インタースペース<2122>が発表した第1四半期(2019年10-12月)の連結業績は、売上高62億3300万円(前年同期比13.8%減)、営業利益8900万円(同52.7%減)、経常利益1億0400万円(同48.1%減)、最終利益は6000万円(同52.3%減)と大幅な減益となった。主力のインターネット広告事業の売上が低下したことに加えて、メディア事業が赤字となったことが主な要因だ。
セグメントごと状況は以下のとおり。
<インターネット広告事業>
売上高は60億0800万円(同14.2%減)、セグメント利益は1億6100万円(同11.9%減)となった。
主力のアフィリエイトサービス「アクセストレード」においては、広告表現健全化の取り組みにより、ECカテゴリの一部において、昨年度に比べ減少したが、中長期的な事業の成長を見込んだ対策であり、当初の計画通りに推移している。また、サービスカテゴリの恋活・婚活案件が好調に推移した。
店舗向けアフィリエイトサービス「ストアフロントアフィリエイト」においては、営業エリアを拡大し稼働店舗の増加に努めたほか、スマートフォン向けセキュリティ商品のユーザー獲得を強化し将来への収益基盤の積み上げに注力した。
さらに、海外事業では、既存進出国の伸長に加え、新たにマレーシアおよびシンガポールで稼働を開始し、事業の拡大に注力した。
<メディア運営事業>
売上高2億5700万円(同3.8%減)、セグメント損益は7100万円の赤字(前年同期は600万円の黒字)となった。
主力の「ママスタジアム」では、166の保育所や学童保育施設の運営事業を行うグローバルキッズ社と業務提携し、保育施設の空き定員数をママスタジアム上で展開する「ママスタ保活」との連携を行った。また、LIFULL社が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」との情報連携により不動産の物件掲載を開始したことで、ユーザー向けのコンテンツ拡充と利便性の向上に注力した。
セグメントごと状況は以下のとおり。
<インターネット広告事業>
売上高は60億0800万円(同14.2%減)、セグメント利益は1億6100万円(同11.9%減)となった。
主力のアフィリエイトサービス「アクセストレード」においては、広告表現健全化の取り組みにより、ECカテゴリの一部において、昨年度に比べ減少したが、中長期的な事業の成長を見込んだ対策であり、当初の計画通りに推移している。また、サービスカテゴリの恋活・婚活案件が好調に推移した。
店舗向けアフィリエイトサービス「ストアフロントアフィリエイト」においては、営業エリアを拡大し稼働店舗の増加に努めたほか、スマートフォン向けセキュリティ商品のユーザー獲得を強化し将来への収益基盤の積み上げに注力した。
さらに、海外事業では、既存進出国の伸長に加え、新たにマレーシアおよびシンガポールで稼働を開始し、事業の拡大に注力した。
<メディア運営事業>
売上高2億5700万円(同3.8%減)、セグメント損益は7100万円の赤字(前年同期は600万円の黒字)となった。
主力の「ママスタジアム」では、166の保育所や学童保育施設の運営事業を行うグローバルキッズ社と業務提携し、保育施設の空き定員数をママスタジアム上で展開する「ママスタ保活」との連携を行った。また、LIFULL社が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME'S」との情報連携により不動産の物件掲載を開始したことで、ユーザー向けのコンテンツ拡充と利便性の向上に注力した。
会社情報
- 会社名
- 株式会社インタースペース
- 設立
- 1999年11月
- 代表者
- 代表取締役社長 河端 伸一郎
- 決算期
- 9月
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 2122