シナリオテクノロジーミカガミはシナリオ制作だけでなく中国企業からカルチャライズの相談も 華やかなTGSの舞台裏で活況呈するビジネスブース(2)

「東京ゲームショウ2023」が開催され大盛況に終えた。TGSといえば、華やかな新作タイトルの数々、有名人が出演するステージイベント、ブースを彩るコンパニオンたち、そしてコスプレイヤーたちに注目が集まることが多いが、このコーナーではビジネスデーのみ登場する、ちょっと地味だがわかりづらい「ビジネスソリューション」にフォーカスを当てる。出展社全てというわけにはいかなかったが、ピックアップした会社から会社紹介や出展の経緯、出展の効果についてお話を聞いた。いずれもインタビューは、2日目にあたる9月22日に行った。

今回の記事では、シナリオテクノロジーミカガミ営業部マーケティング課 課長代理の樋口美和子氏にお話を伺った。同社は、ゲームシナリオ制作を行っているほか、イラスト制作、ゲームスクリプト制作、二次翻訳・カルチャライズを行っているという。今回の出展内容と目的、出展の手応えを聞いた。

 

――:よろしくお願いいたします。会社紹介をお願い致します。

当社は、シナリオの制作会社で、ゲーム業界を中心に活動しております。業界の裏方的な存在で、IPものやオリジナルものなどのシナリオ制作を行うことで、ゲームプロデューサー様・ディレクター様の思いを実現するためのお手伝いをさせていただいております。

――:ブースで紹介されている制作実績を拝見しましたが、多くの有力タイトルに関わってらっしゃるんですね。TGSは今年で何回目になるのでしょうか。

ありがとうございます。東京ゲームショウについてはこれまで6回ほど参加させていただいておりまして、今年が一番気合を入れて臨んでおります。

――:ブースにいらっしゃる方はゲームシナリオに関する相談が多いのでしょうか。

ゲームシナリオに関するご相談はもちろんなのですが、ここ2年ほどのTGSでは、ゲーム業界以外からのお問い合わせも増えてきました。例えば、広告会社様やプロモーション部門のお客様様からIPを使った取り組みをされたいとご相談をいただいたり、地方自治体様から企画に付随するテキストを考えてほしい、といったご要望をいただいたりしております。

――:ビジネスデーで来場するのはゲーム業界に限らないですからね。出展しての手応えはいかがでしょうか。

出展を開始して以来では最高だと思います。特に今年は中国系のゲーム会社の方が直接ブースにいらっしゃって、中国で開発したゲームを日本で発売・配信する際のローカライズやカルチャライズについてご相談をいただくことが多いですね。弊社には中国系のスタッフが在籍しておりますが、ありがたいことにその対応でずっと忙しい状態が続いています。

――:それは大変ですが、うれしいですね。やはり中国企業の方は単に翻訳だけでなく、クオリティも上げたいということでしょうか。

はい。たとえば英語の一人称の単語である「I」を日本語にする場合、「私」や「僕」「俺」などから、キャラクターの特徴や文脈に合わせて最適な単語を選択する必要があります。またキャラクターごとに表記のゆれがあってはいけません。こういった部分も含めて、日本のユーザー様が違和感なく楽しく読めるシナリオを作りたいということでお声がけ頂いております。

――:一方、国内企業は多いのでしょうか?

はい。国内の会社様も多くいらしていますね。特にお取引はずっと続いていたのに、久々に対面でお会いするという方が多いですね。以前は頻繁にお会いしていたのですが、コロナ渦の影響もあって直接お会いする機会が限られていましたから。弊社もご提案できることが増えていますので、顔を合わせることでより詳細なお話をお伺いすることができて嬉しく思っております。

――:なるほど。成果の多い出展だったんですね。もちろん、来年も出展したいとお考えですね。

はい。来年もぜひ出展したいと思っております。

――:ありがとうございました。

 

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