SALTとクロノス、”推し”と電話体験を通じて繋がれる新サービス「X-Alarm」をリリース…第一弾は『ガールフレンド(仮)』抱き枕カバーに付帯する鴫野睦のアラームコール

プロダクトの課題をマーケティングで解決するSALTは、年間8000万通のSMS(ショートメッセージサービス)の配信実績と自社開発クラウドPBXを持つクロノスと共同で、”推し”と電話体験を通じて繋がれる新サービス「X-Alarm」をリリースした。

■X-Alarmとは

“推し”からのモーニングコールで一日を始めることができたら――

そんな願いを叶える電話体験を実現するSMS認証+クラウドPBXサービス。

アプリによる音声再生ではなく、実際にご使用の電話番号に”推し”からの着信が入り、話しかけてくれる。タレントやアスリート、さらにはアニメやゲームのキャラクターとの電話体験を提供することで、ファンマーケティングを支援する。

■X-Alarmの機能紹介

現在、”推し”からの電話を受ける「アラームコール」と逆に”推し”に電話をかける「ボイスメッセージ」機能を利用できる。

アラームコール:日時を指定し、”推し”からの着信を受けてモーニングコールなどココでしか聞けない音声を楽しむことができる。
ボイスメッセージ:専用番号に電話をかけることで、ライブの感想や試合前の意気込みなど、その瞬間だけの音声を楽しむことができる。サービス加入者のみに提供することで、ロイヤリティ向上を促進する。

■X-Alarmの特徴

認証機構にメールやSNSに比べてリーチ、開封率が非常に高いSMSを採用している。

携帯電話の機種変更やアプリアンインストールなどにも影響を受けることがなく、SMSが利用できるスマートフォン、フィーチャーフォンのユーザーに対してサービス提供が可能となっている。

また、これらのSMS配信はキャリアと契約を結んだ一部企業のみが可能で、さらにクラウドPBX制御による音声再生システムを組み合わせることで唯一無二のサービスとなっている。

電話をかけて音声を吹き込むことで音源制作・納品を可能とする簡易録音サポート機能も用意。スタジオ収録が難しいタレント、アスリートでも導入が容易となっている。

■サービス活用例

1.ファングッズに本サービスの利用権(シリアルコード)を付与することで価値を向上。購入者のみが体験できるモーニングコールサービスを提供することで売上増加の効果を見込める。

2.ファンクラブなど既存サブスクリプションサービスに組み込み(または上位プランを設計し)、対象者のみが電話を掛けられる専用番号を用意。イベントの前後に音声を収録し、特別かつ期間限定で希少性の高いボイス視聴体験を提供できる。

3.イベント応募者の中から限定で当選枠を用意し、当選者には超限定的な権利として電話をかけられる利用権を贈呈。これまでにない新たな体験をイベント参加のモチベーションとして利用できる。

※他にも貴社状況に応じて活用方法をご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。

■QualiArts『ガールフレンド(仮)』との取り組み

昨年行われた「2022マドンナ選抜総選挙」において鴫野睦の個人目標達成の公約として登場した抱き枕カバーにX-Alarmのアラームコール機能による特典が付与されている。

※ご好評につき現在は申し込みを締め切っております。
 

(C)CyberAgent,Inc.developed by QualiArts,Inc.
(C)CyberAgent,Inc.developed by QualiArts,Inc.