Cygames、『グラブル』で光属性のSSレア「ヴィーラ」の最終上限を解放! 奥義が「イーリアス・ジャッジメント」に変化!



Cygamesは、4月19日、『グランブルーファンタジー』で光属性のSSレア「ヴィーラ」の最終上限解放について紹介した。

■SSレア「ヴィーラ」(光属性)
●プロフィール
年齢:22歳
身長:160cm
種族:ヒューマン
※ゲーム内での種族は「星晶獣」となる
趣味:日記(カタリナとの記録)
好き:カタリナ、可愛い女の子
苦手:人の話を聞かない人


●既存のアビリティと奥義

◆アクションアビリティ◆

・モード:イージスマージ
自分の弱体効果を全て回復/イージスマージを発動
◆毎ターンビットを1消費/ターン終了時にビット数0で解除(最大3ターン)
【Lv55でターン短縮】
使用間隔:8ターン

・光の剣
敵全体に光属性ダメージ/強化効果を1つ無効化

【Lv75で性能強化】
使用間隔:7ターン

・ディヴァイン・ウェポン
効果中必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量UP/特殊強化(光属性攻撃UP)

◆イージスマージ発動中使用すると対象が全体化
使用間隔:9ターン

◆奥義◆

・イーリアス・ヴィジョン
光属性ダメージ(特大)/ビットを全回復

◆サポートアビリティ◆
・プライマルビット
ビットを消費してクリティカル確率UP/闇属性の敵に対して与ダメージUP

◆ビットは開始時3の状態(最大6)

・絶対守護障壁
イージスマージ発動中防御10倍UP/弱体耐性UP/かばう効果(全体攻撃含む)/再生効果

シュヴァリエの力を借りて戦うリミテッドシリーズの「ヴィーラ」がついに最終上限解放する。まずは同日のアップデートにて、最終上限解放前の性能についても以下のバランス調整を実施する。

名称
変更点
アビリティ
「ディヴァイン・ウェポン」
・使用間隔を9ターンから6ターンに変更します。


アビリティ「ディヴァイン・ウェポン」の使用間隔が6ターンになり、これまでよりも高頻度で自らの攻撃性能を強化することが可能に。
イージスマージ中に発動タイミングを合わせることによる効果の全体化も狙いやすくなる。

そして今回の最終上限解放により、イージスマージ発動中の防御性能と回復力が強化されることで、味方全体の攻撃をかばっても倒れにくくなります。
アビリティ「光の剣」を活用した攻撃性能も大幅に上昇し、攻防共にパーティの要となってくれることでしょう!

気になるアビリティの強化内容はこちらから!

▼最終上限解放を行うと……
奥義が「イーリアス・ジャッジメント」に変化して、奥義ダメージが上昇!
更にアビリティ「光の剣」が追加効果として発動することで敵に大ダメージを与える。

▼Lv90になると……
アビリティ「光の剣」が強化され、使用間隔が6ターンに短縮。さらに発動する度に追加でダメージが発生するようになる。最大2回の追加ダメージが発生するようになると非常に強力なため、奥義効果による発動も駆使してどんどん「光の剣」を発動していこう。

▼Lv95になると……
サポートアビリティ「プライマルビット」と「絶対守護障壁」が同時に強化される。
「プライマルビット」が強化されることでバトル開始時のビットが6に増加し、序盤のイージスマージが維持しやすくなる。さらにビットを消費することで発動するクリティカルのダメージ倍率も上昇する。

「絶対守護障壁」は、強化されることによりイージスマージ中の防御性能と再生効果が上昇する。

被ダメージ減少効果が追加されることで、ダメージが固定値で1,500軽減されるようになり、再生効果によって毎ターン最大2,000のHPが回復するようになる。

元の防御10倍UPの効果と相まって、味方全体をかばっていても被ダメージを大幅に抑えることが可能。


▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
アビリティ「運命の斧」を習得します!
アビリティを使用すると自分が即座に奥義発動可能になるのに加え、次の奥義が2回発動する。奥義を発動することで敵に大ダメージを与えつつビットの回復もできるので積極的に活用していこう。

最終上限解放のフェイトエピソードでは、カタリナと共に久方ぶりの故郷の地を踏んだヴィーラの家族との物語が紡がれる。そして自分の居場所を再確認したヴィーラに新たな真実が──

■『グランブルーファンタジー』 


© Cygames, Inc.