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メディア工房<3815>は、4月8日、2022年8月期の第2四半期累計(9~2月)の連結決算を発表、売上増加に伴い利益増に加え、前年同期は減損損失を計上していた反動もあり、大幅な増益を達成した。
売上高11億3000万円(前年同期比26.2%増)
営業利益1億2000万円(前年同期800万円)
経常利益1億1300万円(同600万円)
最終利益9300万円(同600万円)主なセグメントごとの状況は以下のとおり。
①デジタルコンテンツ事業…売上高7億1200万円(前年同期比30.0%増)、営業利益2億8400万円(同56.5%増)
ISP各社における占いコンテンツの配信縮小方針の決定という、収益の減少要因が発生したが、コンテンツ運用強化に注力した結果、コンテンツのライフサイクルが長期化し、売上高は前年同期比で増加した。また、営業利益は、売上増に伴う利益増のほか、人員減に伴う労務費の減少により、前年同期比で大幅に増加した。②One to One事業…売上高4億600万円(同19.0%増)、営業利益5900万円(同62.4%増)
引き続き占いサービスが安定的に成長し、売上・利益ともに前年同期比で増した。なお、営業利益は、広告宣伝時期の見直しにより一時的に広告費を抑制したため、前年同期比で大幅に増加している。③XR事業…売上高ゼロ(前年同期ゼロ)、営業損益600万円の赤字(前年同期3100万円の赤字)
受託案件の獲得に至らず営業損失を計上した。④SNS事業…売上高800万円(前年同期比363.6%増)、営業損益6300万円の赤字(前年同期700万円の赤字)
BtoB向けに提供するプラットフォームのシステム利用料を売上として計上した。一方、利益面については、新規SNSサービス2本の開発費用の先行により、営業損失を計上した。⑤その他…売上高200万円(同33.4%減)、営業損益400万円の赤字(前年同期2800万円の赤字)
越境eコマースおよび医療ツーリズム事業を中心とする、インバウンド・アウトバウンド事業から撤退しているが、一部物販について売上を計上した。■通期予想は据え置きに
2022年8月期通期の連結業績予想については、従来予想から変更なく、以下のとおり。売上高23億5000万円(同21.8%増)
営業利益9000万円(同89.1%増)
経常利益8000万円(同106.0%増)
最終利益5000万円(同595.8%増)
会社情報
- 会社名
- 株式会社メディア工房
- 設立
- 1997年10月
- 代表者
- 代表取締役社長 長沢 一男
- 決算期
- 8月
- 上場区分
- 東証グロース
- 証券コード
- 3815