カプコン、第3四半期決算は営業益44%増の350億円と大幅増…モンハンやバイオなど人気シリーズのリピートやデジタル販売伸長、年間3200万本計画に対し2580万本

カプコン<9697>は、この日(1月26日)、第3四半期(21年4~12月)の連結決算を発表し、売上高881億6300万円(前年同期比35.9%増)、営業利益350億9600万円(同43.9%増)、経常利益361億4800万円(同50.1%増)、最終利益267億0800万円(同52.4%増)と大幅増収増益を達成した。

・売上高:881億6300万円(同35.9%増)
・営業利益:350億9600万円(同43.9%増)
・経常利益:361億4800万円(同50.1%増)
・最終利益:267億0800万円(同52.4%増)

中核事業であるデジタルコンテンツ事業において、主力シリーズの大型新作の投入やリピートタイトルの販売により、積極的に推進しているデジタル販売の拡大に努めてきた。また、これらの主力コンテンツを映像、ライセンス商品やeスポーツへ展開するとともに、アミューズメント施設事業やアミューズメント機器事業との連携を進め、業績の安定的な拡大に努めた。

セグメントごとの経営成績は、次のとおり。

① デジタルコンテンツ事業
売上高は704億5300万円(同43.9%増)、営業利益は358億9400万円(同44.8%増)となった。第3四半期における新作タイトルの発売はなかったが、同社コンテンツを戦略的な価格施策をもとにグローバルでの長期販売を推し進め、211の国・地域に301タイトルを販売した。

『バイオハザード ヴィレッジ』と『モンスターハンターストーリーズ2~破滅の翼~』の販売が好調に推移し、2017年発売の『バイオハザード7レジデント イービル』も累計販売本数1000万本を突破するなど、シリーズの過去タイトル等を中心としたリピートタイトルの販売拡大が業績に貢献した。

これにより、年間計画販売本数3200万本に対して、第3四半期累計における総販売本数は2580万本を達成し(前年同期は1980万本)、特に採算性の高いデジタル販売が続伸したことにより、収益を押し上げた。

また、欧州の歴史的なゲームアワード「Golden Joystick Awards2021」で「スタジオ・オブ・ザ・イヤー賞」を受賞するとともに、『バイオハザード ヴィレッジ』も最優秀賞「アルティメット・ゲーム・オブ・ザ・イヤー賞」のほか、「PlayStation ゲーム・オブ・ザ・イヤー賞」、「ベスト・オーディオ賞」、「ベスト・パフォーマンス賞」を受賞し高い評価を得た。

加えて、前期発売の『モンスターハンターライズ』は、「東京ゲームショウ2021オンライン」において「日本ゲーム大賞2021」年間作品部門で大賞を受賞するとともに、本年1月13日にパソコン向けにも発売するなど、さらなるユーザー層の拡大に弾みをつけた。

このほか、モバイルコンテンツにおいては、同社主力IPを用いたライセンス収益が利益に貢献した。

② アミューズメント施設事業
売上高は89億9200万円(同28.1%増)、営業利益は4億1900万円(同383.4%増)となった。

昨年9月の緊急事態宣言の解除による来店客数の回復に加え、既存店の効率的な店舗運営と新業態での出店効果および最新のキャラクターグッズなどの導入により収益拡大を図り、増収増益となった。

第3四半期累計において、昨年6月に「プラサカプコン ミッテン府中店」および昨年7月に「MIRAINO イオンモール白山店」(石川県)の2店舗をオープンするとともに、昨年5月に1店舗を閉鎖したので、施設数は42店舗となっている。

③ アミューズメント機器事業
売上高は49億3700万円(同26.4%減)、営業利益は19億3200万円(同20.5%減)となった。

厳しい市場環境の中、新機種『モンスターハンター:ワールド 黄金狩猟』を昨年12月に発売した。また、前期に投入した『バイオハザード7レジデント イービル』は、市場での長期稼働を受け、リピート販売に努めた。

④ その他事業
売上高は37億8100万円(同74.2%増)、営業利益は15億4900万円(同79.8%増)となった。
同社タイトルのブランド価値向上に向け、引き続き、主力IPを活用した映像化やキャラクターグッズ展開などに努めた。昨年11月には海外を皮切りに、映画『バイオハザード:ウェルカム・トゥ・ラクーンシティ』が公開した。

一方、eスポーツでは、グローバル規模でのユーザー層の裾野拡大に向けた施策を推し進め、第3四半期においてはチームオーナー制を導入したチームリーグ戦「ストリートファイターリーグ:Pro-JP2021」を昨年10月から開催したほか、米国で開催したチームリーグ戦「ストリートファイターリーグ:Pro-US2021」も熱戦が繰り広げられた。


■2022年3月通期の見通し
続く2022年3月通期の業績については、売上高1000億円(前期比4.9%増)、営業利益420億円(同21.4%増)、経常利益420億円(同20.5%増)、最終利益300億円(同20.4%増)を見込む。従来予想からは変更はない。

・売上高:1000億円(同4.9%増)
・営業利益:420億円(同21.4%増)
・経常利益:420億円(同20.5%増)
・最終利益:300億円(同20.4%増)

株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社カプコン
設立
1983年6月
代表者
代表取締役会長 最高経営責任者(CEO) 辻本 憲三/代表取締役社長 最高執行責任者(COO) 辻本 春弘/代表取締役 副社長執行役員 兼 最高人事責任者(CHO) 宮崎 智史
決算期
3月
直近業績
売上高1524億1000万円、営業利益570億8100万円、経常利益594億2200万円、最終利益433億7400万円(2024年3月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
9697
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