「CEDEC AWARDS 2017」最優秀賞が決定 PSVRや『ゼルダの伝説』『NieR : Automata』開発チームが受賞 坂口博信氏も特別賞

CEDEC運営委員会とコンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2017」(CEDEC 2017)で開催する「CEDEC AWARDS 2017」の各技術部門の最優秀賞が決定した。

エンジニアリング部門は、「PlayStation VR」開発チーム(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)で、ビジュアル・アーツ部門とゲームデザイン部門は『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』開発チーム(任天堂)、サウンド部門は『NieR : Automata』サウンド開発チーム(プロデュース:スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ)となった。

また、過日発表した「特別賞」受賞の「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親、坂口 博信 氏、「著述賞」受賞の「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」の著者であるフリーランスCGデザイナーのEske Yoshinob (えすけ よしのぶ)氏にトロフィーが授与された。


 
■CEDEC AWARDS 2017 最優秀賞

【エンジニアリング部門】
・対象技術
VR技術の普及に貢献
・受賞者
「PlayStation VR」開発チーム(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)
・授賞理由
低価格かつ高性能なハードウェアを提供しただけでなく、SDKの整備や高フレームレートを維持する低レベルの最適化など、VRコンテンツ制作を後押しし、VR技術の普及を推進した点を評価。


【ビジュアル・アーツ部門】
・対象技術
国産オープンワールドの雛形の提示
・受賞者
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
・授賞理由
「広大且つ自由度の高い空間を確保しながらゼルダらしさを失わずに破綻のない強固なワークフロー」「ゲーム的な表現を自然なものとして受け止められるユーザビリティに富んだビジュアルデザインの提示」など、国産オープンワールドとして世界的な評価の獲得と一つの雛形を提示した。


【ゲームデザイン部門】
・対象技術
「マテリアル」と「フィジックス」で次世代のゲームデザイン・レベルデザインを実現
・受賞者
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム(任天堂株式会社)
・授賞理由
ゲームデザイン・レベルデザインに、「マテリアル」「フィジックス」という2つの新規要素を組み込み、オープンワールドでこれまでにない自由度とおもしろさを実現した。


【サウンド部門】
・対象技術
世界観を表現するインタラクティブな音楽演出と、音楽作品としての商業的な成功の両立
・受賞者
「NieR : Automata」サウンド開発チーム
(プロデュース:株式会社スクウェア・エニックス 楽曲制作:MONACA 開発:プラチナゲームズ株式会社)
・授賞理由
ゲームの世界観とリンクする楽曲群はボーカルやPSG音源など個性的で印象に残るインタラクティブ演出を実現。またオリジナルサウンドトラックは単体の音楽作品としも成果を上げている。ゲーム内外双方で満足度の高い音楽プロデュースを評価。


 
■CEDEC AWARDS 2017 特別賞・著述賞

【特別賞】
・受賞者 坂口 博信(さかぐち ひろのぶ)氏
・授賞理由
「ファイナルファンタジー」シリーズの生みの親である坂口氏は、同シリーズを世界的なRPGゲームタイトルとして育て上げるなど、豊かなクリエイティブ表現と高い物語性を持った作品を数多く生み出してきた。そのキャリアを通じて世界中のプレイヤーを魅了し続けてきた事から、海外での評価も高く、日本を代表するクリエイターの一人であると共に、今もなお精力的に活動をされ、業界に新風を吹き込む存在である。


【著述賞】
受 賞
「マヤ道!!THE ROAD OF MAYA」
著者 Eske Yoshinob(えすけ よしのぶ)氏
発行: 株式会社ボーンデジタル 
・授賞理由
本書は、本格的な技術書でありながら、漫画という手法を取ることで、難解な印象を与えずに親しみ易くするとともに、なかなか理解しづらいMayaの中核を分かり易く説明している。読者の裾野を広げるとともに現場のプロが執筆する技術書の新しい形を提示した。
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
https://www.cesa.or.jp/

会社情報

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一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
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