スクエニ、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』で明日11時よりメンテ…「裏道場」と「裏能力値」追加、大幅な改善・改修も実施!



スクウェア・エニックスとアカツキ<3932>は、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』で、明日(3月27日)11時よりメンテナンスを行い、バージョン1.5.0にアップデートを行う。同日18時に終了する予定で、不具合のお詫びとして500ジュエル、さらにメンテナンスへの協力へのお礼として200ジュエルと遠征即時帰還チケット×1の配布をメンテナンス終了後に順次実施する。

バージョン1.5.0アップデート内容は以下の通り。


【新コンテンツ「裏道場」、新育成要素「裏能力値」の追加】
・常設の新コンテンツ「裏道場」、新育成要素「裏能力値」を追加する。


【クエストの改善】
・バトルクエスト全滅時に再戦ボタンを追加する。
・戦闘開始ボタン、再戦ボタン内で「消費スタミナ値/現在のスタミナ値」と表示されるように改善する。


【鍛冶屋の改善】
・装備品強化時、進化時アニメーションのスキップ機能を追加する。


【遠征の改善】
・遠征出発画面に遷移する際、および、同画面から他ページに遷移する際の演出を新たに追加する。
・遠征スタイル選択画面に「選択クリア」ボタンを追加する。「選択クリア」ボタンを押下することで、選択中のスタイルを一度に解除することができるようになる。


【ショップのUI修正】
・ホーム>ショップで表示されるジニーのドット絵を、設定に基づき差し替えを実施する。


【ミッションの改善】
・デイリーミッション内一覧で表示される時間ログインボーナスの表記に、ミッション達成条件可能な時間帯の表記を追加する。
例)
変更前:ランチボーナス
変更後:ランチボーナス:12:00-17:00


【バトル・クエストの改善】
・バトルクエストで、特定条件下において、一部の技・術を選択した際、コマンド決定後のターン演出中にアプリが落ちることがある不具合を修正する。
・敵ケルベロスの「三連撃」など、敵の連続攻撃に演出不具合が発生し、フリーズして進行不能となる場合がある不具合を修正する。
※本不具合に伴い、「三連撃」の攻撃名を一時的に非表示にしていたが、再度、表示されるように修正する。
・全力AUTO戦闘時に、特定条件下で瀕死/気絶状態の戦士がいない場合にもHP回復術が選択されてしまう不具合を、同条件下でHP回復術が選択されないように修正する。
・全力AUTO戦闘時にHP回復を行う技・術使用時、気絶状態の戦士がいない場合に、回復するターゲットの指定を最も瀕死状態に近い戦士を選択するように変更する。
※気絶状態の戦士がいる場合は、従来どおり、最優先で回復する。
・再戦時、ラウンド1の1ターン目で、BPは初期値の10であるところ、稀に、BPが13と表示されることがある不具合を修正する。
・出撃パーティ選択画面のBOSS情報で表示されるボスの縦横比について、一部のボスで、意図通りではない比率で表示されている不具合を正しい比率で表示されるよう、修正する。
・特定のイベントの最終バトルクエストクリア後、「ボス討伐を完了しました!」というダイアログが表示される前に、「クエスト期限が過ぎています。」というダイアログが表示されてしまう不具合をダイアログが表示されないように修正する。
・「遺跡潜り」内の対象バトルクエストをクリア後、「再戦」か「次へ」をタップした際、もしくは、対象バトルクエスト中にリタイアをした際、特定条件下で、「クエスト期限が過ぎています。」というダイアログが表示され、クエスト選択画面に戻されてしまう不具合を、ダイアログが表示されないように修正する。
・クエストの報酬でスタイルを獲得した際、同スタイルを所持していない場合でも、スタイル獲得演出が再生された後、同スタイルピースに変換される演出が発生する不具合を、スタイルピース変換の演出が発生しないように修正する。
・クエストリザルト画面で、再戦用のスタミナが不足している場合、スタミナが充足するまで同画面に待機後、「再戦」ボタンをタップしても再戦できない不具合を、再戦できるように修正する。
・「魔物たっぷりの洞窟修練」など、挑戦回数に制限のあるクエストで、再戦時にゲームの再起動を行うと、クリア回数上限に達していなくてもクリア回数上限増加ダイアログが表示される不具合をダイアログ表示が出ないように修正する。
・技・術の習得、Rankアップが発生しないツヴァイクバトルフェスにおいて、リタイアを選択した場合に表示されるダイアログで、「※バトル中に習得した技やRANKアップは失われます。」の一文を削除する。
・BP20の状態でBP回復アビリティが発動した場合に、次ターン開始時BPの表示が21/20と表示される不具合を、20/20と表示されるよう修正する。
※本不具合は表示不具合のみであり、実際のBP上限は20。
・特定のバトルクエストにおいて、攻撃対象の指定が意図通りになっていない不具合を正しい指定になるよう、修正する。


【技・術の不具合修正・改善】
・以下の技・術演出・SEのブラッシュアップ・修正をする。
・太陽光線
・太陽風
・フレイムウィップ
・再生光
・月影
・メガサクション

・以下の技・術の連携のタイミング改善をする。
・天雷
・千手観音
・ウォータームーン

・「エアスクリーン」がかかっている戦士が「パリイ」を発動した場合、「パリイ」と「エアスクリーン」の吹き出しが重なって表示されてしまう不具合を修正する。
・敵「デスコラーダ」が使用する「ストーンバレット」の演出が、意図と異なるものになっている不具合を「ストーンバレット」の演出となるよう修正する。
・敵「ネプトゥーネ」等が使用する「尾撃」の攻撃演出が単体攻撃の演出になっているため、縦一列攻撃の演出になるよう、修正する。


【編成の改善】
・編成画面で、パーティ編成の切り替えと、スタイルの能力詳細画面の表示を繰り返すと、スタイルの画像が更新されず、直前に選択したスタイルの画像が表示されたままになる場合がある不具合を修正する。
・技・術継承を行った後、ゲームを再起動すると最終能力値確認画面で継承した技・術が表示されない不具合を修正する。
※本不具合は表示のみの不具合であり、実際には技・術の継承はゲーム再起動後も正しく行われている。


【その他の改善・修正】
・Loading中に表示されるイラストの差し替えを実施する。
・データ更新ダウンロードの完了以降、ゲーム起動時に、「0.1MB 更新データのダウンロードを行います」と表示され、ダウンロードが実行される不具合を修正する。
・アプリ内のドット部分が、白黒になる場合がある不具合を修正する。
・Android端末でアプリを起動した状態でAndroidのホームにあるアプリアイコンをタップすると、タイトル画面からスタートしてしまう不具合を修正する。
・プレゼントボックスで防具の詳細画面を開くと、耐性値が全て0と表示されてしまう不具合を、耐性値が正しく表示されるように修正する。
※本不具合は、表示不具合のみで、プレゼントボックスから受け取り後、ホーム>鍛冶屋内で確認する際には耐性値が正しく表示される。
・毎日04:00の1日1回無料ガチャリセットのタイミングで、1日1回無料ガチャを回しても「!」マークが消えない不具合を、ガチャ実行後に消えるように修正する。
・「事前登録報酬」として配布していたアイテムを、「スタートダッシュ報酬」として配布するように報酬の呼称を変更する。
※変更内容は報酬名のみで、報酬内容に変更はない。
・一部ガチャ名を以下のように変更する。
変更前:72時間限定!リリース記念SS確定ガチャ
変更後:72時間限定!スタートダッシュ記念SS確定ガチャ
※変更内容はガチャ名のみで、ガチャ内容に変更はない。
・その他、軽微な不具合の修正、改善を実施する。



■『ロマンシング サガ リ・ユニバース』
 

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI
株式会社スクウェア・エニックス
https://www.jp.square-enix.com/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス
設立
2008年10月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高2428億2400万円、営業利益275億4800万円、経常利益389億4300万円、最終利益280億9600万円(2023年3月期)
企業データを見る
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高239億7200万円、営業利益26億7600万円、経常利益28億3400万円、最終利益12億8800万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
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