【サービス終了、その瞬間】f4samurai『オルタンシア・サーガ』…短い期間だったが素敵な戦友との出会いに感動、終了直前の掲示板では愛ある言葉たちが溢れ出す!

スマートフォンアプリ市場は、日々新しいゲームがリリースされている。その一方で、様々な事情により惜しまれつつサービスが終了してしまうゲームも少なくはない。

gamebizでもサービス終了に関する記事(関連情報)を取り上げている。

それら記事を読み、「あと数ヵ月後に終わるのか…」と思うが、サービス終了発表~サービス終了当日までの期間、そのゲームについて追ってはいなかった。

そこでgamebizでは、それらゲームのサービスが終了するその瞬間に立ち会って、ゲーム内でどのような事が起こったのかを伝える「サービス終了、その瞬間」を展開する。

今回は、2022年5月31日14時59分をもってサービス終了となったf4samuraiの『オルタンシア・サーガ』をピックアップした。

■f4samurai『オルタンシア・サーガ』(Since 2015 to 2022)

まずは『オルタンシア・サーガ』の概要について。

本作は、「オルタンシア王国」と「カメリア公国」との戦乱の中で、様々な運命に翻弄される騎士達のストーリーが描かれた歴史を紐解く戦記RPG。

2015年4月22日に、当時のセガゲームス セガネットワークス カンパニー(現セガ)の配信・運営と、f4samuraiの開発でサービスを開始し、2020年11月1日よりf4samuraiに配信と運営が移管されていた。

そして2022年3月31日に、2022年5月31日14時59分をもって終了することが発表された。

なお、サービス開始から約7年1ヵ月でのサービス終了となった。

■サービス終了の数日前からログイン…そして有終の美を見届ける

サービス終了となる5月31日からさかのぼって、5月25日から『オルタンシア・サーガ』にログインした。ここからは、その模様をお届けよう。

【5月25日】

まずはアプリのインストールしたが、この工程はすぐに終わり、ゲーム…否、『オルサガ』の物語が始まった。

ひとまず、プロローグやチュートリアルを見て、気持ちを高ぶらせますかね。

ある程度進めて、プレイヤーネームを決めたところで、データのダウンロードを開始するとのメッセージが。

うん、この企画をしているとこういうことはよくあるので、OKボタンをタップ。しばらく待つことにした。

数分して、スマホを見てみると「なんか空き容量足らんから『オルサガ』のデータ入れらんわ、すまんな(筆者の脳内変換による訳)」的なメッセージが!

いつも会社支給のスマホを使ってプレイしているのだが、色々な案件で色々なアプリやらを使っているので、容量が足りないようだ…。

そうだ、会社支給のスマホはそもそも容量が少ない上に、空き容量を作ろうにも消すに消せないデータが多いのだ。

だいたい、ゲームメディアが使うスマホがだな、こんな(以下、省略)

「自前のスマホでやれば?」と思っている方も多いと思います。が、恥ずかしながら筆者のスマホはiPhone6です…繰り返します、iPhone6です。

データはダウンロードできるだろうけど、もはや化石とかしたiPhone6で果たして『オルサガ』がまともに動くのだろうか?

結局この日はプロローグとチュートリアルの途中までで終わってしまった。

【5月26日】

前日は思わぬ形でほとんどプレイできなかったが、結論から言うと自前のiPhone6で普通にプレイできたぞ!

動いてもカクカクかと思ったが、そんなこともなかったよ。iPhone6でも動くようにしてくれていて、ありがとう『オルサガ』開発陣の皆様!

大容量のデータをダウンロードし終えると、初回限定のガチャを引くことができた。ここまで長かった…。(すべて筆者のスマホが原因)

そして、お知らせを見てみると「エピローグの追加」や「購入聖王石の払い戻し」など、やはり本当に『オルサガ』は終わってしまう、という現実を突きつけられたのだった。

センチメンタルになっても仕方ない。とりあえず最後まで『オルサガ』を楽しむべく、筆者はクエストを進めていくことにした。

【5月27~29日】

昨日に引き続き、チクチクとクエストを進める日々が続いた。

クエスト時には他のプレイヤーから助っ人としてユニットを1体連れていける。

その際に戦友申請ができるので、「数日前に始めた筆者の申請なぞ、誰も受けてくれないだろうな」と思いつつ、何名かに申請をしてみた。

そして翌日、ログインしてみると助っ人ボーナスのお知らせが。そして、数名のプレイヤーさんが戦友になってくれたのだ。

1週間前からゲームを始める、というこの企画において、生まれたての筆者とフレンドになってくれるケースは過去にあまりなかったので、素直にうれしかった。

【5月30日】

この日はクエスト以外のモードも試そうと、アリーナに挑戦したり、この数日間で貯まった聖王石を使ってガチャを回した。

思い出として、引いたガチャの主な結果をここに紹介しておこうと思う。

そんなこんなプレイしていたら、とある戦友さんからコメント付きエールが。この方は本当に『オルサガ』が好きだったのだな。

そして、筆者のようなプレイヤーともフレンドになってくれて、とても優しいプレイヤーさんだなと思い、柄にもなく感動してしまった。

【5月31日】

ついにサービス終了する日が来てしまった。

この日は平日。サービス終了の時間は14時59分までだが、他のプレイヤーはどのように過ごすのだろうか?


▲初日はデータダウンロード問題でログインまでたどり着かなかったため、ログボは6日目となってしまった。

筆者はこの日、1時間前の14時過ぎにログイン。最後のクエストを楽しみつつ、戦友の皆さんのログイン状況を確認してみた。

数十分前にログインしている方もいれば、早朝にログインした方もいるようだ。皆さんそれぞれのタイミングで『オルサガ』に最後のログインをしたようだ。

そんなこんなしている内に、サービス終了まで残り数分。最後に、ゲーム内の掲示板を覗いてみたところ、ファンの皆さんの、戦友、そして『オルサガ』という作品への「ありがとう!」の言葉で溢れていた。

『オルサガ』は間違いなく、多くの人たちに愛されたゲームだった、と言えるだろう。

しかし、残念ながら時の針は誰にも止められず、予定時刻になると『オルサガ』はメンテナンスに。こうして、『オルタンシア・サーガ』は約7年1ヵ月という歴史の幕を降ろしたのだった。


▲サービス終了直後の公式Twitter。

最後に。『オルタンシア・サーガ』だが、サービス終了後に「ユニット図鑑」と「エピソード」のみが閲覧できる「メモリアルアプリ」(関連ページ)を準備しているとのことなので、筆者に言われるまでもないと思うが、ファンは要チェック!

©SEGA・f4samurai

【サービス終了、その瞬間】まとめ記事

ジークレスト『ボーイフレンド(仮)』…約8年4ヵ月お付き合いしたカレとの別れの時を惜しむファン達の想いがアクセスしづらい状況を生んだ!?

【サービス終了、その瞬間】2022年1月~3月掲載記事まとめ…『イドラ ファンタシースターサーガ』『マナビモ!アソベンジャー!』『ウチの姫さまがいちばんカワイイ』

【サービス終了、その瞬間】2021年9月~12月掲載記事まとめ…『ガール・カフェ・ガン』『ユートピア・ゲート』『プロジェクト東京ドールズ』『スタースマッシュ』