日本エンタープライズ、会津大学発のベンチャーでスマホアプリ開発の会津ラボを買収…スマホアプリの開発力強化へ

日本エンタープライズ<4829>は、11月19日、スマートフォンアプリの開発を行う会津ラボの株式をMSキャピタルより取得し可燃子会社化すると発表した。株式取得日は11月28日となる予定。

会津ラボは、コンピュータ理工学を専門とする国際色豊かな会津大学発のベンチャー企業として2007年1月に設立され、同大学との連携を活かし、コンピュータ科学・技術を応用・適用させたスマートフォン向けアプリを中心としたソフトウェア開発を行っている。

今回、高度な知識と技術を持ち、機能性・操作性・デザイン性の高いアプリ開発を得意とする会津ラボを子会社化することを通じて、グループの課題であったネイティブアプリ開発の人的リソース強化が持続的に可能となる、と説明している。

また会津ラボは、今後、開発案件の受注の増加により、経営基盤の拡充を図るとともに、企業・官公庁・自治体・教育機関・医療機関などとの共同研究をベースとしたアプリ開発による事業領域の拡大や東日本大震災復興支援など社会貢献を一層推進していく。




■関連サイト

会津ラボ

日本エンタープライズ株式会社
http://www.nihon-e.co.jp/

会社情報

会社名
日本エンタープライズ株式会社
設立
1989年5月
代表者
代表取締役社長 植田 勝典
決算期
5月
上場区分
東証スタンダード
証券コード
4829
企業データを見る