【連載企画:DONUTS GAMES 研究所12】新卒デザイナーは全員型破り、得意分野はみんな違ってみんな良い










Mくん、ずっと黙っていたんだが

私とナビッポは、タイムトラベラーなんだ
内緒にしていて悪かったッポ
おおっ、そうでしたか
ところで新しいDONUTS GAMESのレポートは  

確認していただけました?
ウェ!?

あ、まだ見てないや、ゴメン!  

すぐ見るよ!
今回もものすごーく面白い話が聞けたので、是非!
…………

(人間、信じがたい事実に直面すると  

思考がフリーズするって偉い人が言っていたッポ)





────【DONUTS GAMES研究所レポート】

第2シーズンもいよいよ終盤戦。



今回話を聞かせてもらったのは

2022年入社のフレッシュなデザイナー4名だ!

同じデザイナーでも仕事内容は人それぞれ



なつ

まいにちカラオケに いきたい ムードメーカー。
ほんまは かんさいべんやねん。

たか

4にんで いると ツッコミやくを
たんとうすることが おおいが
おもしろポテンシャルを ひめた いつざい。

おが

わんちゃんと くらしたくて ちょきんを しているが
じょせいアイドルを ほんきで おしているので
しばらくは むずかしそうだと なげいている。

すけ

きづいたら あせを かいていて
きづいたら はだしに なっている。
きせつや おんどは オレには かんけいない。

エージェントM

さいきん せっけんで からだを あらっている。
すこしつっぱるが あわぎれがよく おきにいり。







みなさんは今、どんな仕事を担当しているんですか?

エージェントM

なつ

2DCGのアバターとスタンプ担当です。

おが

ロゴやバナーをつくっています。他にUnityでモーションやエフェクトも設定します。

たか

3DCGキャラモデルを作っています。

すけ

背景、イメージボードやコンセプトアートを担当しています。

なるほど〜。それぞれ異なるタイプのデザイナーなんですね。

エージェントM

はいっ!

もう少し詳細を教えていただけますか?

エージェントM

なつ

『暴走列伝 単車の虎(以下単車の虎)』でアバター制作を担当しています。 ゲームのアバターにはランクがあって一番簡単なものだと3日ぐらいで仕上げる必要があります。3日というと最初は大変に感じましたが、段々と慣れてきましたね。

おが

すごい! しごできガールですね!

なつ

ありがとうございます(笑)

おが

私は『D4DJ Groovy Mix(以下D4DJ)』のイベント用ロゴやお知らせ画像、バナーなどリソースを作っています。またゲーム内の「クラブアイテム」というアイテムにUnityでモーションやエフェクトをつけたりしています。

たか

Unity使ってるんですか?僕は英語読めないから尊敬するなぁ。

おが

私も日々格闘してるよ。ただ、Unityは友達だと思っています!

たか

僕は開発中の新作ゲームのモデル作成をしていて、ツールはMayaを使っています。一部の方はBlenderも使用しています。制作サイクルは他の3人より長めで、ボスキャラに関してはFIXまで1ヶ月半くらいかかったりします。

たか

デザインの打ち合わせから始まり、実際に制作してからモーション班との打ち合わせ、Unityに入れた際のパラメーター調整、エラーの修正対応……と手を動かしているうちにあっという間に1ヶ月半が過ぎていますね。

すけ

僕は新作ゲームのアドベンチャーパート、バトルパートの背景を担当しています。
諸先輩方が既に作成されていた背景のクオリティがとても高いので、正直大変ですね。

とある新入社員(しんそつ)の業務予定(スケジュール)

入社されてから半年以上経過したと思うのですが、最近はどのようなスケジュールで作業をされているか教えてください。

エージェントM

なつ

8時起床、出社、10時就業開始、みんなの日報を見る、アバター作成、13時にランチ、アバター作成、19時退社……です!

なつ

プランナーの方とのデザインのすり合わせやリリース後の振り返りの打ち合わせは積極的に行っていて、管理画面で過去の結果や資料を見て次回の作成に向けて話し合うことが多いです。

おが

10時45分に会社に到着して、まずUnityの立ち上げに15分かかります。その間、みんなの日報を読んだりして……13時半頃にランチに行ってます。

すけ

午前中、Unity立ち上げて終わっている(笑)

おが

あっ……仕事はちゃんとやっています!
最近は「クラブアイテム」というアイテムの作成を頑張ってやっていますね。ミーティングは2週間に1回くらいですね。自席で集中して作業していることが多いです。

すけ

自分は10時30分に出社して、出勤時の熱を覚ますために15分くらい大人しくしています。

たか

出勤時の熱とは……?

すけ

それからファーストフードで買った朝ご飯を食べながら作業開始し、15時にランチへ行きます。ランチは焼肉が多いですが、焼肉屋に行く途中にいい感じの開けた場所があるのでそこでストレッチをします。ランチが終わったらまた仕事に戻り、背景をひたすら描いています。

なつ

食事の頻度が多い!?(笑)

たか

僕は出社して、チャットツールのメンションチェックをします。3DCGは自分の後に作業を行う人がいらっしゃるので、そういった方達の作業が遅れないようにモデルの修正や提出などを最優先で行っています。

たか

ランチを済ませて午後からは自分の作業を進めます。キリのいいところまで進める、もしくは明日作業する際に不明な点を確認しておきます。

みなさん、三者三様ですね。
お休みの日はどのように過ごされていますか?

エージェントM

なつ

最近は外に出かけるようにしています!
私は上京組なので観光がてら、服屋を巡っています。これは先輩が「アバター作成の参考になるから自分の選ばないジャンルの服屋を見に行っている」という話を聞いて見習おうと思ったからです。

おが

私は映画をたくさん観ています。頻度は週2くらいです。
アニメ映画のエフェクトは勉強にもなりますね。

すけ

僕は、公園で殴り合いを……

すけ

というのは嘘で(笑)システマというロシアの軍事格闘術と、立ち技格闘技もやっています。

たか

僕は動画を観ています。
話題のゲームのプレイ動画などを観ていると、あっという間に時間が溶けますね。

個性的な活動も出てきましたが、休日も自分の興味に没頭していて素晴らしいですね!

エージェントM

こせいはちがえど、なかよしの4にん。

新人だからこそ新しい発想で

再び仕事の話に戻りますが、業務においてどのようなことを意識していますか?

エージェントM

なつ

新人には新しい発想を求められていると思っているので、尖ったものを提案しようと意識しています。

なつ

月に一度、デザイナーから企画へ提案する機会があり、そこで積極的に案出しをしています。
デザインは売上に直結しているので最初は怖かったのですが、最近はその点も含めてやりがいを感じています。

おが

クラブアイテムはランキングやイベントの報酬に設定されているものもあるので、クラブアイテム目的でランクインを目指してもらえたり、イベントに興味を持ってもらえるのがモチベーションに繋がっています。

おが

『D4DJ』は元々大好きな作品なので、声優さんにSNSや配信で自分の制作物の感想をいただけたりするのも嬉しいですね。

すけ

背景の制作では、シナリオライターの方が作った設定に沿ってデザインを自由に考えられるのが楽しいです。 ディレクターにチェックしてもらいながら試行錯誤して、独特の世界観を作っています。

すけ

世界観をゼロから作れる機会は滅多にないと思います。地球上にないデザインを作りたいので、既にある建物のオーダーを崩していくために色々と資料を集めたりしています。

たか

CGならどんな建物でも好きなように建築できるね。

すけ

現実だと重量とか強度とか制限あるからね(笑)

一緒に仕事をしている諸先輩方とはどんな関係ですか?

エージェントM

なつ

べったりではないけれど、常に気にかけてくださっている……そんないい距離感で接してくれます。

おが

自分の手を止めてでも質問に答えてくださるので、いつも本当に感謝しています。

すけ

絵の添削がすごく力になっていて、足りないところやバランス調整が難しい部分を改善するテクニックを教えてくれます。

たか

いろいろなエンタメを知っている人が多いので、作品ベースに話題が盛り上がったり、ビジュアル面での共通認識が作れています!
こんな細かいところまで見ているのか……と正直驚くことばかりです。

先輩ともいい関係を築けているんですね。

エージェントM

ゲーム会社のデザイナーになろう

みなさんがデザイナーを目指そうと思ったきっかけを教えてください。

エージェントM

なつ

物心ついたときから絵を書いていたので自然と足がこちらの世界に進みました。
高校でその先の進路を決める際に「やりたいことをやる」と決めたのも大きかったです。

おが

絵を書き始めたのは小さい時ですが、UIに興味を持ったのは専門学校からですね。
大学と専門学校を中退しているのですが、その後出会ったゲームの専門学校でUIの魅力に気付きました。

すけ

絵を描くプロになろうとは思っていませんでしたが、建築家を目指す中でもっと自由に世界を描きたいと思ってゲームの業界にたどり着きました。

たか

僕は小さい頃からクリエイターになりたかったのですが、美大にはすけくんみたいな絵が上手い人が多かったんです。イラストは好きだけど仕事にするのはまた違うと思ったので、3DCGにチャレンジしてみようと思い、今に至ります。

なつ

たかくんも絵が上手なのに!

みなさんなるべくしてデザイナーになったんですね。
せっかくなので、どのような就職活動をされたかも教えていただけますか?

エージェントM

なつ

私は専門学校生時代1年間休学してフリーランスでお仕事をいただいていたので、それがポートフォリオの準備にもつながっていました。

おが

2年制の専門学校だったので、入学した半年後には就活を始めていました。
説明会はその年の12月くらいからですね。本格的にエントリーしたのは2年生になってから、4月末辺りです。

すけ

僕は、大学院修了の時は何もしていなかったですね……

たか

そうなんだ!?

すけ

大学院の修士課程を終了後の6月に中途採用に応募して、新卒で入社しました。今思うと、よく新卒で対応してくださったなと思っています(笑)同期の仲間が出来て嬉しかったですね。

たか

美大3年生のときに「vivivit」というポートフォリオサービスで採用担当の方に声をかけていただき、カジュアル面談をした後に面接に進みました。

ポートフォリオを制作する際、どのようなことを意識していましたか?

エージェントM

なつ

私はポートフォリオ用のサイトを作りました。音楽活動やネイルのデザインを入れてみたり、いろんな絵柄・テイストの作品を詰め込みましたね。

おが

作品数も大事ですが、自分は「いかに目を引くか」に重きを置いていました。
ポートフォリオのコンセプトや理由を面接時に聞かれることがあるので、レイアウトに意図を持って制作しました。

すけ

僕はテンプレートを参考に……そつなく作りました……

なつ

つまり、純粋に画力で勝負ってコト!?

たか

すけくんは、画力でストレートパンチを打てるからね(笑)

たか

僕は「企業受けしやすいもの」を意識して、ゲームに使えるレベルを考え量より質を大切にしていました。

正解があるわけではなく、自分に合った考えや行動が重要なんですね!

エージェントM

それでは最後に、DONUTS GAMESに入社を決めた理由や入社後に感じた魅力を教えてください。

エージェントM

なつ

在籍年数関係なく、いきなり仕事を振ってもらえるところです。
一緒に仕事する人も魅力的ですし、クリエイティブのど真ん中にいられるのが最高です!

おが

推しのイラストを最速で拝めるところ……ですね(笑)
ゲームのUIを専門的にやれるところも魅力です。「2Dデザイナー」としてまとめて採用している会社もあるので。

すけ

毎日絵が描けて、魅力的な世界が作れてハッピー!

たか

やる気や意志があれば、やりたいようにやらせてもらえるところですね!
推しポイントもみんな違ってみんな良いですね。ハッピー!

エージェントM


ゲーム会社への就職を志す学生諸君にも  

有益な話だったね
とにかくエネルギーに満ち溢れていて  

今後一層の活躍が期待できる4人でした!

(……なんか普通にエンディングを  

迎えようとしているけど)
(たとえ思考がフリーズしても、  

いつかその事実を受け止める時が来るッポ)

…………

ななななんだって!?!??!  

タイムトラベラー!?!?!??!?!




(人間って面白! ッポ!)








 

 
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