【連載企画:DONUTS GAMES 研究所11】ドット絵の神が降臨。オリジナルゲームを創造するDONUTS GAMESという理想郷










ヘイお待ち!

!?
できたてアツアツの  

DONUTS GAMESレポートだよ!
お、おう……?
冷めないうちに  いただいちゃってくれ! 

オラァ!
何の影響を受けたか知らないが  

ここは敢えてツッコまずにいくのが正解ッポ

そう……だね……





────第11回目をむかえたDONUTS GAMES 研究所レポート。

今回はアートセクションの中枢を担う2名に迫る!


オリジナルタイトルのビジュアルを支える敏腕マネージャーズ



こばやし

げーむづくりを あいし プライベートでも
オリジナルゲームを さくせいしている。

くに

イラストを かくじかんが なかなかとれず
しぶつの アイパッドが ないているらしい。

エージェントM

ふねのえが かいてある チョコがしの
マロンあじが うますぎて しょうげきを うけた。






※「こばやし」こと小林光は日本のゲームデザイナー。コンシューマ会社にて9年間ドット背景/3D背景、モバイルゲーム会社2社にて16年間ドット全般/プランナー/アートディレクターを担当。
2022年3月にDONUTSに入社。現在UI、3DCGのグループリーダーをつとめる。ゲーム業界人生の約7割くらいRPG関連に関わり、
作るのも遊ぶのも無類のRPG好き。


※「くに」こと杉本邦寛は2011年11月にDONUTSへ入社。不動産会社、漫画アシスタント、フリーのデザイナー等を経て異業種からゲーム業界へ転身。入社後は『戦国の虎』『D4DJ』等複数タイトルに立ち上げから参画。現在イラストのグループリーダーをつとめる。


まずはおふたりの現在のお仕事を教えてください。

エージェントM

くに

ゲーム事業部・イラストグループのマネージャーを担当しています。
DONUTS GAMESの成長に伴い、デザイナーの人数もここ3年で大きく増加しましたね。

くに

イラストグループは横軸の組織で、縦軸にそれぞれのゲームタイトルが存在しており、一部の方には横断的に担当してもらうこともあります。

くにさんご自身は、具体的にどのような業務をされていますか?

エージェントM

くに

基本的にはマネジメント業務です。人事、採用、評価を中心に各プロジェクトを横断的に見つつ日々調整を行っています。状況に応じて一部プロジェクトの監修業務や、新規プロジェクトのライン構築に関わったり、色々とやらせてもらっていますね。

くに

メンバーをアサインする際は、ご本人の意向も加味しつつスキルセットや経験を考慮して何が最適かを考えながら対応しています。

マネージャーとしてのご経歴は長いですか?

エージェントM

くに

2017年からなので5年目になります。それ以前は管理職経験はなく、いちデザイナーとして働いていました。

くに

最初はひとつのプロジェクトのリードデザイナーとして業務をしつつ5~6名のメンバーを見ていたのですが、途中から事業部所属のメンバー全員を見るようになりました。以前はプロジェクトリーダーが職種に関わらず所属メンバー全員を見ていたのですが、プロジェクト業務に専念できるようにという狙いと職能リーダーが専門的視点から評価できるように、ということを目的として今の体制になりました。

くに

異動などが発生しても長期的な視点からフォローできるのが利点かと思います。
くにさんが全体を把握されているので、デザイナーも適切な場所で活躍ができるのですね。 こばやしさんはいかがでしょうか?

エージェントM

こばやし

制作現場での知見と管理職の経験を活かしてほしい、と最初にお話をいただきました。 入社してすぐは背景・2Dアニメと新規プロジェクトに配属されたので、そこに関わるデザイナーのグラフィックを見ておりました。

こばやし

小規模ですが管理する立場を経験し、DONUTS GAMESの管理体制がわかってきた頃に現在の立場になりました。
これからですが主にマネジメントを担当していくと思います。

こばやしさんはドット絵師としても活躍されていらっしゃいますが、ゲーム業界に入った時から描かれていたのですか?

エージェントM

こばやし

はい。最初に担当したのはセガサターンのタイトルだったのですが、あの頃はちょうどドット絵から3DCGに移ろうとしていた時代でした。

こばやし

ですので、2DCGのままで戦おうとする会社と3DCGに舵を切る会社が存在していたんです。 私は2DCGの絵を描くのが好きだったので前者を選びました。

こばやし

ゲームが作りたくて業界に入ったので、デザイナー以外にも企画職など色々な業務をやらせてもらっている中にたまたまドット絵があった、という感じでしょうか。
3DCGのデザイナーも経験しています。

ドット絵のみで活動されていたわけではないのですね……!

エージェントM

こばやし

はい。昔から「自分は一生ドット絵でやっていこう」とは考えていなかったです。

こばやし

絵が描きたい!というよりゲームを作りたい気持ちが常に一番にありましたし、今もそうですね。
なので、DONUTSではゲーム作りそのものの経験で貢献したいと思っています。

DONUTS GAMESで長くマネージャーをされているくにさんと、新しく来られたこばやしさんが連携することで一層良い効果がでそうですね!

エージェントM

かいわいではドット絵のかみとよばれるおとこがDONUTS GAMESではゲームづくりにむきあう

オリジナルタイトルを創る環境づくりを目指して

実際にデザイナーのチームを組むときに重視していることがあれば教えていただけますか?

エージェントM

くに

若手・ベテランといった年数は意識していないですね。基本的にはチームの制作リソースに必要なスキルセットから判断しています。

各タイトルのニーズによって配置を決めているのでしょうか?

エージェントM

くに

そうですね。会社のニーズが優先ではありますが、面談で本人の希望も聞いて擦り合わせた上で調整しています。
IPものではない、オリジナルタイトルばかりを取り扱うゲーム会社は珍しいと思うのですが、マネージャーとして各デザイナーにどのようなサポートを行っていますか?

エージェントM

こばやし

オリジナルタイトルに生みの苦しみはつきものだと思うのですが、一緒に考えながら成果を出してもらう環境づくりをしている最中です。

こばやし

釣りに例えると、「釣りをしたい」という人に対して魚を渡すのではなくてまず魚の釣り方を教えるイメージですね。
こういう思考・設計・手順でオリジナル作品は生まれるんだよ、ということを教えています。

こばやし

【ゲーム】は【イラスト】と違って、デザイナーが好き勝手に描くだけでは上手くいきません。
そのプロジェクトにどういった意味があるのか、ディレクターやプランナーが何を大事にしているか、などいろんな視点があるので汲み取る力も必要ですね。

こばやし

時には企画職の方へ提案する機会を作ったり、よりデザイナーに活躍していただけるチャンスを増やしたいと思っています。

自ら考えて動く若手が揃ったデザイナーグループ

本インタビューは新卒・若手デザイナーも注目していると思うのですが、どのようなデザイナーがDONUTS GAMESに向いていると思いますか?

エージェントM

くに

意志を持って自発的に行動できる方ですね。

くに

試行錯誤することが多いので自分で考えて行動できる方が望ましいと思います。
勿論、丸投げするという意味ではなくフォローが必要な時は対応します。やる気があればいろいろとできることも多いので、チャンスをどんどん掴んでいってもらいたいです。

くに

また、新卒の方には【お兄さん・お姉さん】というメンター制度のようなものが導入されています。
先輩社員と定期的に面談を行い、状況を把握し相互フォローできるようになっています。
やりたいこと・挑戦したいことがある時、色々話を聞いてもらっているメンターさんになら話しやすいかもしれませんね!

エージェントM

新卒デザイナーにはまずこれを任せる、みたいな決まりごとはあるのでしょうか?

エージェントM

くに

そういったものは特にないですね。基本的には実力主義です。

くに

状況にもよりますが、まずは業務フローが確立している運営タイトルで先輩指導の下業務を学んでもらうことが多いです。
特にDONUTS GAMESで長い歴史のある『単車の虎』はフローがしっかりしているので適しているかと思います。イラストやデザイン業務以外でも、プランナーとのやり取りや工数見積もり等を身に着けてもらえれば、と考えています。

こばやし

ヒアリング能力だったり提案能力だったり、社会人として基礎的なところも学べますね。

こばやし

そういえば、自分が入社して間もない頃に関わったメンバーが新卒の方ばかりで驚いたのを思い出しました(笑)
みなさんまさに自分で考えて動くタイプで、DONUTS GAMESの新卒採用担当はすごいと思いましたね。

挑戦者、すべてのポジションで募集中!

現在、イラストグループはどのような方を募集されていますか?

エージェントM

くに

時々のニーズはありますが、すべてのポジションで随時募集しています。
【オリジナルタイトルで、No.1を獲得する】がDONUTS GAMESの目標で、それを実現できる体制づくりを目指しているので、挑戦してみたいと思っていただけた方は是非エントリーしてほしいですね。

こばやし

クオリティもさることながら、イラストオンリーでない思考・運用のことを考えた提案ができる方が良いですね。
イラストレーターであると同時にゲームクリエイターであるという意識があれば自ずとナンバーワンのタイトルに繋がると思っています。

その意識はゲームに携わるすべてのポジションで重要かもしれないですね!

エージェントM

こばやし

はい。
デザイナーに関しては絵「も」いいよね、と言ってもらえるように安定的に供給できるのが理想ですね。
最近取り組み始めたこと、または挑戦してみたいことはありますか?

エージェントM

くに

デザイナー職もブランディングを意識した情報発信は行っていきたいですね。
情報発信というと、やはりSNSでしょうか?

エージェントM

くに

そうですね。イラストの投稿等で新規ファンの開拓に繋がれば、と思っています。

こばやし

ゲーム事業部にはいろんな職種の方がいるので、技術交流に力を入れたいです。
面談の際に学びたいこと・挑戦したいことをリサーチしてメンバーの新しい可能性を見出していきたいですね。
これからのデザイナーグループの活躍が楽しみです!

エージェントM


デザイナーグループの発足によって  

フォロー体制は万全ってことか!
経験年数関係なく  

誰にでもチャンスがあるという点も魅力ですね

ところでおふたりさん、  

よかったら夕飯をご一緒しませんか?
ポ?
裏路地にいいラーメン屋を見つけたんです。  

まだ誰にも知られていない名店ですよ!
今日は朝からずっとラーメンって決めてたんですよね〜
ああ、だから恐怖のハイテンションだったッポね
ガハハ! そゆこと!
さっそく行きましょう!
……ああ

(これからMくんが連れて行ってくれるのは  

【ら〜めんジロジロ新宿店】で間違いないだろう)
(秘密メニューのオーダー方法も知っている。  

なぜならMくんに教えてもらったことがあるからだ)

(……そろそろ、真実を伝えるべきか……?)








 

 
▲DONUTS GAMESの求人情報はこちら!▲

ん? 他の調査結果も気になる?

過去のレポートも以下にまとめたのでぜひ読んでくれたまえ