ボルテージ、1Q(7~9月)は売上高6%増、6700万円の営業黒字に転換 日本語女性向けと男性向けの売上が増加 オフィス減床など費用減で利益率も改善
ボルテージ<3639>は、本日(11月5日)、2021年6月期の第1四半期(7~9月)の連結決算を発表、売上高17億6200万円(前年同期比6.7%増)、営業利益6700万円(前年同期7400万円の赤字)、経常利益6100万円(同7500万円の赤字)、最終利益4400万円(同1億1800万円の赤字)と各利益項目とも黒字転換を果たした。
「英語・アジア女性向け」が減少したものの、「日本語女性向け」「男性向け」などの売上が増加した。一方で、費用はオフィス減床やリース料削減による賃借料の減少、採用抑制に伴う人員減による労務費の減少で抑制されており、利益率が大きく改善した。
①日本語女性向け
主力の「アバター型」が増加し、売上高は前年同期比7.5%増となった。
②英語・アジア女性向け
主に「Lovestruck」が減少したことにより、売上高は同17.2%減となった。
③男性向け
主に『六本木』が増加したことにより、売上高は同28.5%増となった。
④リアイベ
イベント・ライツ展開が増加したことにより、売上高は同61.2%増となった。
⑤電書・動画・コンシューマ
主にコンシューマ展開が増加したことにより、売上高は277.1%増となった。
なお、2021年6月期通期の予想については、グループを取り巻く事業環境の変化が激しく、信頼性の高い業績予想数値を算出することが困難であるため、非開示としている。
「英語・アジア女性向け」が減少したものの、「日本語女性向け」「男性向け」などの売上が増加した。一方で、費用はオフィス減床やリース料削減による賃借料の減少、採用抑制に伴う人員減による労務費の減少で抑制されており、利益率が大きく改善した。
①日本語女性向け
主力の「アバター型」が増加し、売上高は前年同期比7.5%増となった。
②英語・アジア女性向け
主に「Lovestruck」が減少したことにより、売上高は同17.2%減となった。
③男性向け
主に『六本木』が増加したことにより、売上高は同28.5%増となった。
④リアイベ
イベント・ライツ展開が増加したことにより、売上高は同61.2%増となった。
⑤電書・動画・コンシューマ
主にコンシューマ展開が増加したことにより、売上高は277.1%増となった。
なお、2021年6月期通期の予想については、グループを取り巻く事業環境の変化が激しく、信頼性の高い業績予想数値を算出することが困難であるため、非開示としている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ボルテージ
- 設立
- 1999年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 津谷 祐司
- 決算期
- 6月
- 直近業績
- 売上高34億5600万円、営業損益9400万円の赤字、経常利益1500万円、最終利益500万円(2024年6月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 3639