【連載企画:DONUTS GAMES 研究所⑥】ワイワイガヤガヤ誰でも発言OKの裏側に同期コンビあり!

ハァ、ハァ、ハァ……
研究員さん、ハァ、ハァ……調査結果のレポートを、ゴホッ!

持ってきヴォエェ! 持ってきました!
Mくん?
ヴォエエェ……オロロロ
あ、あの、大丈夫……?
ハァ、ハァ……ふぅ〜……
もう大丈夫です!
調子が悪いなら、【アイツ】にレポート回収に行かせたのに
いえ、これは僕の大事な仕事ですから!
さっそく調査結果をご確認ください
……そうか、ありがとう



【DONUTS GAMES研究所レポート】第6回目となる今回は、

いよいよリリースとなった新作『ユアマジェスティ』────

制作チーム内の同期コンビに話を聞かせてもらった。





(ユアマジェ、そろそろ推しキャラ決めなきゃなぁ)
(僕は、マーニャちゃん!)

新作ゲーム開発に配属された同期たち



アシスタントプロデューサー りく

フットワークが かるく よくたびに でている。
ゲームの キャラいくせいは てをぬかないタイプ。

エンジニア みず

やきゅうれき22ねんで みるのもやるのもすき。
ふゆは スノボより スキーを えらぶ。

エージェントM

きせつの かわりめなので たいちょうに
きをつけながら レポートを つくっている。





みずさん、りくさんは共に入社6年目だと伺いました。同期としてお互いに助かっていることはありますか?

エージェントM

みず

りくくんは顔が広いので、僕が以前いたプロジェクトでもヘルプで助けてもらっていました。話しかけやすいし、相談もしやすい存在ですね。

みず

今はチームをまとめるポジションなので、技術職以外のことをすべて担当しているりくくんはすごいなぁと思っています。

りく

みずくんはシンプルに技術力・開発力を持っている上に話しやすいですね。エンジニアというと自分の仕事に日々向き合っているイメージが強かったんですが、みずくんは調整も上手くやってくれます。

りく

あとはどうしても業務量的に大変な時期があるのですが、そういった時にも最後までしっかりと仕事をこなしてくれますね。

発話が大事!話し合いを重ねて進める新作の開発

そんなおふたりは、リリースされたばかりのDONUTS GAMES新作ゲーム『ユアマジェスティ』の主要な開発メンバーでもあるそうですが、チームの特徴はどんなところですか?

エージェントM

りく

発話が多いチームかなと思っています。話し合う機会が多く、入社したてでもベテランでも提案ができてみんなフラットな関係です。

りく

「この人の方が立場が上だから……」みたいな考えはないかなと思います。アイディアを出すとみんなが同じ方向でさらに深く考えてくれるし、行動に移すのが早いです。もちろん、ポジションは関係ないですね。

みず

エンジニアも内心思っていることが多かったりするので、積極的に話を振るようにしています。ちゃんと答えが返ってくるので提案し甲斐がありますね。人と人との隔たりがないので頼みやすいし、逆にいろいろと頼まれやすいです(笑)

りく

考えていることや困っていることは口頭でもチャットツールでもいいので共有しよう、というのをチームの共通認識にしています。「あの時思っていたんだけど、実は……」みたいな発言がないようにしたいと考えています。

チームの中心にいるのが同期のおふたりなので、より話も進めやすいんでしょうね。

エージェントM

みんなでワイワイつくったしんさくゲーム

求む!体当たりで挑んでくれるクリエイター

DONUTS GAMESへ入社後、活躍する機会が多いのはどのような方だと思いますか?

エージェントM

りく

プランナーなど企画を行うポジションでいうと、自走できる人が良いと思います。

りく

普通、会社って入社してすぐは先輩の下についてひとつひとつ教えてもらって〜、という流れを想像されると思うんですが、DONUTS GAMESはいきなり谷底に突き落とされてあとは自分の力でのぼる、みたいな(笑)

それに対して「なるほど」と仕組みを理解し対応できる人が前線で活躍しているイメージですね。

みず

エンジニアに関しては、技術が日々進歩しているので、いかに吸収できるかという点が肝かなと思っています。

みず

自分が新卒で入社した時は、ゲームの開発経験もないしエンジニア としての経験も他の人に比べてだいぶ浅かったので、そこから現場で実際に働いて無理矢理にでも吸収していこうと思っていました。

誰よりも率先して経験を積まないと、置いていかれてしまうので……がむしゃらに学んで吸収していこうという意識が大事だと思います。

みず

今年も新卒のエンジニアの子が入ってきてくれたのですが、さっそく現場でもいろんなことを実践し、経験を積んでもらっています。

みず

エンジニア全体のチャットツールもあるので、いつでも質問し、先輩が答えてくれる環境が整っています。

自分ぐらいの年代でリードエンジニアをやらせていただける機会があるのもDONUTS GAMESの良いところだと思いますね。


『ユアマジェスティ』のチーム、

若手のクリエイターも活躍しているみたいだね
そのようですね! これからどんなアクションを

起こしていくのか、今から楽しみです
……ところでMくん、

体調が優れないなら早めに帰りたまえよ

え?
あー、いや……これは……

二日酔い、ですね
なんだ、そういうことか
ちょっと頭ガンガンでかち割れそうですが

めっちゃ元気ですよ!
まったく……

無茶しないでくれたまえよ
日本酒【度尾名津(どおなつ)】を飲みすぎて、新宿駅の電柱に抱きついたまま朝まで過ごした苦い思い出があるんだろう?
!!!
な、なぜ、それを……
君が私に教えてくれたんじゃないか
(……いや、それは違う)
(電柱に抱きついて眠る様子をSNSで拡散されプチバズリしたその出来事は)
(誰にも言っていない、僕の黒歴史だ)

Mくん?





(ずっとおかしいと思っていた。この違和感)
(研究員さんは、やはり……)







 

 
▲DONUTS GAMESの求人情報はこちら!▲

ん? 他の調査結果も気になる?

過去のレポートも以下にまとめたのでぜひ読んでくれたまえ