【積極採用 × ポジションインタビュー】AWSにて、複数ポジションで積極採用中。第3回 クラウドソリューション営業

  • いまやゲーム業界に不可欠の存在とも言えるAWS(アマゾンウェブサービスジャパン合同会社)では、複数ポジションで積極採用中だ。

今回、募集中のポジションの一つであるクラウドソリューション営業担当の中道氏に話を伺った。

中道 

(なかみち)

アマゾンウェブサービスジャパン合同会社 デジタルビジネス戦略営業部 クラウドソリューション営業

AWSにおけるクラウドソリューション営業の具体的な役割

・AWSの導入や活用に関してゲーム会社をスピーディーにリードする
・組織の技術力アップのトレーニングの提案や包括的なサポート
・お客様のアイデアのきっかけや今後の開発の参考になるAWS最新情報の提供やディスカッションを通したサポート
・お客様の興味のある領域やポイントに合わせた様々なイベントセミナーの案内

――: 本日はよろしくお願いいたします。クラウドソリューション営業としてゲーム業界を担当されているということですが、個人としてゲームはお好きなんですか?

中道氏(以下、中道):どちらかというとライトユーザーで、RPGやカジュアルゲームをプレイすることが多いです。AWSで働く前は、ゲーム会社の事業部門でアプリゲームのマーケティングやプロモーション全般、またアジア圏のゲーム会社が日本に進出する際のコンサルティングの営業を担当していました。その為、新しいゲームがどのようにリリースされ、日々のプロモーションやマーケティングを実施されているかなどの側面も大変興味があります!

――: そういった視点も営業をしていく点では活きていきそうですね。実際にはどのようなお客様を担当され、どのように業務にあたっているのでしょうか?

中道:開発をメインビジネスにされているゲーム会社様をメインに数十社担当し、お客様をスピーディーにリードすることをミッションとしています。AWSの導入や活用に関わること以外にも、組織の技術力アップのトレーニングのご提案など、包括的なサポートをさせていただいております。

――: 多くのゲーム会社とやりとりをしているクラウドソリューション営業の視点から見た、今のゲーム業界のトレンドは何でしょうか?

中道:メタバースやNFTなどの新しいジャンルへの注目度が高いのはやはりありますね。ただ、お客様と会話する中ではAIや機械学習をより効率的なゲーム運営に活用していきたいといった方向性も感じています。

――: 仕事をする上で、「これはゲーム業界ならではだな」と感じる醍醐味はありますか?

中道:これから世の中に新たにリリースされるゲームに開発段階から携われることや、熱量高くゲーム開発をされているお客様をサポートできることが一番の醍醐味だと思っています。課題解決がダイレクトにお客様のビジネスに直結することも、日々の仕事の中でやりがいを感じる点でもあります。

――: これまでの仕事を通して、最も印象に残っているエピソードがあればお聞かせください。

中道:私は日々のお客様との関わりの中で、喜びを感じることが多いです。例えば、ゲームリリースを控えているお客様に対して、抱えられていた課題を適切なタイミングで事前に解決できたことです。ゲームリリースに向けた開発が順調に進み、不安解消できたというお声をダイレクトにいただけたときはすごくうれしかったです。

――: 楽しくもありつつ、トレンドの移り変わりも早く競争が激しい世界だと思います。そういった中で仕事をする上で、苦労する点はどのようなものがあるのでしょうか?

中道:スピード感のある市場で、国内だけならず海外のトレンドや情報を逃さずキャッチアップすることは注力すべきポイントと捉えています。また、ゲーム業界に限らずかもしれませんが、ものづくりの観点でゼロからイチを開発されているお客様の意図をくみ取ることもエキサイティングな反面、難しいポイントのひとつだと考えています。

――: 開発会社さんと苦楽を共にしながらゴールに向かっていくのは、かなりやりがいがありそうです。クラウドソリューションの営業担当が実際にゲームのアイデアや企画段階から関わったり、提案をすることなどはあるのでしょうか?

中道:なかなか実際のゲームアイデアや企画段階から関わることは少ないですが、AWSの最新情報のご提供やディスカッションを通して、お客様のアイデアのきっかけや今後の開発の参考になればと思っています。また、お客様のご興味のある領域やポイントに合わせて、AWSで実施している様々なイベントセミナーを積極的にご案内することを心がけています。

――: スキルアップのための選択肢の提案もされているんですね。そういった点も踏まえて、AWSのゲーム業界担当営業に必須な要素は何でしょうか?

中道:私自身にもまだまだ必要な要素だと思っていますが、先ほどお伝えした難しいポイントである、業界のトレンドや情報のキャッチアップ、ゼロからイチを開発されているお客様の意図をくみとること、そしてお客様のビジネス成長の視点で課題解決に対して行動していくこと。この3点が大切な要素だと思います。

――: これからAWSのゲーム業界営業を志す方にアドバイスをお願いします。

中道:現在所属しているチームメンバーのバックグラウンドは様々で、ゲーム業界未経験のメンバーもいます。AWSにはチャレンジができる環境があるので、AWSでゲーム業界に携わりたいという方と一緒に働ける日を楽しみにしています。