data.ai、「LINEマンガ」が累計消費支出20億米ドルを突破 漫画カテゴリのアプリでは「ピッコマ」に次いで2番目

data.ai(旧App Annie)は、本日(3月1日)、「LINEマンガ」が累計消費支出20億米ドルを突破したことを発表した。この記録は、非ゲームアプリとしては全世界で15番目にあたり、漫画カテゴリのアプリでは「ピッコマ」に次いで2番目となる。

さらに、LINE関連のアプリとしては「LINE」に引き続き2本目となり、同一のパブリッシャーによる2つの非ゲームアプリがこの大台を突破するのはGoogle(「YouTube」と「Google One」で達成)に続き世界で2番目のことになる。

「LINEマンガ」が累計消費支出10億米ドルを突破したのは2021年で、そこから3年で今回の達成となった。同カテゴリ内の累計消費支出額トップのアプリと比べると、「ピッコマ」が20億米ドルを突破したのは2023年の1月で、「LINEマンガ」より1年と少し早い達成だった。その他の上位漫画アプリには、「WEBTOON」「少年ジャンプ+」「KakaoPage」が含まれている。

漫画アプリの消費支出において、日本の存在感は圧倒的で他国の追随を許さない。data.aiのAI分析「App IQ」によると、漫画カテゴリのモバイルアプリにおける全世界での累計消費支出全体が約97億8,000万米ドル(約1兆4,733億円)であり、そのうち74%にあたる約72億4,000万米ドル(約1兆906億円)が日本で生み出されたものとなっている。上述した漫画カテゴリにおける累計消費支出額の上位5アプリのうち、「ピッコマ」「LINEマンガ」「少年ジャンプ+」の3アプリの99%以上の消費支出を日本が占めていることがこの結果につながっている。

日本以外の国でも、漫画文化が市民権を得るにつれて漫画アプリの存在感は高まっている。data.aiによる漫画アプリの累計消費支出の国別ランキングでは、上記の日本(74%)に続いて2位に韓国(8.1%)、3位にアメリカ(7.9%)となっている。上位3ヵ国のラインアップは2023年の一年間に限っても変わらないが、韓国における一年間の消費支出は約2億8700万米ドル(約432億円)で全体の13%を占めており、最も成長率の高い国となっている。これら上位国と比較して、その他の国々ではいまだ漫画カテゴリのアプリの人気は高いとは言えないが、韓国におけるこの成功事例は、その他のマーケットでも適したコンテンツを備えた漫画アプリにはまだまだ急成長の可能性があることを示している。

data.aiは、今後もモバイル市場やそのマーケットリーダーについてのインサイトを提供していく。data.aiが各国のアプリ利用の傾向を分析した最新2024年版の「モバイル市場年鑑」は以下で確認できる。

▼2024年版「モバイル市場年鑑」
https://www.data.ai/jp/insights/market-data/state-of-mobile-2024/

data.ai(旧App Annie)

会社情報

会社名
data.ai(旧App Annie)
企業データを見る