ボーンデジタル、書籍『OpenAI GPT-4/ChatGPT/LangChain 人工知能プログラミング実践入門』を刊行

ボーンデジタルは、書籍『OpenAI GPT-4/ChatGPT/LangChain 人工知能プログラミング実践入門』を全国の書店を通じて刊行する。

本書は、ChatGPT、GPT-4/GPT-3.5の利用方法にとどまらず、「OpenAI API」を使うことでカスタマイズしたAIを独自のシステムに組み込むための方法をステップ・バイ・ステップで解説した1冊。

また、大規模言語モデル(LLM)では学習されていないデータを参照して、質問応答(チャット)を作成するためのライブラリ「LlamaIndex」、複雑なタスクを実行するアプリケーションを作成するためのライブラリ「LangChain」についても詳細を解説している。

加えて、現時点では限定公開中の「ChatGPTプラグイン」についても取り上げた。

本書を活用することで、いま大きな話題となっている強力なAIの機能を自社のサービスやアプリケーションの一部として提供することが可能になる。

 

 

【著者について】
布留川英一(ふるかわひでかず)
1999年、『JAVA PRESS』(技術評論社)で、携帯アプリの開発方法の連載を開始。2001年、ドワンゴで、世界初のJava搭載携帯電話「503i」のローンチタイトル『サムライロマネスク』の開発に携わる。以後、新端末の新機能を活用したアプリを作りつつ、技術書を書き続け、18年で40冊ほどに。現在はゼルペムで、ヒトとAIの共生環境の実現を目指して、人工知能の研究開発に取り組んでいる。
主な著書に『AlphaZero 深層学習・強化学習・探索人工知能プログラミング実践入門』『OpenAI Gym/Baselines 深層学習・強化学習人工知能プログラミング実践入門』『BERT/GPT-3/DALL-E 自然言語処理・画像処理・音声処理人工知能プログラミング実践入門』『Unityではじめる ROS・人工知能ロボットプログラミング実践入門』『Unityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング v2.2対応版』(ボーンデジタル)など。
共著として『Unityゲームプログラミング・バイブル』『Unityゲームプログラミング・バイブル 2nd Generation』(ボーンデジタル)がある。

【目次】
1章 GPT-4/ChatGPT/LangChainの概要
1-1GPT-4とChatGPTとLangChain
1-2人工知能と機械学習と深層学習
1-3自然言語処理の深層学習モデル

2章 ChatGPT/OpenAI Playground/DALL-Eの利用法
2-1ChatGPTの使い方
2-2OpenAI Playgroundの使い方
2-3DALL-Eの使い方
2-4GitHub Copilotの使い方

3章 Python開発環境の準備
3-1Pythonの概要
3-2Google Colabの概要
3-3Pythonの文法

4章 OpenAI API
4-1テキスト生成
4-2画像生成
4-3埋め込み
4-4ファインチューニング
4-5モデレーション
4-6音声のテキスト変換
4-7トークナイザー

5章 LlamaIndex
5-1LlamaIndexのはじめ方
5-2LlamaIndexの機能詳細
5-3LlamaHub
5-4ベクトルデータベース

6章 LangChain
6-1LangChainのはじめ方
6-2LLM
6-3プロンプトテンプレート
6-4チェーン
6-5エージェント
6-6ツール
6-7メモリ

7章 ChatGPTプラグイン
7-1ChatGPTプラグインの使い方
7-3ChatGPTプラグインの作り方
7-4ChatGPT Retrieval Plugin

【概要】
書籍名:OpenAI GPT-4/ChatGPT/LangChain 人工知能プログラミング実践入門
刊行予定日:2023年7月2日
著者:布留川 英一
定価:3960円(本体:3600円+税10%)
ISBN:978-4-86246-559-7
サイズ:B5変形判、オールカラー
ページ数:304ページ
発行:ボーンデジタル

書籍紹介ページ URL:
https://www.borndigital.co.jp/book/30254.html

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