SIE、音声ミドルウェアソリューション『Wwise』を展開するAudiokinetic買収…「プレイステーション」エコシステムのさらなる価値向上を目指す
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、1月9日、クロスプラットフォームの音声ソリューションプロバイダとしてゲームおよびインタラクティブメディア業界をグローバルで牽引するAudiokineticを買収することを明らかにした。
モントリオールを拠点とするAudiokineticは、包括的なオーディオミドルウェアソリューション『Wwise』を展開しており、インタラクティブオーディオコンテンツの制作と管理のために最適化されたランタイムサウンドエンジンとオーディオオーサリングアプリケーションを備えている。
インディーからAAAスタジオまであらゆるデベロッパーに選ばれるインタラクティブオーディオソリューションとして、コンソール、モバイル、PC、AR / VRなどの様々なプラットフォームや、ロケーション ベースエンタテインメントの領域において、毎年500を超えるタイトルで採用されている。
この買収を通じ、SIEはAudiokineticのオーディオエンジニアリングにおける幅広い技術を活用し、「プレイステーション」のエコシステムのさらなる価値向上を目指していく。同時に、Audiokineticは引き続き独立して事業を展開し、既存市場および成長市場におけるデベロッパーに向けて、同社のマルチプラットフォーム音声ツールやミドルウェアのライセンスを継続している。買収は2019年1月31日までに完了予定。
モントリオールを拠点とするAudiokineticは、包括的なオーディオミドルウェアソリューション『Wwise』を展開しており、インタラクティブオーディオコンテンツの制作と管理のために最適化されたランタイムサウンドエンジンとオーディオオーサリングアプリケーションを備えている。
インディーからAAAスタジオまであらゆるデベロッパーに選ばれるインタラクティブオーディオソリューションとして、コンソール、モバイル、PC、AR / VRなどの様々なプラットフォームや、ロケーション ベースエンタテインメントの領域において、毎年500を超えるタイトルで採用されている。
この買収を通じ、SIEはAudiokineticのオーディオエンジニアリングにおける幅広い技術を活用し、「プレイステーション」のエコシステムのさらなる価値向上を目指していく。同時に、Audiokineticは引き続き独立して事業を展開し、既存市場および成長市場におけるデベロッパーに向けて、同社のマルチプラットフォーム音声ツールやミドルウェアのライセンスを継続している。買収は2019年1月31日までに完了予定。
会社情報
- 会社名
- 株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)
- 設立
- 1993年11月
- 代表者
- 暫定CEO 十時 裕樹