テンダ、ゲームエフェクトに特化したスタジオであるSkyartsを12月21日付で買収 取得価額は4億2700万円

  • テンダ<4198>は、本日(12月15日)、ゲームエフェクトに特化したスタジオであるSkyartsの全株式を12月21日付で取得し、子会社化することを発表した。取得価額は4億2700万円。

    2019年に設立されたSkyartsは、コンシューマーゲームからネイティブアプリまで、幅広い顧客層をターゲットとした映像エフェクト制作に特化した事業を展開しており、業界屈指の技術力が特徴。中でも同社が得意とするリアルタイムなエフェクト調整技術は、ゲーム市場において高度な専門性が要求されることから参入障壁が高い分野であり、マーケットニーズも背景に人材不足が常態化している。

    今回の株式取得によりテンダグループは、エンターテインメントビジネス領域に新しくゲームエフェクト・VFX 分野を取り込むことができ、顧客満足度と付加価値の双方に対して「高い表現力」の提供が可能になると判断し、Skyarts社の全株式を取得し、子会社化することを決定した。

    なお、この株式取得により、Skyartsはテンダの連結子会社となる予定だが、テンダの2024年5月期の連結業績への影響は現在精査中であり、今後開示すべき事項が生じた場合には速やかに開示するとしている。

株式会社テンダ
https://www.tenda.co.jp/

会社情報

会社名
株式会社テンダ
設立
1995年6月
代表者
代表取締役会長 取締役会議長 小林 謙/代表取締役社長CEO 薗部 晃
決算期
5月
直近業績
売上高51億7500万円、営業利益5億4500万円、経常利益5億4700万円、最終利益3億4100万円(2024年5月期)
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4198
企業データを見る