【決算レポート】イマジニア、第3四半期(10~12月)は『Fit Boxing2』の前年大ヒットの反動で減収減益に Switch向け新作『みんなのカーリング』を2月10日に発売

イマジニア<4644>の2022年3月期第3四半期(10~12月)の連結決算は、Nintendo Switch向けソフト『Fit Boxing2 –リズム&エクササイズ-』が全世界累計出荷販売本数100万本を突破したものの、そのリリース当初の前年同期の勢いには勢いには届かず、減収減益となった。

売上高16億5600万円(前年同期比27.0%減)
営業利益2億8000万円(同62.8%減)
経常利益3億1500万円(同58.4%減)
最終利益2億500万円(同59.7%減)

スマートフォンゲームについては、「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の11月の公開に合わせ、 『すみっコぐらし 農園つくるんです』と『すみすみ~まったりパズル~』『すみっコぐらし~パズルをするんです~』の各タイトルでコラボイベントを実施したほか、映画をモチーフとした新作2タイトルの配信を開始した。

また、『メダロットS』では、期中に「魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸 -再会- 」や「ULTRAMAN」 とのコラボイベントを開催した。

Nintendo Switchソフト『Fit Boxing』については、10月よりアニメ放送を開始し、新インストラクター「ガイ(CV.緑川光)」のゲーム追加に合わせて、アニメにも登場させるなど双方向での話題作りを展開した。

なお、前述のとおり、『Fit Boxing2』は全世界累計出荷販売本数100万本を突破し、シリーズ累計では出荷販売本数200万本を突破した。

また、Nintendo Switchソフトの新作『みんなのカーリング』を2月10日に発売した。本作は、氷上で行うウィンタースポーツ「カーリング」を簡単操作で手軽に楽しめるゲーム。多彩なゲームモードや、日本カーリング協会監修のカーリング辞典を収録しており、初心者でも楽しくプレイすることができる。

折しもカーリングは北京オリンピックで日本代表のロコ・ソラーレが銀メダルを獲得するなど注目を集めただけに、本作の第4四半期への寄与がどのくらいになってくるのかも注目されるところだ。

なお、2022年3月期通期の業績予想については、従来予想から変更なく、以下のとおり。

売上高73億円(前期比1.3%増)
営業利益13億円(同8.7%減)
経常利益13億5000万円(同11.4%減)
最終利益8億9000万円(同12.9%減)

イマジニア株式会社
https://www.imagineer.co.jp/

会社情報

会社名
イマジニア株式会社
設立
1986年1月
代表者
代表取締役社長兼CEO 澄岡 和憲
決算期
3月
直近業績
売上高66億4000万円、営業利益5億9600万円、経常利益9億3200万円、最終利益6億1000万円(2023年3月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4644
企業データを見る