NetEase Games、カナダのゲームスタジオ「SkyBox Labs」を買収 NetEaseは開発・経営支援は行うが、SkyBox Labsの独立性は今後も尊重

NetEaseは、同社のゲーム部門を担うNetEase Gamesがカナダに拠点を置くゲームスタジオ「SkyBox Labs」を100%出資する形で子会社化したことを明らかにした。

SkyBox Labsは、2011年に設立されたフルサービス(全開発を自社で担う)を提供するゲーム開発スタジオ。世界トップクラスのパブリッシャーであるXbox Game Studios、Wizards of the Coast、Electronic Artsと提携し、ゲーム開発に取り組んでいる。ビクトリア市に1つ、バーナビー市に2つのオフィスを構えている。

SkyBox Labsは今後も、共同創業者であるShyang Kong氏、Derek MacNeil氏、Steven Silvester氏の3人の主導のもと、NetEase Gamesの傘下として独立的な運営を継続し、既存および将来のパートナーに全分野のゲーム開発サービスを提供する。

一方、NetEaseは、SkyBox Labs が誇る作品の質を維持しながら、より迅速に業務を遂行できるよう、リソースと業務遂行能力で同スタジオを支援する、としている。


■スタジオ共同創業者であるShyang Kong氏
「過去10年間にわたり、我々が『Halo Infinite』、『Minecraft』、『Fallout 76』といった愛されるゲームに携わることができ、とても光栄でした。引き続き、カナダでの弊社の存在感を高め、既存や将来のパートナーをサポートし、世界中の大手ゲームスタジオのために更なるAAAゲームの共同開発に尽力いたします。我々は、情熱と創造性にあふれた優秀な個々人のチームを築き上げてきました。そして、NetEase Gamesへの傘下入りすることで、新たな開発機会の開拓を推進させ、NetEaseによる世界規模の運営リソースと幅広いサービスを享受できるようになり、カナダでのより迅速な事業拡大が可能になります」


■NetEase Gamesの国際的提携&投資部門の最高責任者であるSimon Zhu氏
「NetEase GamesのファミリーとしてSkyBox Labsを迎え入れることができ、大変嬉しく思います。彼らがゲームスタジオとして独立した状態まま成長できるよう環境の構築に注力いたします。彼らのゲーム開発における豊富な経験には感銘を受けており、彼らがこれまで手掛けきた世界有数のフランチャイズ作品の熱狂的なファンでもあります。SkyBox Labsの共同創業者と協力し合い、彼らがカナダでの存在感を強めるために必要とされるリソースを提供し、世界中のトップクリエイターがプレイヤーの皆さまにとって忘れがたいゲームを開発できるよう、支援させていただきます」


SkyBox Labsは今後も継続的に事業の成長を目標とし、アート・プログラミング・デザイン・プロダクション・品質保証など全職種のスタッフを維持しながら、カナダで新規採用を行っていく。NetEaseとSkyBox Labsは、カナダのローカルコミュニティを支援し、文化的なイベントやその他の活動に参加していく。

NetEase Games

会社情報

会社名
NetEase Games
企業データを見る
SkyBox Labs

会社情報

会社名
SkyBox Labs
企業データを見る