
「Chartboost」は、従来のアドネットワークの広告売上の50%を徴収せずにスマートフォンゲームのパブリッシャー間で直接取引が可能なマーケットプレイス。現在、TinyCoやPocket Gems、Storm8といった北米の大手ゲームデベロッパーに加え、AnimocaやCom2uS、Nexon Mobile、Devsistersといったアジア地域に拠点を置く大手ゲームデベロッパーも利用している。
「Chartboost」のプラットホームを利用することで、ゲームデベロッパーは、他のゲームデベロッパーのゲームをプロモーションするデザイン可能な全画面インターステシャル広告を用いて、より効率的な方法でiOS・Androidゲームを収益化することができる。フル画面のインターステシャル広告(画像)は、ユーザーから必ずしも広告として認識されず、ゲームレコメンデーションとして認識されるためバナー広告より成果が高いとのこと。