「東京ゲームショウ2024」開催概要が発表 テーマは「ゲームで世界に先駆けろ。が 拡大するグローバルゲーム市場の“今”がわかるイベントに
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、日経BP、電通との共催のもと、東京ゲームショウ2024(略称:TGS2024)の開催を決定し、本日2月29日より出展申込の受付を開始した。
TGS2024は、リアル会場、公式番組、バーチャル会場のハイブリッドで開催。幕張メッセ(千葉)に設置するリアル会場の会期は、2024年9月26日から29日までの4日間で、26日・27日がビジネスデイ、28日・29日が一般公開日となる。
リアル会場は、ビジネスパーソンから家族連れまで幅広く来場できる枠組みを用意し、公式番組、バーチャル会場では地域や時間の制約を超えたさまざまな情報・体験を提供する。
※ 東京ゲームショウのバーチャル会場の名称について、昨年までの「TOKYO GAME SHOW VR」から「TOKYO GAME SHOW Digital World」(略称:TGS Digital World)に変更し、PC、スマートフォン、VR機器で楽しめる多様なデジタルコンテンツを提供する
■グローバルゲームイベントとして存在感がより高まる東京ゲームショウ
4年ぶりに幕張メッセ全館を使用して開催した昨年の「東京ゲームショウ2023」は出展社数、出展小間数、出展タイトル数が過去最高を記録し、かつてない規模での開催となった。また、リアル会場となった幕張メッセには想定を上回る約25万人が来場。本格的に東京ゲームショウが復活した年となった。
ゲームユーザーは世界で30億人を超えるともいわれ、その市場はより熱を帯びている。ゲームビジネスは国境を越えて展開され、話題のゲームやそこから生まれたコンテンツが世界同時に楽しまれている。グローバル化は、ビジネス、ファンコミュニティーの両面で加速している。
東京ゲームショウはグローバルゲーム市場の今がわかる場所。出展社の半数を海外企業が占め、ゲームタイトルは、家庭用ゲーム機向けから、スマートフォン、PC、VR向けまで幅広くそろいる。出展内容も、ゲームソフトの紹介、ビジネスソリューションの提案、ゲームハードウエア、ゲームユーザー向けギア、グッズの展示・販売などバリエーションが豊富。
来場者も、国内だけでなく、海外からの渡航者が増え、国内外のインフルエンサーが会場の熱気を発信するようになっている。これまで以上に世界での存在感が高まっている東京ゲームショウ。TGS2024にぜひ期待してほしい。
■出展も来場もグローバル化を推進
近年、出展社の約半数が海外からとなり、グローバルイベントとして注目度が高まっている東京ゲームショウ。TGS2024では、アジア主要都市で開催発表会を実施するなど、海外出展社の誘致を強化するとともに、海外からの誘客も積極的に実施する。海外ビジネスパーソンのニーズが高い国際商談については、ビジネスミーティングエリア、アポイントシステム等の充実を図るほか、国際交流の場としてインナーナショナルパーティーを今年も開催する。
海外ゲームファンの誘客においては、海外旅行会社と連携したツアーなどを予定。TGS2024を起点にBtoB、BtoCの両面に応えられるグローバルなイベントを目指す。
■ハイブリッド開催と展示会場の最大・最適化
TGS2024では、昨年に引き続き過去最大級のハイブリッド開催を展開する。リアル会場は、幕張メッセの1~11ホール、国際会議場、イベントホールの全館を利用。展示コーナーやステージの配置を見直し、出展可能な総小間数を拡大。多くの出展社が参加できるようにするとともに、混雑緩和のために大規模出展社の分散化を図る。
バーチャル会場は、幅広いゲームファンに親しんでもらえるよう、名称を「TOKYO GAME SHOW VR」から「TOKYO GAME SHOW Digital World」に改称。
今年は実施期間を延ばし、リアル会場の開催に先立つ9月20日からPC、スマートフォン、VR機器で楽しめるようにする(終了は10月6日を予定)。会期を前後に延長し、より長い期間ゲームユーザーが、ゲームの中に入り込み、交流できる体験を提供する。
公式番組はYouTube、X、ニコニコをはじめとするさまざまなプラットフォームでサイマル配信。主催者および出展社によるコンテンツをリアル会場の閉場後もお届けし、ゲームで満ちあふれる4日間とする。また、Steam上にTGS特設サイトを今年も設置。ユーザーが使いやすいインターフェースを構築し、対応ゲームソフトのセール販売、無料体験プレイなどを後押しする。
■出展を12のコーナーで募集。AIソリューション提供企業の出展枠を新設
出展は、リアル会場、オンラインともに、「一般展示」「スマートフォンゲームコーナー」「ゲーミングハードウェアコーナー」「ゲーミングライフスタイルコーナー」「AR/VRコーナー」「eスポーツコーナー」「ゲームアカデミーコーナー」「物販コーナー」「インディーゲームコーナー」「ファミリーゲームパーク」「ビジネスソリューションコーナー」「ビジネスミーティングエリア」の12コーナーで募集する。
なお本年は、「ビジネスソリューションコーナー」内に、「AIテクノロジーパビリオン」を新設し、AIソリューションを提供する企業等のBtoB出展も募集する。
■情報拡散をより広く、より深く
TGS2024では、国内外のプレス(メディア・報道関係者)、およびインフルエンサーを誘致し、会期前から会期中、会期後にかけて、情報が広く伝わるようプロモーションに力を入れる。インフルエンサーについては、今年もオフィシャルサポーターやインディーゲームアンバサダーを起用するとともに、昨年スタートした「オフィシャルインフルエンサー」も招待する。
東アジアから中東まで、アジア・オセアニア各国・地域を代表するインフルエンサーを公募し、グローバルでの情報拡散力をアップさせる。
そのほか、TGSが設定した条件をクリアしたインフルエンサーをビジネスデイの2日目から誘致。インフルエンサーが来場の際に拠点として活用できるクリエイターラウンジも設置し、情報発信をサポートする。
さらには、プレス、インフルエンサーが出展社に取材や試遊の依頼を会期前にできるシステムを準備する。出展社とプレス、インフルエンサーがよりつながりやすい環境を構築することで、ビジネスパーソンやゲームファンへの情報拡散を向上させる。
■TGS2024のテーマ
ゲームで世界に先駆けろ。
Trailblaze the World with Gaming
游戏,敢为天下先!
遊戲,敢為天下先!
思いっきり熱くなれる時代が、戻ってきた。
好きなことを、全力で楽しめる時代が戻ってきた。
いまこそゲームが先頭に立って、世界をもっと盛り上げないと。
ゲームよ、いまこそ本領発揮だ。
まだ見ぬ技術で、みんなをもっと驚かせるんだ。
まだ見ぬ発想で、みんなをもっと唸らせるんだ。
まだ見ぬ物語で、みんなをもっと沸かせるんだ。
さあ、世界最大級の東京ゲームショウへ。
ゲームの本場で、想いをともに分かち合いましょう。
さあかかってこい、世界中のゲーム愛。
■東京ゲームショウ2024開催概要
名称 : 東京ゲームショウ2024(TOKYO GAME SHOW2024)
主催 : コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
共催 : 日経BP、電通
会期 :2024年9月26日ビジネスデイ10:00~17:00
2024年9月27日ビジネスデイ10:00~17:00
2024年9月28日一般公開日10:00~17:00
2024年9月29日一般公開日9:30~16:30
※ 最終日の9月29日は、開場時間、閉場時間はそれぞれ30分前倒しになる
※ 一般公開日は、状況により開場時間が30分早まる場合がある
会場: 幕張メッセ(千葉市美浜区)展示ホール1~11/ 国際会議場 / イベントホール
来場予定者数:25万人
募集小間数:2,500小間
▼公式サイト
https://tgs.cesa.or.jp/
■出展募集・選定会・説明会スケジュール
出展申込締切日:2024年5月24日
小間位置選定会:2024年6月10日・・・40小間以上(隣接小間がない形状)の出展社
2024年7月4日・・・40小間未満(隣接小間がある形状)の出展社
公式出展社番組の選定会:
2024年6月14日…優先順①・②の出展社
2024年6月27日…優先順③・④の出展社
優先順①:家庭用ゲーム機プラットフォーマー
優先順②:2023年の公式出展社番組の出展社
優先順③:2023年の一般出展社
優先順④:その他の出展社
出展社説明 会:2024年7月4日
▼「出展の案内」
https://tgs.cesa.or.jp/
会社情報
- 会社名
- 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)