【おはようSGI】『D4DJ Groovy Mix』事前登録10万人突破、グリー決算、『FEH』月額サービス導入、台北ゲームショー延期、Google Play売上ランキングに異変
おはようございます。昨日2020年2月3日(月)の「Social Game Info」では、83本の記事を掲載しました。
■決算、M&A、新規上場、資金調達、提携、株式市場
■【決算カレンダー】10~12月期決算発表も中盤から後半へ コロプラは『ドラクエウォーク』がフル寄与 抜本的な体制の再構築を打ち出したセガサミーHD
■グリー、2Qは売上高10%減、営業益22%減で着地 他社配信タイトルをグローバルリリース ロイヤリティや広告宣伝費の増加で利益率低下
■グリー、2019年10~12月の営業利益は8.1億円と2009年以降で最低水準に
■グリー、新作パイプラインは今期に2本、来期以降に4~6本を予定 今期は新作をもう1本リリースへ
■アカツキ、10~12月期はQonQで減収減益 『ロマサガRS』と『ユニゾンエアー』が貢献も『ドッカンバトル』は海外版と国内版の周年の谷間に
■アカツキ、『HoneyWorks Premium Live(ハニプレ)』のリリースが2020年夏以降に延期に 品質向上・リリース後のサービス拡充のため
■マーベラスの音楽映像事業、4四半期連続の2ケタ減と踊り場に 「刀剣」「テニプリ」「あんスタ」など主力新作で1~3月は巻き返しへ
■マーベラス、新作2タイトルのリリースを延期 ノベルゲームは時期見直し、アプリゲームはクオリティ向上のため開発延長 9月リリース2タイトルの不振を受けて
■東映アニメ、第3四半期の版権事業は減収減益 大口遊技機と『ファインターズ』反動減 『ドッカンバトル』も前年同期に及ばず
■インフォコム、電子コミック「めちゃコミ」の成長続く 4~12月の売上高は24%増の239億円、営業利益は20%増の39億円に
■まんだらけ、2019年9月の月次売上高は全店ベースで前年同月比4.1%増の8億8000万円に 12月に出店した2店舗の売上が貢献
■任天堂の古川社長、モバイルの評価は「IPへの接点拡大として期待通り。ゲームやキャラに触れてもらうのが一番の目的」と話す…決算説明資料より
■クルーズ、子会社CROOZ TRAVELISTの航空券比較サイト「TRAVELIST」の運営などの事業をアップルワールドに譲渡
■【ゲーム株概況(2/3)】『ドッカンバトル』が両ストア首位獲得のアカツキが急騰 ドリコムは3Q大幅黒字転換や『ディスガイアRPG』参画が材料に
■新作情報
■タップリアル、「カセゲー」対応のターンベースRPG『ムーンライトナイツ‐LunachroR Returns』を配信開始 『ルナクロニクル R』のリメイク作品
■ゲームオン、スマホ向けSLG『あの日は燃えるゴミの日だった』の完全版を公開
■あにまるぷらねっと、『星屑へリオグラフ(昴・波智編)』のPC版をリリース 2月19日まで通常価格870円をセール価格500円で販売
■Gホールディングス、快速アクションRPG『ラビリンスチェイサー』DMM版をリリース
■モバイルゲームのリリースカレンダー…SGI調べ(2月2日調べ)
■事前登録
■ブシロード、『D4DJ Groovy Mix』の事前登録者数が開始48時間後に早くも10万人を突破! 体験版アプリの近日公開も明らかに
■スクエニ、『SHOW BY ROCK!! Fes A Live』事前登録者数が15万人を突破! 新たな報酬の配布を決定
■サムザップ、『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ』で新たに「シエロ」(CV:礒部花凜さん)のイラストを公開
■バンナムオンラインとバンナムスタジオ、PC向けオンラインゲーム『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』の公式Twitterが約5ヶ月ぶりに始動!
■キック・アス、事前登録を実施中の『賢者の孫~究極魔法伝説~』の公式TwitterでAmazonギフト券プレゼントキャンペーンを実施!
■サービス終了
■インタビュー、イベント、セミナー、レビュー、連載
■CESA、「CEDEC 2020」のセッション講演者を本日より募集開始 「セッション」「パネルディスカッション」「ラウンドテーブル」など8つの形式で展開
■台北ゲームショーが2020年夏に延期決定 コロナウィルスの影響で
■KONAMI、『ときめきアイドル』初のライブイベント「ときめきアイドル Live2020 featuring Rhythmixxx」開催決定!
■ブシロード、「戦姫絶笑シンフォギアRADIO出張版」を2月9日16時から公開生配信
■ブシロード、「Afterglowスペシャルイベント いつも通りの放課後デイズ」を開催! Afterglowメンバーが朗読やミニライブを披露
■ランキング、人事、Marketing、Tech、海外展開、調査資料、グッズ
■Google Play売上ランキングに異常発生中? 『モンスト』『DQウォーク』『パズドラ』『荒野行動』など常連が姿を消す 首位は『メダロットS』が獲得
■『Fate/Grand Order』の過去5年間のプレイヤー支出額が40億ドル(約4341億円)を突破【Sensor Tower調査】
■Yostar、『アークナイツ - 明日方舟 -』の大規模なジャック広告を池袋駅構内で展開 総勢80種類以上のイラストの広告を掲示
■ガンホー、『パズル&ドラゴンズ』の香港・台湾版が累計300万DLを突破!
■イマジニア、『メダロットS』の巨大な看板広告をJR秋葉原駅に掲出! 「クロスメサイア」のカードの配布も!
■アドウェイズ、「POKKT」と共同でゲームを活用したブランド広告主向け「Branded Mini-Game Ad」の提供開始
■コトブキヤ、『猫のニャッホ ~ニャ・ミゼラブル~』の期間限定ショップを東京キャラクターストリートで開催!
■【App Storeランキング(2/3)】『ミリシタ』が「THE@TER BOOST!スペシャルガシャ」で10位 『FGO』はコミック発売記念ピックアップでTOP30復帰
■業界ニュース、キャンペーン
■『ファイアーエムブレム ヒーローズ』で新たに月額サービス「フェーパス」を2月6日より開始 「神装英雄」の配信など5つの特典を月額950円で提供
■スクエニ、『FFBE』にて『ファイナルファンタジー零式』より「0組の秀才エース」が参戦! 期間限定イベント「帝都脱出作戦」も開催
■Nianticとポケモン、『ポケモンGO』の2月のスケジュールを公開 「ライコウ」がサカキに捕まる、伝説レイドバトルにトルネロス
■イマジニア、『メダロットS』50万DL突破を記念してパーツのランクアップに必要な素材を全員にプレゼント
■バンナム、『スーパーロボット大戦DD』で新イベント「ゼロ・アンド・ブルー」を開催 「ピックアップガシャ-ゼロ・アンド・ブルー-」も開催中!
■任天堂とCygames、『ドラガリアロスト』で「MONSTER HUNTER STRANGELAND ピックアップ Part 2」を4日より開催予定
■ZLONGAME、『ラングリッサー モバイル』で期間限定ピックアップ召喚:聖剣の創生を開催中 Vに登場の「オメガ」登場
■ブシロード子会社の響、「ブシロードムーブ」として始動 コンテンツの魅力を発信する「IPプロモーションサービス」を開始
■AbemaTV、開局以来初の映画製作 ボクシング映画『アンダードッグ』を20年冬公開 森山未來、北村匠海、勝地涼出演 「全裸監督」の武正晴監督が放つ熱い人間ドラマ
■DeNAが参画するコンソーシアム「KANNAI8(カンナイエイト)」、横浜市と現市庁舎街区活用事業の基本協定書を締結
■テンセント、レゴグループとのパートナーシップを強化 子供向けにデジタル分野の保護やリテラシー向上で協力
■フリュー、2020年1月の自社株買いの実績を発表…13万800株を約1.5億円で取得
※そのほかのキャンペーンに関する情報はこちらを参照。