-
SHIFT<3697>は、12月24日、DMM.comの子会社インフラトップの提供する教育事業および人材関連事業を分割承継により取得することを発表した。
具体的には、DMMが承継会社を新設し、インフラトップはが吸収分割により事業を新会社に継承、SHIFTは新会社の全株式を3億9000万円で2025年7月1日付で取得する予定だ。
インフラトップの提供する教育事業および人材関連事業は、未経験者やスキルアップをしたいエンジニアを対象としたプログラミングスクールの運営、および受講生の転職支援サービスを展開している。新しい知識や知見に躓きがちなプログラミングスクールにおいて、マンツーマンのメンター制度や、疑問点をすぐに解消できるサポートサービス、学びの進捗状況が可視化されるシステムを導入するなど受講生のサポートを充実させることで、受講生の卒業率は97%の実績を残している。加えて、受講生の転職成功率も98.8%の実績があるだけでなく、転職先での1年未満離職率も5%以下にとどまっており、キャリアチェンジ/スキルアップしたい受講生に寄り添ったスクール展開をしている。
今回、当該事業はプログラミングスクール運営だけでなく、法人研修事業の展開を目指すこととなり、当該事業をSHIFTグループに継承することとした。法人研修事業においては、SHIFTの「ヒンシツ大学」と連携することで、SHIFTとしても従来よりも幅広い層のエンジニアが受講することを期待しているとしている。また、当該事業を運営するプログラミングスクールの受講生へSHIFTグループの周知をすることで、SHIFTおよびSHIFTのグループ会社への応募者数・層の拡大につなげたいと考えているとのことだ。
SHIFTは、優秀な人材を育成できる会社を目指し、現在は法人を対象とした「ヒンシツ大学」や、学生を対象としたDeMiAの育成プログラム、法人を対象としたクロノスの研修事業などを展開している。一方で、当該事業は、現場で活躍できるエンジニアを継続的に輩出し続けているだけでなく、転職支援までビジネスモデルを構築している。このため、当該事業をSHIFTグループに迎えることで、従来SHIFTグループが持つ人材教育・育成プログラムに加え、より多岐にわたるコンテンツの提供が可能となり、加えてエンジニアそれぞれのキャリアアップにも寄り添った支援が実現できると考えているという。
なお、この事業取得に伴うSHIFTの業績および財務状況に与える影響については、軽微である見込みだが、事業の大幅な状況変化により財務的影響が生じる場合には、明らかになった時点で速やかに開示するとしている。
会社情報
- 会社名
- 株式会社SHIFT
- 設立
- 2015年9月
- 代表者
- 代表取締役社長 丹下 大
- 決算期
- 8月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 3697