KADOKAWA、第3四半期のゲーム事業は大幅減益だが8四半期連続で10億円超の黒字達成 『アーマードコア6』想定上回る、『カゲマス』もアニメ連動で増収
KADOKAWA<9468>は、この日(2月8日)、第3四半期の決算を発表し、ゲーム事業の業績について、売上高が前年同期比18.5%減の190億7800万円、セグメント利益(営業利益)が同33.9%減の59億9400万円だったと発表した。前期で業績への貢献が大きかったフロム・ソフトウェアの『ELDEN RING』の反動減が出た格好だ。
ただ、四半期業績推移を見ると決して悪い水準ではない。『ELDEN RING』以前は四半期で10億円を超える営業利益を出すことは珍しかったものが、8四半期連続で10億円超の営業利益を達成した。しかも第3四半期会計期間(23年10~12月)は19億6600万円で、ゲーム会社としてステージが数段上がった印象を受けた。
▲『ELDEN RING』登場以前は、四半期で営業損失になることも珍しいことではなかった。
同社によると、8月に発売したフロム・ソフトウェアの新作『ARMORED CORE Ⅵ FIRES OF RUBICON』の販売が国内外で好調に推移したことに加え、6月に発売したスパイク・チュンソフトの新作『超探偵事件簿 レインコード』も売上に貢献したという。
さらにモバイルゲーム『陰の実力者になりたくて!マスターオブガーデン』も第3四半期の放送されたアニメ 『陰の実力者になりたくて!』2期との連動を図ることで増収を達成したとのこと。
今後は、スパイク・チュンソフトより『風来のシレン6』をリリースするほか、モバイルゲーム事業を通じてメディアミックスをさらに推進していく考え。『Re:ゼロ』など人気IPの価値最大化を目指していく考え。
また、コンソール・モバイルゲームともに複数のパイプラインを開発しているとのこと。アクワイアを完全子会社化し、ゲームIP創出力をさらに強化。アクワイアの名作の再開発のほか、フロム・ソフトウェアやスパイク・チュンソフトとの連携でシナジーも追求していくという。
会社情報
- 会社名
- 株式会社スパイク・チュンソフト
- 設立
- 1984年4月
- 代表者
- 代表取締役社長 櫻井 光俊
- 決算期
- 9月
会社情報
- 会社名
- 株式会社アクワイア
- 設立
- 1994年12月
- 代表者
- 代表取締役 遠藤 琢磨
- 決算期
- 12月
- 直近業績
- 最終利益8067万円(2020年12月期)
会社情報
- 会社名
- 株式会社KADOKAWA
- 設立
- 1954年4月
- 代表者
- 代表執行役社長CEO 夏野 剛/代表執行役CHRO兼CLMO 山下 直久
- 決算期
- 3月
- 直近業績
- 売上高2581億900万円、営業利益184億5400万円、経常利益202億3600万円、最終利益113億8400万円(2024年3月期)
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9468
会社情報
- 会社名
- フロム・ソフトウェア