「mixiアプリ」開始前後におけるSNS「mixi」のトラフィックの変化について(2)
前回は、SNS「mixi」のトラフィックについて、mixiアプリ開始前後の変化をみてきた。ユーザー数、ログインユーザー数、月間ログイン率についてみてきたわけだが、今回は、PVについて見ていこう。またスマートフォンについては触れていない。
まず、「mixi」全体のPVをみることにしよう。2011年1月現在の月間PVは、291億PVであった。下のグラフはPVの推移を示したもので、デバイス別の状況の示した。これを見てもわかるように、mixiアプリ開始前後では全く違っていることがわかる。アプリ開始前である2009年9月以前は、月間150億PV程度で推移していたが、アプリ開始後、PVが急増した。ただ、2010年3月には333億PVを記録したものの、その後は伸び悩んでいる。
このPVの急増をけん引したのは、携帯電話からのアクセスだ。2009年9月には114億PV だったものが、2009年12月には224億PVに急伸し、2010年3月には279億PVを記録した。その後は伸び悩む傾向が見られる。2010年3月時点では、mixiモバイルのPVは、モバイル版「GREE」のPV(256.1億PV)を上回っていたが、現在では、「GREE」に大きく引き離された。2010年12月の「GREE」のPVは520.5億PVに対し、mixiモバイルは246.7億PVだった。
次に、PC版のPVについては、アプリ開始前には月間40億PV程度であったが、アプリ開始後に回復し、2010年3月には53.3億PVまで伸びている。しかし、その後のPVは伸び悩み、2011年1月には、41億PVまで低下し、アプリ開始前の水準に戻ってしまった。
以上から、まとめ。前回の記事とも併せると、「mixiアプリ」開始後には、ログインユーザー数やモバイルアクセスが大きく伸びるといった明確が効果が出た。しかし、2010年3月以降、伸び悩む傾向が見られた。PCのPVはアプリ開始前の水準に戻り、月間ログイン率にいたってはアプリ開始前よりも低い水準にまで落ち込んでいる。