
松竹<9601>は、BrokenLoreシリーズ第二弾となる『BrokenLore: DON'T WATCH』を本日4月25日午前10時より配信販売を開始した。
本作は、Serafini Productionsが開発中の日本語音声・字幕対応した一人称視点のホラーアドベンチャーゲーム。近日発売予定のサイコロジカルホラーゲーム『BrokenLore: UNFOLLOW』と同じ世界観で展開される。5月9日午前9:59まではローンチセールで10%オフで手に入れることができる。
『BrokenLore: DON'T WATCH』は、複雑なストーリーで展開されるBrokenLoreシリーズの一つ。東京の狭いアパートに引きこもっている青年の真司は、家賃を払うことが出来ず、増え続ける請求書に追われ、理解してくれない家族に悩んでいました。彼は徐々に世界から、そして自分自身からも隔離されているように感じていきました。
そんな彼の唯一の楽しみはビデオゲーム。しかしそれすらも彼の不安を和らげることはできない。
あなたたちプレイヤーは、真司の崩れていく精神世界を入り込んでいく。そこには百の目を持つ邪悪な存在「ヒャクメ」がじっとあなたを見定め、襲いかかる機会をうかがっている。
■ゲーム概要
【タイトル】『BrokenLore: DON'T WATCH』
【リリース日】2025年4月25日(金曜日)午前10時 (日本時間)
【対応プラットフォーム】
PC(Steam):https://store.steampowered.com/app/2351330/BrokenLore_DONT_WATCH/?l=japanese
【価格】1,200円 ローンチセール10%オフ →1,080円(4月25日午前10:00~5月9日午前9:59まで)
【プレイ人数】1名
【デベロッパー】Serafini Productions
【パブリッシャー】Serafini Productions , Shochiku
■開発者コメントが到着!

このゲームは私にとって非常に思い入れの深い作品です--BrokenLoreシリーズを熱烈に愛していた方への敬意を込めた作品であり、残念ながら既にこの世を去った方への追悼の意を込めています。
私たちの次回作「BrokenLore: UNFOLLOW」のようにソーシャルメディアの視点ではなく、現代社会の圧力に対する考察を通じて、社会的不安と抑うつをテーマに探求しています。シンジの旅は、現代人が直面する静かな苦闘を反映しています。つまり社会の期待に応える圧力、家族との比較、そして逃避の手段としてのビデオゲームへの没頭です。
非常に個人的な要素の一つが、エンディングテーマ曲です。この曲の作詞・作曲を任され、自身で歌うという光栄な機会を得ました。音楽は常に私のアイデンティティの一部であり、最後の曲を披露することは、本当に意味深い経験でした。
「DON'T WATCH」は独立した物語ですが、BrokenLoreシリーズの広大な世界観を構成する重要な要素でもあります。これはまだ始まりに過ぎず、私たちは既に開発中の今後のタイトルを通じて、BrokenLoreの世界をさらに広げていくことを約束します。
会社情報
- 会社名
- 松竹株式会社
- 設立
- 1920年11月
- 代表者
- 代表取締役会長 会長執行役員 迫本 淳一/代表取締役社長 社長執行役員 髙𣘺 敏弘/代表取締役 副社長執行役員 武中 雅人
- 決算期
- 2月
- 上場区分
- 東証プライム
- 証券コード
- 9601