【サービス終了、その瞬間】ジークレスト『ボーイフレンド(仮)』…約8年4ヵ月お付き合いしたカレとの別れの時を惜しむファン達の想いがアクセスしづらい状況を生んだ!?

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開する。

今回は、2022年4月22日15時をもってサービス終了となったジークレストの『ボーイフレンド(仮)』をピックアップした。

■ジークレスト『ボーイフレンド(仮)』(Since 2013 to 2022)

まずは『ボーイフレンド(仮)』の概要について。

本作は、高校を舞台に様々な個性をもつ男の子たちとの出会いを楽しみながら本命の彼を見付ける学園恋愛カードゲーム。

サイバーエージェント<4751>が2013年12月13日よりサービスを開始したが、その後は子会社のジークレストが運営を行っていた。

そして2022年2月22日に、2022年4月22日15時をもってサービスを終了することが発表された。

なお、サービス開始から約8年4ヵ月でのサービス終了となった。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる4月22日からさかのぼって、4月16日から『ボーイフレンド(仮)』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【4月16日】

「サービス終了、その瞬間」のコーナーで女性向けタイトルを取り扱うのは初めての試みだ。いつも通りプレイしていけばいいのだが、普段触れることのない乙女なジャンルだけに妙にドキドキしてしまう。

Appleでサインインしたり、Googleでログインするなどいくつか手段はあったが、せっかくなのでアメーバIDを作成してログイン。

筆者が女性ならば、浮足立ってそのまま2~3メートル浮上しちゃいそうなイケメンキャラからのアンケートにホイホイと回答(好みのタイプはプリンス!)したり、初回に引けるキューピッド(ガチャ)でイケメンを大量獲得して、この日は終了した。

【4月17日】

『ボーイフレンド(仮)』の舞台となる、藤城学園のイチ生徒となった筆者。何をすべきか考えてみたが、やはり学生の本分は登校だ。何故ならば登校すると色々なイケメン…いやカレと出会えるから!

リモートワークから完全出社になり、往復の通勤時間による業務の効率の悪さを痛感する日々を送る筆者だが、ゲーム内の登校は"がんばる!"を押しまくりのカレと出会いまくり! 色んなお話に華を咲かせることに成功した。

【4月18日~19日】

この2日間は登校せず、他のモードに興じることに。ストーリーをプレイした時点で筆者のお気に入りは若桜郁人先生だった。

しかし、後から色々なカレが出てくるから迷ってしまった。乙女心は移ろいやすいのだ。

あとは、カレの愛情度を上げるアイテムや限定アイテムをゲットできるアドベンチャーにも挑戦。

学園周辺をぶらり探索しつつ、新たなカレたちとの出会いに心躍ったものだ。「たんけんぼくのまち」のイケメン版の番組があったら、みんなもリアルタイム視聴&録画必至でしょ?

あと、学生と言えばアルバイト! カレがバイト仲間なら仲良くなれるしぃ、お金も稼げるしぃ、一石二鳥。あ、ちなみにゲーム内の通貨は、円じゃなくてメン!

【4月20日~21日】

ここまで他のプレイヤーの様子を見ていなかったので、この2日間はカレ自慢と呼ばれるバトルや、今更ながらフレンド申請を行ってみた。

カレ自慢に関しては、レベルが三桁の方々がおり、ゲームを始めたばかりの筆者が簡単に勝てるわけもなかった。しょっぱい試合して正直すまんかった。

フレンドについては、オススメで表示されたプレイヤー何人かに"ともだち申請する"をしておいた。

正直、あと数日で終了するのにいたずらにフレンド申請を申し込むのもどうかと思ったが…筆者も飯を食うために仕事している、そこは許してほしい!

果たして、友だちになってくれる人は現れるだろうか?

【4月22日】

ついに迎えた、サービス終了当日。

筆者は1時間前の14時にログインし、ハウスにカレを並べたり、BFモードをプレイしつつ、その瞬間を待つことにした。

このコーナーでは恒例になりつつある、最後のガチャも回しておいた。色々なタイプのカレのお出ましだ。最後に出てきてくれて、ありがとう!

そうそう、数日前に行ったフレンド申請の結果だが…残念ながら一人も友達を作ることができなかった。悲しいけどコレ、現実なのよね。

他のプレイヤーは、サービス終了当日をどう過ごしているのだろうか? 部活というプレイヤー同士のコミュニティモードを覗いてみると、『ボーイフレンド(仮)』に対する愛あるコメントが見受けられた。

実際、リアルタイムでどれだけのプレイヤーがサービス終了直前にログインしているのかはわからないが、14時12分頃、一時的にアクセスしづらい状況だった。

これは多くのプレイヤーがログインしたという事にはならないだろうか? すごいぞ『ボーイフレンド(仮)』、すごいぞ『ボーイフレンド(仮)』ファン!

そうこうしているうちに、4月22日15時を迎えるとメンテナンス画面に。

こうして、『ボーイフレンド(仮)』は約8年4ヵ月という歴史の幕を降ろしたのだった。


▲サービス終了直後の公式Twitter。

©GCREST

【サービス終了、その瞬間】まとめ記事

【サービス終了、その瞬間】2022年1月~3月掲載記事まとめ…『イドラ ファンタシースターサーガ』『マナビモ!アソベンジャー!』『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

【サービス終了、その瞬間】2021年9月~12月掲載記事まとめ…『ガール・カフェ・ガン』『ユートピア・ゲート』『プロジェクト東京ドールズ』『スタースマッシュ』

株式会社サイバーエージェント
http://www.cyberagent.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社サイバーエージェント
設立
1998年3月
代表者
代表取締役 藤田 晋
決算期
9月
直近業績
売上高6664億6000万円、営業利益1043億8100万円、経常利益1046億9400万円、最終利益415億5300万円(2021年9月期)
上場区分
東証プライム
証券コード
4751
企業データを見る
株式会社ジークレスト
http://www.gcrest.com/

会社情報

会社名
株式会社ジークレスト
設立
2003年11月
代表者
代表取締役社長 大辻 純平
決算期
9月
企業データを見る