【ハイカジ道】世界1000万DL突破の『ミラーケーキ』…マーブル模様の液体がスポンジに広がる様に思わず見惚れる


スマートフォン端末の機能を活かした直感的な操作方法、老若男女だれもが楽しめる万国共通のルールなど、ゲームの間口を広げるジャンルとして、スマートフォンアプリ市場において注目されているハイパーカジュアルゲーム。

説明を必要としない明快さと、昨今のトレンドであるマルチプレイの妙を組み合わせた同ジャンルは、世界中で大流行している。

SocialGameInfoでは、各社のハイパーカジュアルゲームにスポットを当てたレビューやインタビューを掲載するコーナー「ハイパーカジュアルゲーム道(ハイカジ道)」を展開する。

第1回は、新入社員研修から生まれたアカツキ<3932>のカジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」から配信中のハイパーカジュアルゲーム『Mirror cakes(ミラーケーキ)』のレビューをお届けする。

【関連記事】
【ハイカジ道】新入社員研修から生まれたアカツキ『ミラーケーキ』…企画・開発担当者に当時の制作秘話を聞いた
 

■世界1000万ダウンロードを突破した『ミラーケーキ』


本作は、アカツキのカジュアルゲームスタジオ「Akatsuki Buddy」が配信するハイパーカジュアルゲーム。リリースから順調にユーザー数を増やし、これまで200以上の国と地域でプレイされ、累計1000万ダウンロードを突破している(2021年2月時点)。

操作はシンプルで、スポンジケーキの表面にマーブル模様の美しいデコレーションを施していくというもの。

スポンジケーキに綺麗なベールをまとわせていく気持ち良さと、かわいいデコレーションのケーキを並べていく達成感が本作の魅力と言える。 

ケーキを作る工程は、まずカラフルな材料をボールに入れていれてスプーンでかき混ぜる。このかき混ぜる操作が、パレットの上にある絵の具を筆で混ぜているような感覚で気持ちよく、混ぜる度に色々な模様になり見ているだけで癒される。

 

次に様々な形のスポンジケーキからお気に入りを選び、マーブル模様の液体をスポンジケーキにたらす。ケーキの表面に広がる液体の表現はとても綺麗でつい見惚れてしまう。

 

その後、パウダーやイチゴ、ローソクなどのトッピングアイテムでデコレーションすれば完成だ。



最後に完成したケーキの写真を撮ると、SNSのようにlikes(いいね)の数がスコアとして表示される。

なお、広告動画を見たり、ゲームを進めることでもらえるサプライズギフトをゲットすることで、新しい模様の材料や道具、トッピングアイテムが解放されるので、それらを使って新たなケーキを作ってみたい、という気にさせられる。

 

色とりどりのトッピングアイテムを集めて、世界に1つだけのオリジナルケーキ作りが楽しめる『ミラーケーキ』を、ぜひ体験してほしい。




~『ミラーケーキ』の魅力~
・スポンジにグラサージュして模様が広がる気持ちよさ
・かわいいデコレーションのケーキを並べていく達成感
・世界に1つだけのオリジナルケーキ作りが楽しめる

 

App Store

Google Play



©Akatsuki Inc.
 
株式会社アカツキ
http://aktsk.jp/

会社情報

会社名
株式会社アカツキ
設立
2010年6月
代表者
代表取締役CEO 香田 哲朗
決算期
3月
直近業績
売上高243億3600万円、営業利益57億円、経常利益52億700万円、最終利益13億4200万円(2023年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
3932
企業データを見る