![]()
7月22日11時現在の米国App Storeの売上ランキングは、Natural Motion「CSR Racing」が3週連続で首位を獲得した。ドラッグレースを題材にしたゲームで、日産やBMW、フォード、シボレーなどの実在の自動車が登場する。自分の車をカスタマイズしながら、街中で行われているレースに出場して勝利を重ねて最強のレーサーを目指していく。美しいグラフィックに加え、実在の自動車をコレクションする要素、簡単操作で誰でも遊べる点が好評のようだ。
2位は、Kabamの「Kingdoms of Camelot: Battle for the North 」だった。アーサー王伝説を題材にしたMMOストラテジーゲームで、プレイヤーは、イギリス北部で王国内の都市建設や農地の強化、さまざまな技術研究などを行いつつ、軍隊を増強して領土拡大を目指していく。
Cygamesとディー・エヌ・エー(DeNA)の「Rage of Bahamut」が「DragonVale」を抜いて3位となった。ファンタジーの世界で「伝説の英雄」や「神々」、「魔物」が封じられたカードを集めて進化させながら、世界中を冒険するソーシャルRPG。先に登録会員数が200万人を突破したとのリリースを発表したが、引き続き人気である。
このほか、目立ったところとして、カジノ系や日本系のカード系ソーシャルゲームに押されて、やや勢いの落ちていた箱庭系ゲームが複数ランキングに復帰してきたことも注目される。8位の「Tap Paradise Cove」はもちろん、13位「Tiny Monsters」、15位「Smurfs' Village」などがある。この点、引き続き注目すべきだろう。
なお、前週9位に入ったRovioの新作「Amazing Alex」は有料ランキングでは3位となっているものの、25位圏内にすら入っていない。これまで有料アプリランキングの上位が売り上げランキングでも上位に入ることはほぼ当たり前だったが、米国でもF2Pコンテンツの収益が落とし切りを上回る状況となっているようである。
© (2012) NaturalMotion Games Ltd