各SNSのユーザー属性比較(2010年12月版)-「mixi」、「GREE」、「モバゲー」、「Yahoo!モバゲー」、「ニコニコ動画」、「ハンゲーム」

 SNS各社の決算発表が行われた。各SNSの時系列での変化を記述したが、今回は、横断面での比較を行うことにしたい。昨年11月にやったものと同じような趣旨の記事である(参考)。  今回は、「mixi」、「mixiモバイル」、「GREE」、「モバゲータウン」、「Yahoo!モバゲー」、「ニコニコ動画」、「ハンゲーム」である。「ハンゲーム」は、最近、MSNと提携するなどソーシャルアプリのプラットフォームとしても注目されているので、今回、取り上げてみた。  各社が公表した決算説明会資料や、媒体資料からデータを取っている。「ハンゲーム」については、2010年4月に同社が行った調査結果を使っている。他社に比べて、データが若干古いということをご留意いただければと思う。    ■会員数の比較  まず、会員数を比較してみよう。「ハンゲーム」が3432万人と最も多く、「モバゲータウン」が2448万人、「GREE」が2383万人、「mixi」が2239万人、「ニコニコ動画」が1968万人、「Yahoo!モバゲー」が201万人と続いている。  「ハンゲーム」は、2000年11月からスタートしたオンラインゲームのポータルサイト。ヘビーなゲームからお手軽なゲームまで非常に充実しており、幅広いユーザーが登録している。複数アカウントもあるようだが、この数字から、国内SNS各社は、サービス次第でまだまだ会員数を伸ばす余地がある、といえるかもしれない。   ■男女比の比較  次に、各サイトの男女比を比較したのが下のグラフになる。「モバゲータウン」は、媒体資料から持ってきたので、2010年9月末のデータと若干古い。  女性比率の高いサイトだが、「mixiモバイル」が55%となっているが、興味深いのは「ハンゲーム」の女性比率53%だ。ゲームポータルであることを考えると、男女比は逆ではないかと感じたほどだが、NHN Japanの資料によれば、主婦層が多いとのことであった。  また、男性比率が高いのは、「モバゲータウン」の58%、「Yahoo!モバゲー」の68%、「ニコニコ動画」の68%となっている。  「GREE」と「mixi」は、男女比はほぼ拮抗している。    ■年齢属性の比較  年齢属性の比較をしてみよう。年齢構成の違いは、SNSごとに顕著に特色が出ているポイントだ。  20代の比率が高いのは、「mixi」が50%、「mixiモバイル」が58%、「ニコニコ動画」が45%となっている。また、30代以上のユーザーが多いのは、「GREE」(47%)、「Yahooモバゲー」(57%)だ。「モバゲータウン」は、20代と30代以上のバランスが良く、それぞれ39%となっている。  面白いのは「ハンゲーム」だ。30代以上が最も多く39.6%だが、10代が39%もいる。PCからモバイルまで、そして、カジュアルからヘビーなゲームまで、幅広い端末とゲーム分野に対応する同社の強みが垣間見ることができよう。モバイルに限ると、10代がさらに上がるようだ。   ■まとめ  以上、まとめると以下のようになる。 ・「mixi」…男女比はほぼ拮抗。20代のユーザーが最も多い。(関連記事) ・「mixiモバイル」…女性比率が高く、20代のユーザーが最も多い。 ・「GREE」…男女比はほぼ拮抗。30代以上のユーザーの比率が高い。以前検討したように、30代以上のユーザーが増える傾向にある。(関連記事) ・「モバゲータウン」…男性比率が高い。20代、30代が拮抗しているが、以前検討したように、30代以上の比率が増える傾向にある。 ・「Yahoo!モバゲー」…男性比率が高く、30代以上のユーザーが多い。まだ始まったばかりで何とも言いがたいが、これまでとは違ったユーザー特性を持つサイトになるかもしれない。 ・「ニコニコ動画」…男性比率が高く、20代のユーザーが最も多い。ただ、30代以上のユーザーも増える傾向にある。(関連記事) ・「ハンゲーム」…女性比率が高く、10代と30代以上が最も多い。