15秒・30秒・60秒のCMが対象。
それによれば、企業別オンエアランキングでは、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は放送回数1913回で第5位。前回の4位から1ランク下げた。またグリー<3632>は1371回で第9位に入り、前回の6位から3ランク下げた。他方、商品別オンエアランキングでは、DeNA「モバゲータウン」が前月に続いて第1位を維持し、第2位のグリーの「GREE」の放送回数を上回った。
ゼータ・ブリッジでは、「2011年もこの2社の熾烈な争いがまだまだ続くのでしょうか」とコメントしている。なお、2010年関東民放局で最後に流れたCMはTBSテレビの23:51頃にオンエアのあった「Googleクローム」のブラウザでアニメーションをつくろう!のCMだったという。
■企業別オンエアランキング
1位 花王(前回1位)
2位 キリンビール(前回19位)
3位 P&G(前回2位)
4位 ハウス食品(前回16位)
5位 ディー・エヌ・エー(前回4位)
6位 サントリー(前回8位)
7位 パナソニック(前回7位)
8位 武田薬品(前回11位)
9位 グリー(前回6位)
10位 第一三共ヘルスケア(前回12位)
■商品別オンエアランキング
1位 ディー・エヌ・エー「モバゲータウン」
2位 グリー「グリー」
3位 ソフトバンクモバイル「企業CM」
4位 ウィルコム「だれとでも定額」
5位 アクサ損害保険「アクサダイレクト総合自動車保険」
6位 アルペン「アイヒート」
7位 エバラ食品「すき焼きのたれ」
8位 KDDI「Android au」
9位 ハウス食品「ウコンの力」
10位 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン「トロン:レガシー」
ゼータ・ブリッジHP: http://www.zeta-bridge.com/