Sensor Tower、レポート「2023年女性に人気のモバイルゲーム市場インサイト」公開…『プロセカ』世界のリズムゲームをリード、『アイナナ』も周年にピーク記録

Sensor Tower(センサータワー)は、レポート「]2023年女性に人気のモバイルゲーム市場インサイト」を公開した。世界のモバイルゲーム市場において、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームの収益は、総収益の30%近くを占めているという。パズル、シミュレーション、アーケードなどのカテゴリのモバイルゲームが流行したこと、乙女、アイドル、装飾などをテーマにしたモバイルゲームが女性ユーザーを惹きつけたことにより、女性に人気のモバイルゲームが、モバイルゲームの収益・ダウンロード数ランキングで重要な地位を占めることになった。

レポートでは、女性に人気のモバイルゲームに関する2023年の世界収益の動向、人気のカテゴリ別・テーマ別の収益シェア、アメリカ、日本、韓国で女性に人気のモバイルゲーム市場の実績を分析しているほか、ケーススタディを通じて女性に人気のモバイルゲームの成功例を紹介している(注:本レポートでは、女性ユーザーの割合が50%を超えるモバイルゲームを「女性に人気のモバイルゲーム」と定義している)。

 

■女性に人気のモバイルゲーム、世界のIAP収益175億ドルを突破

新型コロナウイルス流行の影響によって、女性に人気のモバイルゲームの世界IAP収益は、2021年に176億ドル(2兆6322億円)まで増加して過去最高を記録した。2023年1月から8月には、女性に人気のモバイルゲームの収益は112億ドル(1兆6749億円)を超えており、2023年通年では160億ドルを超えることが見込まれている。

 

アメリカのモバイルゲーム市場では女性プレイヤーの課金志向が高く、市場の活性化にひと役買っている。2023年1月から8月には、アメリカで女性に人気のモバイルゲームIAP収益が55億ドル(8225億円)を超え、同市場における人気モバイルゲーム総収益の46%を占めるに至っている。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益は15億ドルを超え、人気モバイルゲームの総収益の約17%を占めている。

 

■いずれの市場でもモバイルパズルゲームが女性プレイヤーに好まれる

モバイルパズルゲームが各市場で女性プレイヤーに支持されている。アメリカ市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益のうちモバイルパズルゲーム収益の割合が48%に達している。日本市場では、女性に人気のモバイルゲーム収益の39%をモバイルパズルゲームが占めている。

 

テーマ別では、お金/宝物をテーマにしたモバイルゲームがアメリカの女性ユーザーに支持されている。一方、日本では乙女やアイドルが女性プレイヤーの間で最も好まれるモバイルゲームのテーマとなっており、日本で女性に人気のモバイルゲーム総収益のうち、乙女をテーマとするものが19%、アイドルをテーマとするものが11%を占めている。

 

■モバイル音楽/リズムゲームが日本の女性プレイヤーに好まれる

2023年1月から8月には、アメリカのモバイルゲーム収益トップ10のうち、8タイトルが女性に人気のモバイルゲームとなった。中でも『キャンディークラッシュ』は、収益が4億7000万ドル(702億円)を超えてアメリカ市場で最も女性に人気のモバイルゲームになっているほか、アメリカのApp Storeにおける女性ユーザーの割合が68%に達している。

 

2023年1月から8月には、日本の女性に人気のモバイルゲーム収益ランキングトップ10のうち、6タイトルがモバイルパズルゲーム、3タイトルがモバイル音楽/リズムとなった。中でもセガが配信するモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』がトップの座を維持している。NetEaseの『荒野行動』は、豊富なシューティングプレイスタイルとソーシャルネットワーキング要素を頼りに、多くの女性プレイヤーを惹きつけて3位に入った。

 

■世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードするプロセカ

2020年9月に日本のゲームパブリッシャーのセガがリリースしたモバイル音楽/リズムゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』は、人気IP「初音ミク」の影響力、豊富なアイドルキャラクターや音楽スタイルによって高い人気を保っている。2023年1月から8月には、1億5000万ドル(224億円)近い収益を上げ、世界のモバイル音楽/リズムゲーム市場をリードしている。

 

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』の際立つ収益実績により、セガの2021年世界収益は、前年から41%増加した。2023年1月から8月には、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』のパブリッシャー収益に対する貢献度がいっそう高まり、そのシェアは61%に達し、セガがリリースするモバイルゲームの中で最も収益が高いタイトルになっている。

 

■『アイドリッシュセブン』は周年イベントに合わせて収益のピークを記録

日本のゲームパブリッシャーのBANDAI NAMCO Onlineが2015年8月にリリースした男性アイドルをテーマにしたモバイル音楽/リズムゲーム『アイドリッシュセブン』は、美しいアイドルキャラクターデザインで女性プレイヤーから大きな支持を得ているという。日本のApp Storeにおける女性ユーザーの割合が70%に達しており、毎年8月に周年記念イベントを開催するたびに、『アイドリッシュセブン』は月間収入のピークを叩き出しており、2023年8月の世界収益は2億7000万ドル(403億円)を突破している。

 

『アイドリッシュセブン』の広告クリエイティブでは、男性アイドルキャラクターの豊かさと美しさを強調し、CVに有名声優が参加していることを押し出すことで、女性プレイヤーのダウンロードを促しているという。

 

 

[レポート全文の無料ダウンロード]
https://sensortower.com/ja/mobile-games-preferred-by-women-2023-report-japan?utm_source=PRTimes