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────ということで、
キミは我が研究所の門を叩いたのだ
キミは我が研究所の門を叩いたのだ
そ、そんな出会いがあったとは……
それにしても、どうして僕は
そんな大事なことを覚えていないんだろう……?
そんな大事なことを覚えていないんだろう……?
気になるとは思うが、その辺りの謎の回収には
あと125話くらいかかりそうだッポ
あと125話くらいかかりそうだッポ
!? じゃあ、ふたりが何故タイムリープを
繰り返しているのかっていう謎も……
繰り返しているのかっていう謎も……
【タイムリープ真相編】は【師匠との決闘編】の後だから
あと743話必要だッポ
あと743話必要だッポ
週刊誌の看板漫画くらい売れてないと辿り着けない境地だね
悩んでいてもしょうがないし、
先に進むためにレポートを寄越せッポ
先に進むためにレポートを寄越せッポ
……まあ、そうだよな
よしっ、今回の調査結果はこちらです!
枠に嵌まらない万能デザイナーズ
なか
このみの ゆるキャラを みつけては
おしが どんどん ふえていく。
よこはまの やきゅうチームも すき。
えん
かんさいちほうにある ハリウッドえいがの
せかいを たいけんできる テーマパークの
ねっきょうてきな おたくである。
エージェントM
さいきんいちばん うれしかったのは
かわいいひとりむすめが 5さいの
たんじょうびを むかえたこと。
おふたりはDONUTS GAMESのデザイナーとして幅広く業務を担当されていると伺っています。
まずは、えんさんの現在のお仕事内容を教えてください!
まずは、えんさんの現在のお仕事内容を教えてください!
エージェントM
えん
ここ2〜3年はほぼWEB制作を担当しています。
えん
最初はVRタイトルのサイト制作から始まり、他のプロジェクトの公式サイトやECサイトなども作らせていただきました。
もともとはゲームのUI画像も作成されているんですよね。デザインからコーディングまで担当されるとは幅が広いですね!
エージェントM
えん
「人が作りたいものを実現する、形にする」お手伝いをすることが私の仕事だと思っているので、求められることに応えていくうちに色々なスキルが身についたのかもしれません。
それでは次に、なかさんの担当されている業務も教えてください。
エージェントM
なか
現在はプロモーション関係の制作物を担当することが多いです。
なか
具体的には、メディアミックスプロジェクト『マガツノート』ですとボイスドラマや楽曲MVをYouTube他で展開しているので、キービジュアルや動画素材、HP等の制作をしています。デザインのディレクションを含めて担当することもあります。
キービジュアルも担当されることがあるのですね!
ご自身が作っていて一番楽しいものは何ですか?
ご自身が作っていて一番楽しいものは何ですか?
エージェントM
なか
初めてお客様に見ていただくビジュアルの制作はやりがいがあります。
SNSで反応をいただけるとやはり嬉しいですね。
SNSで反応をいただけるとやはり嬉しいですね。
『マガツノート』の1周年特設サイト、いいですよね!
エージェントM
なか
ありがとうございます!
依頼物を制作する際、特に気をつけていることを教えてください。
エージェントM
なか
まずはブランドイメージから外れないことが重要です。
どんなに魅力的な要素でも、作品のイメージと合わないならば取り入れません。
どんなに魅力的な要素でも、作品のイメージと合わないならば取り入れません。
なか
あとは流行りのテイスト・お客様の求めているものを組み合わせたり、本編の展開もチェックして要素を取り入れるようにしています。
なるほど〜。
過去の【DONUTS GAMES研究所レポート】でも、デザイナーの方は「流行りのテイストを取り入れるようにしている」と仰っていました。
過去の【DONUTS GAMES研究所レポート】でも、デザイナーの方は「流行りのテイストを取り入れるようにしている」と仰っていました。
エージェントM
なか
そうですね!
お客様は新鮮なものを求めていらっしゃると思いますし、やはりトレンドをチェックし取り入れることは必要ですね。
お客様は新鮮なものを求めていらっしゃると思いますし、やはりトレンドをチェックし取り入れることは必要ですね。
えんさんは、作っていて一番楽しいものは何でしょうか?
エージェントM
えん
どの仕事も楽しいです!
コーディングはパズルを組み立てるような楽しさがありますし、UIやロゴなどは言葉のイメージをビジュアルに起こすような面白さがあります。
コーディングはパズルを組み立てるような楽しさがありますし、UIやロゴなどは言葉のイメージをビジュアルに起こすような面白さがあります。
えん
楽しみながらも悩んだり苦労してつくった成果物に「そうそう、これです!」と言ってもらえると嬉しいですね。
制作時に大変なことはありますか?
また、どういった対策をとられていますか?
また、どういった対策をとられていますか?
エージェントM
えん
全く余裕がないスケジュールの時は大変です。
時間がない分発注に対してうまく応えられない時もあり歯痒いと感じますが、そういう時でもできる限り細かくヒアリングして完成形に近づけていきます。
時間がない分発注に対してうまく応えられない時もあり歯痒いと感じますが、そういう時でもできる限り細かくヒアリングして完成形に近づけていきます。
なかさんはいかがですか?
エージェントM
なか
私も納期がタイトな時ですね……!
なか
厳しいスケジュールになる前に企画会議に参加させてもらい、そこで制作物の洗い出しをして早めに予定を組む。そういった対策をしています。
おお〜。
デザイナーさんが企画会議から参加するとはDONUTS GAMESらしさ全開の対策ですね!
デザイナーさんが企画会議から参加するとはDONUTS GAMESらしさ全開の対策ですね!
エージェントM
なか
はい!
ポジション問わず意見を言いやすいのがDONUTS GAMESの魅力だと思います。
ポジション問わず意見を言いやすいのがDONUTS GAMESの魅力だと思います。
デザインのヒントは至る所にある
おふたりがゲーム業界に入られたきっかけを教えてください。
エージェントM
なか
業界へはキャラクタービジネス中心のエンタメ系企業に入ったことがきっかけです。
ゲームは協業先に開発をお願いしていたので監修業務が主でした。
ゲームは協業先に開発をお願いしていたので監修業務が主でした。
なか
やりとりをする上で、私が開発の中身を知らずにデザインディレクションをしていたので、適切な意見を言えなかったり、スケジュール感もあわないことがあるんだろうな……と思いながら働いていました。
仕事に区切りがついたタイミングで開発の中身もわかるデザイナーになりたいと思い、ゲーム開発をしているDONUTS GAMESに参加しました。
仕事に区切りがついたタイミングで開発の中身もわかるデザイナーになりたいと思い、ゲーム開発をしているDONUTS GAMESに参加しました。
なか
入社当時はゲーム業界に関する知識が浅く、「2Dデザイナー」と「UIデザイナー」って何が違うんだろう?と思っていましたね(笑)
ゲーム業界は独特の用語が多いですよね。
エージェントM
えん
私はWEB制作ができる会社に入りたくて就職活動をしていた時に、内定をいただいたのがたまたまソーシャルゲームの開発をしている会社でした。
えん
当時のゲームはブラウザゲームがほとんどで、中身がWEBだったんです。
ソーシャルゲームをプレイしたことがなかったので最初は心配でしたが、自分で遊びながら開発をしていくうちに、WEBサイトではなかなか作らないテイストのUIを作れるのが楽しくなりました。
ソーシャルゲームをプレイしたことがなかったので最初は心配でしたが、自分で遊びながら開発をしていくうちに、WEBサイトではなかなか作らないテイストのUIを作れるのが楽しくなりました。
なるほど〜。ゲーム業界への入り方も様々ですね。
エージェントM
クオリティアップなど、デザイナーとしてスキルを向上させるために何かやっていることはありますか?
エージェントM
なか
人間観察です!(笑)
街ゆく人をジャンル分けしたり、持ち物やファッションを観察してキャラクターや個性を考えて吸収したり……。
街ゆく人をジャンル分けしたり、持ち物やファッションを観察してキャラクターや個性を考えて吸収したり……。
なか
一見同じタイプの人でもよく見てみたら違う!細分化してみよう!みたいなノリでやっています。
えん
自分の中にペルソナが出来ていいですね!
えんさんはいかがですか?
エージェントM
えん
全然特別なことではないのですが、自分の中の引き出しを増やす意味で映画を観たり、日常生活の中でTV番組のロゴやテロップ、電車や駅の広告を意識して見ています。
えん
TV番組のテロップは時代や季節感が出ますよね。
今の時期でしたら「あ、春が来たな」と感じるテロップが多いですね(笑)
今の時期でしたら「あ、春が来たな」と感じるテロップが多いですね(笑)
なか
最近の電車の中吊りや駅の広告は型にはまっていない個性的な広告が多いです。
紙質が違ったり変わった形にダイカットされていたり、デザインの参考になりますね。
紙質が違ったり変わった形にダイカットされていたり、デザインの参考になりますね。
デザイナーとしての得意領域や今後のキャリアに関して意識されていますか?
エージェントM
なか
私はキャラクター商材を扱うデザイナーなので、作品愛を感じて購入いただけることが何よりも嬉しいです。
今後もユーザーのみなさまがコンテンツや「推し」を購入してくださった時の嬉しい気持ちと、ビジネスとしての商品設計はコストの許す限りどちらも最大化するものを作っていきたいと思っています。
今後もユーザーのみなさまがコンテンツや「推し」を購入してくださった時の嬉しい気持ちと、ビジネスとしての商品設計はコストの許す限りどちらも最大化するものを作っていきたいと思っています。
えん
私はゲーム制作もWEB制作もやってきたように今後も領域を限定せず、何でも挑戦してみたいと思っています。
えん
ものづくり自体が好きというよりは、ものづくりを通して人の役に立つことに喜びを感じるタイプなのかもしれません。
会社や一緒に働く仲間のために、できることをどんどん増やしていきたいです。
会社や一緒に働く仲間のために、できることをどんどん増やしていきたいです。
ゲームだけじゃない、無限の可能性
DONUTS GAMESに入ってから担当した業務で印象的なものはありますか?
エージェントM
えん
ゲーム事業部配属なのでゲームにはもちろん関われますし、WEBサイト・アドトラック・広告・グッズのデザインなど「やってみたいこと」の大概はDONUTS GAMESで出来ました。
なか
えんさんが挙げてくれたものをすべて自社でやっているんです。
自社完結でやることで、時間もコストも節約できるのに濃いものを作れるのはすごいことだと思います。私がDONUTS GAMESを選んだ決め手でもあります!
自社完結でやることで、時間もコストも節約できるのに濃いものを作れるのはすごいことだと思います。私がDONUTS GAMESを選んだ決め手でもあります!
「何でも出来る可能性がある」というのは、いろんなことに挑戦してみたい人には打ってつけの環境ですね!
エージェントM
現在、DONUTS GAMESはどのようなデザイナーを求めていると思いますか?
エージェントM
なか
私がUIとイラストのちょうど中間で手を動かしているグラフィックデザイナーなのですが、同じポジションに興味のある方がいましたら是非エントリーしていただきたいです!
なか
ゲーム業界での就業経験がなくても、グッズや広告の制作経験など「もしかしたらこの実績やスキルが活かせるかも」と思う経験があれば、活躍の幅を広めるチャンスを掴みに来てほしいです。
えん
ものづくりの現場はとにかくコミュニケーションが重要ですので、得意ではなくともコミュニケーションに前向きであることや、相手の話を聞いて理解しようとする姿勢を大切にしてくださる方は活躍できると思います!
ピンときた方は最下部の求人ページをチェックです!
エージェントM
ナビッポ、どうだ?
まだだけど、あと少しな気がするッポ
タイムリープのためのエネルギーですか?
……いや、違う
【時間の旅】の終わりが近いということだッポ
えっ?
【DONUTS GAMES研究所レポート】は
時間を旅するための【鍵】以外にも力を秘めている
時間を旅するための【鍵】以外にも力を秘めている
それは、なんと……
なんと……!?
次回へ続く────────!
(キィーッ!
だろうなとは思ってたけど、次回が待ち遠しい〜!)
だろうなとは思ってたけど、次回が待ち遠しい〜!)
▲DONUTS GAMESの求人情報はこちら!▲
ん? 他の調査結果も気になる?
過去のレポートも以下にまとめたのでぜひ読んでくれたまえ
過去のレポートも以下にまとめたのでぜひ読んでくれたまえ
会社情報
- 会社名
- 株式会社DONUTS
- 設立
- 2007年2月
- 代表者
- 西村 啓成
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 179.3億円(DONUTS単体 2022年3月期)
- 上場区分
- 未上場