ユニティ、「CEDEC2025」のセッションで『都市伝説解体センター』などインディー開発者による3講演とUnityアドボケイトによる1講演を実施

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、本日(7月10日)、7月22日から24日にパシフィコ横浜ノースで開催される「CEDEC2025」において、スポンサーセッションとして、インディー開発者による3講演とUnityアドボケイトによる1講演を実施することを発表した。

発売以来、3ヵ月で30万本を販売し大きく話題になり続けている『都市伝説解体センター』を手がけた墓場文庫×集英社ゲームズのセッションでは、小規模開発における“制限”と“割り切り”の活かし方、開発×パブリッシャーのせめぎ合いから生まれる強さを解説する。

また、キーボードをバンバン叩く斬新な操作方法のアクションゲーム『Berserk or Die』を開発するNao Gamesは、一人で開発を行う中での絵作りと、ヴァンパイアサバイバーズを開発したponcleが始めたパブリッシングビジネスの最初のタイトルとしてリリースすることになった経緯について、未経験でインディーゲームの世界に飛び込んで『ヘルヘル』を開発するモノリリスは、試行錯誤の中で見出した課題への対処法とともに“インディーゲーム開発”の魅力について講演する。

Unityのアドボケイト高橋啓治郎氏による講演では、「Unity Object 原論」と題し、Unityエンジンの根幹をなす仕組みであるUnity Objectの挙動と関連システムの詳細について解説する。Unityを使いこなしたい開発者向けに、Unity Object を管理し、生成・維持・破棄・保存・復元を行う仕組みの詳細を会場限定で紹介する。

<講演一覧>

7月22日 (火) 15:00~16:00
「Unity Object 原論」
ユニティー・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 アドボケイト 高橋 啓治郎

7月23日 (水) 13:20~14:20
「制限こそが武器になる『都市伝説解体センター』の創り方」
墓場文庫 グラフィック ハフハフ・おでーん
墓場文庫 プログラマ・総合演出 MOCHIKIN
墓場文庫 シナリオ(キャラクターライター・デザイン) きっきゃわー
墓場文庫 サウンドクリエイター あだP
株式会社集英社ゲームズ シニアプロデューサー 林 真理

7月23日 (水) 14:40~15:40
「理想に挑み、現実に学ぶ:未経験から飛び込んだインディーゲーム開発者のリアル」
モノリリス プログラマー モーノ
アーティスト リリス
「Berserk or Dieの絵作りとヴァンサバのponcleとの出会い」
Nao Games 代表 柴田 直

▼講演会場
CEDEC 講演 第11会場 (パシフィコ横浜ノース 3F G314+G315)

▼「CEDEC 2025」公式サイト
https://cedec.cesa.or.jp/2025/

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