【インタビュー】日本のゲームを世界中に届けるTikTokのゲームコミュニティとゲームカルチャーの未来

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エンターテインメントとして誰もが楽しめる存在となっているゲーム。

世界中でゲーム配信動画やゲームに関するコンテンツが投稿されており、TikTokにも数多くのゲームコミュニティが生まれている。ゲームプレイヤーは、TikTokで自分に合うコミュニティに参加し、ゲームカルチャーを創造している。

“gaming on TikTok”というテーマで、今年の「東京ゲームショウ2023(TGS2023)」に出展したTikTok for Businessブースには、ゲーム業界のマーケターから一般のゲームファンまで多くの来場者からの注目が集まった。

TGSフォーラム初日に開催したパネルディスカッションでは、ゲストとともにゲーム業界とゲームプレイヤーコミュニティの進化、ゲーム事業の成功のカギとなるコミュニティとカルチャーの重要性と理由についての見解を共有した。

本稿は、TikTok Global Gaming Business Development Manager 久永智之氏に、TikTok for BusinessブースおよびTGSフォーラムのセッション内容について話を伺った。


 

“gaming on TikTok”を掲げ、出展した「東京ゲームショウ2023」


ーー:今回のTikTok for Businessブースのテーマをお聞かせください。

ゲームがエンターテインメントの主流となっている今、TikTokでもゲームのコンテンツジャンルは急成長しています。私たちは、ゲームコミュニティと多様なカルチャーを讃えるという思いを込め、“gaming on TikTok”と冠して東京ゲームショウ2023に出展しました。

TikTok for Businessブースは「新たな“推しゲー”と出会う場所。」をテーマに、日本のお祭りで人気の「射的」「金魚すくい」「音楽ゲーム」にインスパイアされたTikTokエフェクト体験とインタラクションゲームをご用意しました。


ーー:ブースでの来場者の反応はいかがでしたか?

ビジネスデイ、一般公開日ともに、ブースに行列ができるほどの大盛況でした。誰もが馴染みのある日本のお祭りをテーマにしたゲームを楽しんでいただき、活気に満ちたブースとなりました。

ビジネス目的の方はもちろん一般のお客様にも、TikTokとゲームカルチャーとの親和性の高さを実感していただくことができたと思います。

また、「レミたん」「さとゆ(^↓^)地上最強の人🍊」など人気TikTokクリエイターが来場し、そこへ多くのプロゲーマーやゲームファンも集まり、大いに盛り上がりました。TikTokのゲームコミュニティの影響力の強さを広く印象づけることができたと思います。



ゲーム市場の成長に与えるTikTokのインパクトとは

ーー:TGSフォーラムのパネルディスカッションでは、どのような内容を話されましたか?

TGSフォーラムでは、ゲーム市場インサイトの世界的権威であるNewzooよりDirector of Consulting Ben Porter氏、世界有数のパブリッシャーである株式会社セガよりCOOの内海州史氏をゲストにお迎えし、「あなたのゲームを社会現象に。」というテーマで2つのパネルディスカッションを行いました。

進化し続けるゲーム業界で注目されているトピックを掘り下げながら、TikTokがカルチャーに及ぼす影響力と、それを活用することでビジネスインパクトをもたらす方法について語っていただきました。


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ーー:ゲーム業界において、TikTokはどんな役割を果たしていますか?

TikTokにおいて、ゲームはとても人気が高いコンテンツジャンルです。

TikTokは、今やゲームに関するあらゆる情報の発信地であり、2022年には、3兆回以上のゲームコンテンツ関連の動画が再生され、実際にアクティブユーザーの50%がゲームコンテンツを視聴しています。

毎月10億人以上のユーザーが利用しているTikTokは、ユーザーがゲームを発見し、その発見を行動へとつなげる力を持っています。



  • TikTokユーザーの82%が週1回ゲームをしている

  • 日本では現在、ゲームがTikTokで第2位のカテゴリーとなっている
  • ゲーマーの75%がTikTokで新しいゲームコンテンツを発見、36%がTikTokでゲームコンテンツを見てプレイ・購入


    この調査結果からも分かるように、TikTokは日本のゲーム市場において大きな役割を果たしています。

    更に、TikTokは、日本のパブリッシャーが世界中のユーザーとつながるためのプラットフォームでもあるため、日本のゲーム会社にとって、グローバル市場での成功の一助となり得ます。

    そのため、今回の「東京ゲームショウ2023」への出展など、様々な取り組みは、ゲーム業界に向けて、ビジネスへの影響力だけでなくゲームカルチャーという側面でのTikTokの活用方法を示すことも目標にしています。

多様なサブカルチャーコミュニティとのつながりがゲームファン拡大の鍵

ーー:TGSフォーラムのセッションでは、Newzooと共同制作した白書を発表されましたね。

この度、TikTok for Businessは「変わり続けるゲーム市場におけるPC&コンソールゲームタイトルのローンチ」という白書をNewzooと共同制作しました。それを今回のTGSフォーラムで発表しました。

この白書は、新規タイトルの立ち上げに焦点を当てており、ゲーム業界の現状、多様なゲームユーザーを分析し、IPを活用して目的を達成するためにパブリッシャーが採用している戦略について包括的に考察した内容となっています。


ーー:現在、日本のゲーム市場はどのような状況でしょうか?

2022年のPC/コンソールゲーム市場において、多くの人気ゲームは、大型IPやフランチャイズなど、すでに認知度の高いブランドで占められています。これは、ユーザーとの長期的なエンゲージメントがゲームの成果に寄与していることを示しており、市場競争が激化している中、ゲーム会社が従来のマーケティング手法だけでは勝ち抜くことが困難であることを表しています。


ーー:そういった状況下で、成功するIPを育てるための戦略とは?

数多くのIPを育て、ファンを惹きつけ続けているセガでは、最初に日本のマーケットで展開し、そこからグローバルで展開するのではなく、世界で同時にあらゆるプラットフォームでマルチに展開しています。その後、世界での熱量を維持したまま、日本などローカルでのコミュニケーションを拡大しています。

ゲームやメディアがどんどん進化している中、セガではIPを広めるためにTikTokを活用しています。また、メディアだけでなく、映画やグッズなど多面的にタッチポイントを有効活用するトランスメディア戦略でIPを広めています。


ーー:日本のゲーム市場での成功事例から学べることとは?

日本市場における成功事例から学べることは、ブランドの個性やペルソナを強化するために、複数のタッチポイントを設けることが効果的だということです。動画であれ、ソーシャルメディアのチャンネルであれ、商品展開であれ、ファンとの関係を強化するためには、ゲームのさまざまな側面を紹介することが重要です。

このような観点から、TikTokを活用してブランドイメージを確立・向上させてゲームファンを増やすと同時に、グルメや旅行、ファッションに関心のあるゲーマーにもアプローチすることで、多くのサブカルチャーコミュニティを通じてゲームファンを育成・維持・拡大し、ゲームを世界規模の人気ゲームにすることができると考えています。


ーー:ありがとうございました。

TikTokとNewzooの共同による白書「変わり続けるゲーム市場におけるPC&コンソールゲームタイトルのローンチ」は現在も提供中だ。気になる人は以下のフォームより、TikTok gaming JPのニュースレターに登録し、ダウンロードしてみよう。

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