ブシロード<7803>は、2020年9月3日~13日 東京建物 Brillia HALLで開催された、 舞台「アサルトリリィ The Fateful Gift」について、 公演開催から2週間経過した現在において、 新型コロナウイルスによるクラスターの発生及び感染が確認されていないことを発表した。
本公演は当初600名ほどの定員の会場で公演を予定していたが、 新型コロナウイルス感染症の拡大が心配される状況下で、 感染拡大防止対策のために会場定員が約2倍の会場に変更することで、 ソーシャルディスタンスと、 当初の定員数を動員することの両立を目指して運営した。
■出演者・スタッフの感染拡大防止対策
・稽古期間から本番期間まで毎日の体調確認
・入館前、 退館時の検温(37.5℃以上は入館不可)
・手指消毒の徹底
・設営/撤去時から全員マスクを着用し、 必要なセクションはフェイスシールドを着用し密を避ける
・入館前に全館消毒を実施
・楽屋は常時空調を換気運転し、 定期的な窓解放による換気を徹底、 机にはアクシルシートを設け、 対面にならないように対策
・ヘアメイク・スタイリストのフェイスシールドの利用
・場内喫煙所を廃止
・食事は全て弁当にて手配、 ドリンクは個別のものを用意
■グッズ販売における対策
・公演会場ではパンフレットのみの取り扱いによる混雑回避
・グッズ販売は会場内で実施せず、 近隣の店舗にて実施
・営業時間を調整し、 会場の混雑緩和を対策
・受注や事後通販を実施することで、 期間内の混雑に対応
・店舗入店時の体温チェックや消毒の強化
■入場口での感染拡大防止対策
・すべての導線に消毒液を設置
・トイレの高頻度接触部の巡回清掃を実施
・トイレの一方通行による三密回避
■開場時の対策
・時間帯をわけて分散入場を実施
・お客さまと接するスタッフはマスクのほかフェイスシールドと手袋を着用
・サーマルカメラで検温実施(37.5℃以上は入場不可)
・係員により手指の消毒を励行
・もぎりは非接触で実行
・各種受付には飛沫防止のビニールカーテンを設置
■客席内/演出における対策
・定員1,300人に対し、 1公演の最大定員を600人に設定
・ステージから客席までの距離の確保
・お客さま同士の距離を1席以上確保した座席プラン
・お客様にマスク着用をお願い
・お客様の発声の禁止
・会場での水分補給以外の飲食禁止
・マウスシールドを着用し、 キャスト感の感染も対策
・お客様用の椅子の消毒を毎公演実施
・休憩時間を設け、 客席内の換気を実施
■退場時の対策
・密集を避けるために規制退場を実施
・場外でも密集を避ける案内の実施
株式会社ピウス・林修司プロデューサーよりコメント
演劇界にとって、 非常に厳しい状況下の中、 初日稽古から千秋楽まで、 全キャスト、 スタッフが意識を高く持って、 こんな時代でも演劇は作れるんだと証明してくれました。
素晴らしい作品でした。
そして素晴らしい座組みでした。
またこのメンバーと演劇を作りたいとおもいます。
(C)AZONE INTERNATIONAL・acus/アサルトリリィプロジェクト
会社情報
- 会社名
- 株式会社ブシロード
- 設立
- 2007年5月
- 代表者
- 代表取締役社長 木谷 高明
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高462億6200万円、営業利益8億8200万円、経常利益18億9800万円、最終利益8億400万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 7803