東映アニメ、21年3月期の決算は営業益3.7%減の155億円 新型コロナで映画不振、アニメ放送中止など影響 『スラムダンク』やドラゴンボールのアプリ貢献
東映アニメーション<4816>は、5月13日、2021年3月通期の連結決算を発表し、売上高515億9500万円(前の期比5.9%減)、営業利益155億0300万円(同3.7%減)、経常利益160億4000万円(同2.5%減)、最終利益110億6700万円(同3.2%減)と減収減益だった。
新型コロナウイルスの感染拡大による映画興行収入の不振、テレビアニメの新作話放送休止、商品販売店舗の営業自粛、イベント・催事の延期・中止等があり、売上にも大きく影響した、としている。
・売上高:515億9500万円(前の期比5.9%減)
・営業利益:155億0300万円(同3.7%減)
・経常利益:160億4000万円(同2.5%減)
・最終利益:110億6700万円(同3.2%減)
セグメント別の状況は以下のとおり。
①映像製作・販売事業
コロナ禍による影響を受けた一方で、収益性の高い海外映像の売上が増加したことにより、売上高は197億6600万円(前の期比0.8%減)、セグメント利益は47億9800万円(同5.8%増)と減収増益となった。
劇場アニメ部門では、2020年7月に映画「人体のサバイバル!」、8月に「東映まんがまつり」、10月に「映画プリキュアミラクルリープ」、11月に映画「魔女見習いをさがして」、2021年1月に劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」前編、2月に同作品の後編と映画「Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-」、3月に「映画ヒーリングっど ♥ プリキュア」を公開した。コロナ禍による影響や、前の期にヒットした劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の反動減により、大幅な減収となった。
テレビアニメ部門では、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」、「ワンピース」、「ヒーリングっど ♥ プリキュア」(2021年2月より「トロピカル~ジュ!プリキュア」)、「デジモンアドベンチャー:」、「ワールドトリガー」、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」、「おしりたんてい」の7作品を放映した。コロナ禍による影響から催事イベント向け映像製作が低調であったことや、前の期好調に稼働したゲーム向け音声製作の反動減により、減収となった。
コンテンツ部門では、劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」のブルーレイ・DVDが好調に稼働したことから、増収となった。
海外映像部門では、サウジアラビア向け劇場作品の納品に加え、北米・アジア向け映像配信権の販売が好調に稼働したことから、大幅な増収となった。
その他部門では、アプリゲーム『聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ』のサービス終了に加え、前の期に好調に稼働した「ワンピース」の映像配信権販売の反動減により、大幅な減収となった。
②版権事業
売上高は289億9700万円(前の期比2.5%減)、セグメント利益は142億5700万円(同1.7%減)と減収減益となった。
国内版権部門では、「ドラゴンボール」シリーズのゲーム化権販売が、好調だった前の期の勢いには至らなかったことや、前の期の劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の公開に向けて好調に稼動したタイアップ・キャンペーン向け許諾の反動減等により、大幅な減収となった。
海外版権部門では、欧米で「ドラゴンボール」シリーズ、アジアで『スラムダンク』等、アプリゲームが好調に稼動したことにより、増収となった。
③商品販売事業
売上高は24億6600万円(前の期比44.0%減)、セグメント損失は1億8300万円(前の期は、700万円のセグメント損失)と大幅な減収減益となった。
商品販売部門では、前の期の劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の公開に向けて好調に稼働したタイアップ・キャンペーン向けノベルティグッズ等の販売の反動減に加え、コロナ禍の影響で商品販売店舗の営業自粛を行ったこと等から、大幅な減収となった。
④その他事業
売上高は4億4600万円(前の期比51.0%減)、セグメント損失は1億9100万円(前の期は2600万円のセグメント損失)と大幅な減収減益となった。催事イベントやキャラクターショー等を展開した。コロナ禍によるイベント・催事の延期・中止等の影響から、大幅な減収となった。
2022年3月期は、売上高510億円(前期比1.2%減)、営業利益110億円(同29.0%減)、経常利益113億円(同29.6%減)、最終利益76億円(同31.3%減)を見込む。
・売上高:510億円(前期比1.2%減)
・営業利益:110億円(同29.0%減)
・経常利益:113億円(同29.6%減)
・最終利益:76億円(同31.3%減)
新型コロナウイルスの感染拡大による映画興行収入の不振、テレビアニメの新作話放送休止、商品販売店舗の営業自粛、イベント・催事の延期・中止等があり、売上にも大きく影響した、としている。
・売上高:515億9500万円(前の期比5.9%減)
・営業利益:155億0300万円(同3.7%減)
・経常利益:160億4000万円(同2.5%減)
・最終利益:110億6700万円(同3.2%減)
セグメント別の状況は以下のとおり。
①映像製作・販売事業
コロナ禍による影響を受けた一方で、収益性の高い海外映像の売上が増加したことにより、売上高は197億6600万円(前の期比0.8%減)、セグメント利益は47億9800万円(同5.8%増)と減収増益となった。
劇場アニメ部門では、2020年7月に映画「人体のサバイバル!」、8月に「東映まんがまつり」、10月に「映画プリキュアミラクルリープ」、11月に映画「魔女見習いをさがして」、2021年1月に劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」前編、2月に同作品の後編と映画「Tokyo 7th シスターズ -僕らは青空になる-」、3月に「映画ヒーリングっど ♥ プリキュア」を公開した。コロナ禍による影響や、前の期にヒットした劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の反動減により、大幅な減収となった。
テレビアニメ部門では、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」、「ワンピース」、「ヒーリングっど ♥ プリキュア」(2021年2月より「トロピカル~ジュ!プリキュア」)、「デジモンアドベンチャー:」、「ワールドトリガー」、「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」、「おしりたんてい」の7作品を放映した。コロナ禍による影響から催事イベント向け映像製作が低調であったことや、前の期好調に稼働したゲーム向け音声製作の反動減により、減収となった。
コンテンツ部門では、劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」のブルーレイ・DVDが好調に稼働したことから、増収となった。
海外映像部門では、サウジアラビア向け劇場作品の納品に加え、北米・アジア向け映像配信権の販売が好調に稼働したことから、大幅な増収となった。
その他部門では、アプリゲーム『聖闘士星矢 ギャラクシースピリッツ』のサービス終了に加え、前の期に好調に稼働した「ワンピース」の映像配信権販売の反動減により、大幅な減収となった。
②版権事業
売上高は289億9700万円(前の期比2.5%減)、セグメント利益は142億5700万円(同1.7%減)と減収減益となった。
国内版権部門では、「ドラゴンボール」シリーズのゲーム化権販売が、好調だった前の期の勢いには至らなかったことや、前の期の劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の公開に向けて好調に稼動したタイアップ・キャンペーン向け許諾の反動減等により、大幅な減収となった。
海外版権部門では、欧米で「ドラゴンボール」シリーズ、アジアで『スラムダンク』等、アプリゲームが好調に稼動したことにより、増収となった。
③商品販売事業
売上高は24億6600万円(前の期比44.0%減)、セグメント損失は1億8300万円(前の期は、700万円のセグメント損失)と大幅な減収減益となった。
商品販売部門では、前の期の劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」の公開に向けて好調に稼働したタイアップ・キャンペーン向けノベルティグッズ等の販売の反動減に加え、コロナ禍の影響で商品販売店舗の営業自粛を行ったこと等から、大幅な減収となった。
④その他事業
売上高は4億4600万円(前の期比51.0%減)、セグメント損失は1億9100万円(前の期は2600万円のセグメント損失)と大幅な減収減益となった。催事イベントやキャラクターショー等を展開した。コロナ禍によるイベント・催事の延期・中止等の影響から、大幅な減収となった。
■2022年3月期の見通し
2022年3月期は、売上高510億円(前期比1.2%減)、営業利益110億円(同29.0%減)、経常利益113億円(同29.6%減)、最終利益76億円(同31.3%減)を見込む。
・売上高:510億円(前期比1.2%減)
・営業利益:110億円(同29.0%減)
・経常利益:113億円(同29.6%減)
・最終利益:76億円(同31.3%減)
会社情報
- 会社名
- 東映アニメーション株式会社
- 設立
- 1948年1月
- 代表者
- 代表取締役会長 森下 孝三/代表取締役社長 高木 勝裕
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高671億1700万円、営業利益177億7200万円、経常利益203億円、最終利益145億9300万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証スタンダード
- 証券コード
- 4816