■コンテンツ名: 『三国志パズル大戦』
■デベロッパー名:Cygames,Inc
■カテゴリ: カジュアル(Google Play) / ゲーム(AppStore)※今回はAndoroid版の分析になります。
【基本ループ】
【概要】
・三国志パズルゲーム。
・三国志の武将を集めて、クエストの進行と最強の部隊編成を目指す。
・部隊は5体編成
・クエストはパズルで進行
・武将には属性(魏/呉/蜀/漢/群)がある
→属性による相性もある
・クエストは毎回1人「援軍」を選択し、6体のチームでクリアを目指す
・ゲーム内でフレンドを作ることが可能
・ボイス機能付き。各武将のセリフを聞くことができる
【ランキング確認】
※GooglePlay
■状況
リリース1ヶ月以内にGoogle play売り上げランキング最高14位に入るコンテンツです(注:11月19日現在、7位)。
・リリース後から、着々と右肩上がりに売上げを伸ばしています。
※TVCMやリワードなど様々なプロモーションが実施されています。
【所感】
基本的なゲームシステムは「パズル&ドラゴンズ」と同様。クエスト時の演出や、その他細かな点は異なるが、パズドラの“パズル”部分を残したと思っていただくとイメージしやすいだろう。もちろん「三国志」の世界観に沿ったステージや、キャラクターが登場するが、難しい設定もなく、誰でも簡単に楽しむことができる。また、コンテンツ内には「対戦」の機能が“準備中”となっているため、今後はゲームの幅も広がることが予想される。
パズドラの要素を分解したタイトルは他にも沢山見てきたが、今回は大胆にも“パズル”部分を残した作品となり、それが功を制したように感じている。プロモーションも大きく行っているため、今後更に売り上げを伸ばすように思われるが、一体どこまで上がるのか引き続き注目していきたい。
【メインコンテンツ】
■クエスト(優良ポイント)
パズルを操作して、同系色のパズルを縦か横に3つ並べると、揃ったパズルを消すことができます。パズルが消されるとそのスペースが詰まり、連鎖(連撃)を引き起こすことができます。
・パズルは5秒間操作可能
・パズルの連鎖数が多いと相手に与える攻撃力が増す
・クエストによりステージ数と消費行動力が変化(行動力は10分で1回復)
各クエストの最終ステージにはボスが構えています。
各武将には技能(スキル)があり、各キャラクターにより様々な演出があります。
プレイ中にストレスが殆どなく、パズルの連鎖やスキル演出など、楽しむことができる要素が沢山あります。
■強化/覚醒/限界突破
強化…ベースの武将と素材の武将を合成させてベースの武将を強化することができます。
覚醒…覚醒アイテムを使い、武将を覚醒(進化)させることができます。
限界突破…同じ武将同士を組み合わせることで最大Lvが上昇します。
■その他
ボイス機能がついており、各武将のセリフを聞くことができます。
【コンテンツ内 集客施策確認】
■新規獲得:友人招待施策(訴求) アプリ紹介ページ最適化 ユーザーレビュー訴求 等
・レビューボーナスの実施。
→レビュー記載で「宝玉30個」プレゼント。TVCM連動企画の実施。
■継続:ログインボーナス(デイリー/マンスリー)無料ガチャ等※イベント除く
・ログインボーナス/ログインスタンプの実施。
■呼び戻し:プッシュ通知 等
・プレイ期間に通知はありませんでした。
▼幅広いプロモーションを行っており、コンテンツ内では様々な連動イベントが実施されています。
【筆者】
壱岐 信人(いきまこと)
国内初のネイティブソーシャルゲームに特化した集客スタジオ、株式会社AppBroadCastネイティブアプリマネージャー。スマホゲームメディア『ゲームギフト』副編集長。エンタメ業界を中心に様々なWebサービスのディレクションを経験。現在はプレイアビリティ分析を通じたアプローチから、ゲーム集客支援を手掛ける。
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