カヤック<3904>は、この日(11月15日)、2021年12月期の第3四半期の連結決算を発表し、売上高89億6800万円(前年同期比43.9%増)、営業利益8億5500万円(同69.2%増)、経常利益9億1200万円(同77.9%増)、最終利益6億0200万円(同36.5%増)と大幅増収増益を達成した。
・売上高:89億6800万円(同43.9%増)
・営業利益:8億5500万円(同69.2%増)
・経常利益:9億1200万円(同77.9%増)
・最終利益:6億0200万円(同36.5%増)
① クライアントワーク
売上高は、20億5400万円(同41.1%増)となった。新しい技術とアイデアに挑戦し、クライアントとその先にいるユーザーに新しい体験を提供することで、クライアントのマーケティング及びブランディングに資する広告を提供している。スマートフォンの普及や新しい技術の出現を背景に、WEB領域にとどまらないリアルと連動した案件が増加傾向にある。また、同社の企画力、技術力をもとにクライアントの新製品開発を支援する領域にも進出している。
② ゲーム
売上高は43億4000万円(同44.2%増)となった。「ぼくらの甲子園!ポケット」、「キン肉マン マッスルショット」、ハイパーカジュアルゲーム、カヤックアキバスタジオでの受託ゲーム開発が売上高の大部分を占めている。ハイパーカジュアルゲームについては、第3四半期に新作タイトル「Gun Sprint」および「Balloon Crusher」を正式にリリースし、既存タイトルの一部にピークアウトの傾向が出てきたものの、ダウンロード数は1.2%増の6090万件となった。なお、上期の世界のアプリダウンロード数ランキングは日本企業で1位となっている。また、カヤックアキバスタジオでの受託事業は拡大基調にある。
③ ゲームコミュニティ
売上高は16億7500万円(同61.0%増)となった。ゲームファンに向けた一連のコミュニティサービスを展開している。ウェルプレイド・ライゼストのeスポーツ事業、スマートフォンゲームに特化したコミュニティの「Lobi」、トーナメントプラットフォームの「Tonamel」が売上高の大部分を占めている。ウェルプレイド・ライゼストでは大型のeスポーツ大会の運営の受託案件が第3四半期累計の増収に寄与した。また、対戦形式の拡充等が追い風となり、第3四半期におけるTonamelの大会開催数は19.1%増の2,759件となった。
④ ちいき資本主義
売上高は、2億6400万円(同24.8%増)となった。地方公共団体や地域企業に対して、まちづくりに関するコンテンツの開発とサービスの提供を行っている。移住プラットフォームサービスの「SMOUT」、コミュニティ通貨サービスの「まちのコイン」、地域プロモーションの受託、鎌倉市内で展開するまちづくり事業などのサービスが売上高の大部分を占めている。9月末時点で、SMOUTの累計登録ユーザー数は直前四半期末比12.4%増の3.14万人となり、順調に拡大している。
⑤ その他サービス
売上高は、6億3300万円(同23.4%増)となった。ブライダルプラットフォーム「プラコレWedding」は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、上半期に業績が悪化した後、緩やかな回復基調にある。また、湘南地域への移住ニーズが追い風となり、子会社で展開する不動産仲介業が堅調に推移している。
■2021年12月通期の見通し
続く2021年12月通期の業績については、売上高120億円(前期比37.2%増)、営業利益10億円(同34.3%増)、経常利益11億円(同48.6%増)、最終利益7億円(同38.6%増)を見込む。すでに報じたように業績予想の上方修正を行っている。
・売上高:120億円(同37.2%増)
・営業利益:10億円(同34.3%増)
・経常利益:11億円(同48.6%増)
・最終利益:7億円(同38.6%増)
計画に対する進捗率は、売上高74.7%、営業利益85.5%、経常利益82.9%、最終利益86.0%となっている。
・売上高:74.7%
・営業利益:85.5%
・経常利益:82.9%
・最終利益:86.0%
会社情報
- 会社名
- 株式会社カヤック
- 設立
- 2005年1月
- 代表者
- 代表取締役CEO 柳澤 大輔/代表取締役CTO 貝畑 政徳/代表取締役CBO 久場 智喜
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 売上高174億6700万円、営業利益10億2100万円、経常利益10億3800万円、最終利益5億1100万円(2023年12月期)
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3904