一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、8月20日~8月22日にパシフィコ横浜で開催予定のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2012(CEDEC 2012)」について、セッション講演者を公募するとともに、運営委員会プログラムワーキンググループが設定したテーマ例を公開した。
CESAによれば、CEDECにふさわしいテーマに関して、運営事務局に問い合わせが多いため、それに対応したとのこと。「CESAゲーム開発技術ロードマップ2011年版」に基づき、対象となる技術分野ごとに個別の講演テーマ例を示した模様。ただし、講演内容を限定するものではなく、ひとつの方向性を示すものでなく、講演内容の採択を保証するものでもないとのこと。
講演テーマ例は以下のとおり。講演の申込締切は3月19日まで。応募規定などの詳細は、CEDEC公式Webサイトを参照してほしい。
■プログラミング分野
・ テスト駆動開発の必要性と成功事例・失敗事例
・ 独特のコーディングルールの利点と弊害について
・ プログラミング作業の自動化事例
・ タイニーAI等、AIの事例紹介
・ インハウスツールの事例紹介
■ゲームデザイン分野>
・ ボードゲーム・ARG・遊園地のアトラクション・ソーシャルゲーム・シリアスゲームなど、さまざまなゲーム市場におけるゲームデザインとその特徴
・ 斬新なゲームデザインは一体どのようにして生み出されるのか
・ 女性ゲームデザイナーの思考とそこから生まれたゲームの事例
・ ゲームデザインで脳をだます:意図的な錯覚は引き起こせるか?
・ ソーシャルゲームのゲームデザイン。その変遷や最新事情の解説
■サウンド分野>
・ サウンドデバッグのための工夫。見えない音の状況をいかに把握するか
・ 大量の音声データに対する生産性向上の工夫
・ 物理シミュレーションに対する効果音表現手法
■ネットワーク/オンライン分野>
・ サーバのスケーリング事例紹介
・ 効率的なデータマイニングの事例
・ HTML5 の実用・実装事例
・ 拡がるサーバサイド技術、データベース実用事例
・ ネットワークゲームの不正行為と対策
■ビジネス&マネージメント分野>
・ コンシューマーゲーム開発者が取り組むソーシャルゲーム開発の現場
・ スマホ時代のソーシャルゲーム。ブラウザ型の次世代スタンダードとは?
・ iOS、Android向けアプリケーション開発環境状況、Unity最新事情
・ アーケードゲームとソーシャルゲームの類似性
・ スケジュール管理の鉄則、画期的手法、成功事例
・ 認定スクラムマスター座談会
・ ゲーミフィケーションへのトライ事例
・ ビジネス環境が変化する中でのゲーム業界の未来
・ 優秀な人材確保に必要な条件と施策
・ 海外版ゲーム、「作ってみたけど売れなかった・・・」その理由とは
・ 欧米以外で注目を集めるマーケット、BRICs・VISTAでのゲームビジネス成功例
・ 中国・ベトナム・インドなど海外発注最前線
・ プロジェクト管理ツールの活用事例
・ 工数見積もりの現実
■Interactive編
・ 触って楽しい
・ エンターテインメント性
・ 入力インターフェイスの使い方を工夫
・ 自慢の自作ゲーム、自分の作ったツール紹介
・ 得意分野について俯瞰しての解説
なお、ビジュアルアーツ分野とプロデュース分野、基盤技術分野に関する方向性は、別途告知する。なお、「アカデミック分野」は、学術系のテーマを中心に企業研究機関のテーマも含め、本年度より「基盤技術分野」に名称を変更した。