K-POP・アニメ・J-カルチャーに新風を吹き込む新しい NFT プラットフォーム「KLKTN(コレクション)」は400万米ドル(約4億4100万円)の資金調達を完了し、K-POP アーティストであるケビン・ウーの新しい全米デビュー・シングル「Got It」に合わせた NFT※商品の提供を7月23日に開始したことを発表した。
ブロックチェーン技術を活用する NFT プラットフォームである KLKTN はユーザーを独創的で創造的な旅路へ誘うべく、一流のクリエイターとのコラボレーションを実現し、ファンの結びつきの強化や、音楽・カルチャーが持つ最高の体験をデジタルの世界で実現する。
※ Non-Fungible Token(非代替性トークン):ブロックチェーン上で発行した唯一無二で代替不可能なデジタルトークン。デジタルアイテム、コンテンツの固有性や保有していることを証明できる仕組み。
■KLKTN 概要
KLKTN はファンダム*の新時代に向けて構築した新しいデジタルプラットフォーム。ミュージシャンやアーティストが舞台裏のコンテンツやクリエイティブ作業の過程を共有し、その一部を購入可能とすることで、ファンとの結びつきを豊かにすることを目指している。
アーティストは、制作過程の独占的な映像をテキスト、写真、ビデオクリップで共有することに加えて、これらの瞬間を「NFT」(Non-fungible token)と呼ばれる限定的・真正なデジタル製品に変換することができる。ファンは デジタルでトークン化した特別のコレクターズアイテムや "Moments"(モーメント)なる「瞬間」を購入し、所有することができる。
デジタル資産の「所有」という概念は、ブロックチェーン技術によって可能になった比較的新しい現象。KLKTN は今後も心を動かすクリエイターやミュージシャンなど、世界中の革新的なアーティストとのコラボレーションを予定しており、彼らと共にファンとの関係をより豊かにする方法を探求し、ファンを創造的な旅へと誘う。
* ファンダム(fandom)とは、趣味・アニメ・漫画・小説・スポーツなどの分野の熱心なファンたち、また熱心なファンによる世界・彼らによって形成した文化を指す。
K-POP スター、ケビン・ウーの新しい米国デビュー・シングル「Got It」スペシャル・エディションを日本時間7月23日午後12時より発売KLKTN は第一弾として、K-POP アーティストであるケビン・ウーの米国デビュー・シングル「Got It」にちなんだ NFT 商品を2021年7月23日に発売する。この発売では、新曲のミュージックビデオにちなんで作られたオリジナルのコレクターズアイテムが登場する。
ケビン・ウーは、韓国系アメリカ人の歌手、俳優、テレビ司会者、クリエイティブ・ディレクターで、現在ロサンゼルスを拠点に活動している。2008年にデビューした KPOP アイドルグループ「U-KISS」のメインボーカルとして知られていたが、2017年、U-KISS から脱退してソロ活動を開始し、世界的な K-POP 業界の爆発的な成長への道を切り開いた。
■KLKTN の創業者たち
KLKTN はジェフ・ミヤハラ氏、ファビアーノ・ソリアーニ氏、そして岩瀬大輔氏の三名によって創業された。
<ジェフ・ミヤハラ氏:チーフ・クリエイティブ・オフィサー(CCO)>
東京を拠点に活動するレコードプロデューサー兼ソングライター。これまでに260組以上の J-POP/K-POP および国際的なアーティストをプロデュースし、手がけた作品は世界で4,000万枚以上の売り上げを記録。
「私たちは、世界中の最も革新的なアーティストとコラボレーションしていきます。あなたの心を本当に動かすクリエイター。あなたが本当に愛するミュージシャン。彼らと共に創造性とテクノロジーの接点を探究していきます。ファンとアーティストの繋がりを豊かにし、関係を再構築し、その地平線を広げていきます。」
<ファビアーノ・ソリアーニ氏:チーフ・テクノロジー・オフィサー(CTO)>
「NBA Top Shot」を開発・運営し、NFT の分野で最も注目をされている Dapper Labs 社の初期メンバーとして、2018年に一斉を風靡した NFT ゲーム「Crypto Kitties」のリード・ブロックチェーン・エンジニアとして開発を主導するなどNFT 業界で豊富な経験を保有。また、分散システム研究者として同社の「FLOW ブロックチェーン」の開発に携わる。ソリアーニが率いる KLKTN のテクノロジーチームは、バンクーバーに拠点を置いている。
「ミヤハラ氏・岩瀬氏とチームを組むことで、ブロックチェーンの便益を次の10億人のユーザーに向けて、エンターテイメントの世界で提供できることを非常に嬉しく思います。これまで不可能だった、全く新しい体験でクリエイターとファンが繋がる世界を築くことを楽しみにしています。」
<岩瀬大輔氏:チーフ・エグゼキュティブ・オフィサー(CEO)>
ライフネット生命保険の共同創業者として著名なフィンテック起業家である岩瀬は同社の代表取締役社長などを経て、アジア太平洋地域で最大級の金融機関にてグループ・チーフ・デジタル・オフィサー(CDO)を歴任しました。ハーバード・ビジネス・スクールを卒業し、世界経済フォーラムのヤング・グローバル・リーダーにも選出された経験を持ちます。現在は香港にある KLKTN のグローバル本社を拠点として活動。
「ブロックチェーン技術がエンターテインメント業界に与え得るインパクト、デジタル資産の所有が可能になることによる社会の変化。そしてテクノロジーと金融と芸術、その三つが交差する地点にどんな未来が待っているのか。多国籍のチームでその未来を創る挑戦ができることを光栄に思っています。私たちの理念に共感する革新的なクリエイターの皆さんとパートナーシップを組むことを楽しみにしています。」
KLKTN は、クリエイティブ産業を再構築するというビジョンを共有する、影響力のある投資家に支えられている。 その主な投資家には、日本と海外を双方向に繋げるグローバルプラットフォームを提供する BEENOS、ブロックチェーンのリーディングカンパニーであり、NFT 関連のベンチャー企業に50件以上の投資を行っている Animoca Brands、最高峰のブランディングとテクノロジーを融合させる Gusto Collective、香港を拠点とする投資会社である BlackPineが含まれているという。