スクエニHD、19年3月期は売上高8%増ながら営業益35%減に 家庭用ゲームの新作寄与も費用が増加 スマホ・PC向けコンテンツは想定下回る

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、5月13日、2019年3月期の連結決算を発表、売上高2710億円(前々期比8.2%増)、営業利益245億円(同35.7%減)、経常利益283億円(同21.6%減)、最終利益184億円(同28.5%減)となった。
 

セグメント別の状況は以下のとおり。

①デジタルエンタテインメント事業…売上高2045億円(前々期比6.9%増)、営業利益290億円(同33.1%減)
家庭用ゲーム機向けタイトルは、『KINGDOM HEARTS III』『SHADOW OF THE TOMB RAIDER』『JUST CAUSE 4』などの新作を発売し、前期比で増収となった。一方で、新作タイトル投入に伴う各種費用の増加により、前期比で減益となった。

スマートデバイス・PCブラウザなどをプラットフォームとしたコンテンツは、前期および上期にサービスを開始したタイトルの多くが同社の想定を下回り、既存有力タイトルの売上高に上乗せをするに至らなかった。また、ライセンス収入の減少によって、前期比で減収減益となった。

多人数参加型オンラインロールプレイングゲームは、前期に『ファイナルファンタジーXIV』と『ドラゴンクエストX』の拡張パッケージの発売があった反動により、前期比で減収減益となったが、継続課金収入は好調を維持した。

②アミューズメント事業…売上高462億円(同10.8%増)、営業利益19億円(前期比18.5%減)
店舗運営が堅調に推移したことに加えて、アミューズメント機器の新作を発売したことにより、前期比で増収となった。一方で、店舗での新機種導入に伴う償却費の増加などにより、前期比で減益となった。

③出版事業…売上高140億円(同27.0%増)、営業利益39億円(同60.7%増)
コミック単行本は紙媒体での販売が前期と同じ水準だったものの、電子書籍形式での販売が大幅に増加した。さらに、マンガアプリの「マンガUP!」が好調だったことから、前期比で増収増益となった。

④ライツ・プロパティ等事業…売上高73億円(同2.3%減)、営業利益9億円(同50.6%減)
前期において有力コンテンツの新規キャラクターグッズ等の投入があった反動や、新規事業への展開を目的とした先行投資などによって、前期比で減収減益となった。

なお、2020年3月期通期の連結業績予想は、売上高2700億円(前期比0.4%減)、営業利益240億円(同2.2%減)、経常利益240億円(同15.2%減)、最終利益168億円(同9.0%減)の見込み。
 


※お詫び…当初公開された記事内の2020年3月期通期の連結業績予想で掲載内容に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
https://www.hd.square-enix.com/jpn/

会社情報

会社名
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス
設立
1975年9月
代表者
代表取締役社長 桐生 隆司
決算期
3月
直近業績
売上高3563億4400万円、営業利益325億5800万円、経常利益415億4100万円、最終利益149億1200万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9684
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